fc2ブログ

ブレス あの波の向こうへ スタントなしの本格的なサーフィン映画。なんか自分の波乗りを始めた頃の十代の時代とシンクロする映画だった。


 オーストラリア西南部の街で暮らす内向的な少年のパイクレット(サムソン・コールター)は、友人のルーニー(ベン・スペンス)に引っ張られるようにして楽しい日々を過ごしていた。ある日彼らは、サンドー(サイモン・ベイカー)という謎めいた男と出会い、サーフィンの手ほどきを受けたのがきっかけで彼とその妻イーヴァ(エリザベス・デビッキ)の家を訪ねるようになる。やがてルーニーは、サンドーの指導で危険な波に挑む。

 ティム・ウィントンの小説「ブレス: 呼吸 (オーストラリア現代文学傑作選)」を、サイモン・ベイカーが監督・主演などを務めて映画化、オーストラリアを舞台に、サーフィンの世界に飛び込む少年たちが描かれると言う映画。


 2017年のオーストラリア映画で、amazonプライムで鑑賞、英題は「BREATH」。
サイモン・ベイカー(Simon Baker, 1969年7月30日 - )は、オーストラリアのタスマニア出身の俳優で、L.A.コンフィデンシャルでアメリカ映画デビュー、彼はニューサウスウェールズ州の大会で優勝するほどサーフィンが上手くて、この映画でもそのサーフィンの実力については説得力がある。


 13歳でサーフィンと出会った少年ふたりの成長を描く青春物語は、親友とのライバル意識、初恋、勇気を試される瞬間などなど、心打たれる要素がぎっしりで、まるでこの二人の関係はトム・ソーヤとハックルベリー・フィンのようだ。
パイクレットとルーニー演じた二人は演技ではなくサーフィン経験で選ばれたそうで、彼らの波乗りもリアルに上手い❗
そのために、思春期の子どもたちの瑞々しさに、二人とサイモン・ベイカーによるスタントなしの本格的なサーフィン映画が相まって、作り物感や嘘くささが限りなく少ない。


 そして、「大人の世界」を最も象徴する妻イーヴァ役のエリザベス・デビッキのアンニュイな存在感がもっとも重要な要素だ。
多感で大人の世界に憧れる、しかもサーフィンに熱中してしまったガキんちょは間違いなくこんな感じの大人の女性に、イチコロになってバカを見る😅


 なんか自分の波乗りを始めた頃の十代の時代とシンクロする映画だった。
歳は2個上ながら、精神年齢はいっこ下のようなバカな友人がいて、自分にとってはサーフィンではライバルで。
しかし奴は怖いもの知らずで、当時通っていたショップのオーナーが自分たちを放り込むめっちゃでかい波を彼は平気でチャレンジするが、自分はなかなか根性を決められない。
オーナーには「理屈で考えるな」と言われる始末で、そのうち彼はオーナーに言われるままにさらにヤバい波にチャレンジさせられるが、その頃には自分には声が掛からなくなっていった。
そんな思い出があるので、この映画が自分にとっても被るねんなぁ。
そして、けっきょくそいつはオーバードラッグで命を落としたから、ってこともあって、というところまでっても被ってしまう。


FCSのリーシュコード「フリーダムヘリックス コンプ 6feet」のインプレッション ほんで昼と夜は別々の職場女子と食事ってな、とんでもなく素敵な日💕


 2018年03月15日の自分のブログ記事「FCSのフリーダムリーシュに興味津々」で取り上げていて、発注もしていたけど、結局、入荷予定のめどが立たずに、ショップから予約の取り消しを受けてしまって、そのままになっていた。
しかしこないだ、JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"を受け取りに行った際、「FCS エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft COMP フリーダムヘリックス コンプ 6feet」が店頭にあったんで、思わず購入してしまった。


 FCSから2019年にリリースされ、軽くて、強くて、絡まないと話題になった『FCS Freedom Leash(フリーダムリーシュ)』の進化版、『FCS Freedom Helix(フリーダムヘリックス)』が2022年8月末にリリース。
『FCS Freedom Helix』は天然のバイオレジンから作られたコードを採用。
環境に優しいだけでなく、今まで経験したことのない軽さと速さでパフォーマンスレベルを向上させる。


〇内側がらせん状になった新しいバイオレジンコード
 持続可能性と強度を兼ね備えた『FCS Freedom Helix』はトウモロコシを原料とするバイオレジンを50%使用。
この持続可能な原料であるEcoBlend™樹脂は、環境に優しいだけでなく、従来のTPU(熱可塑性ポリウレタン)よりも直径あたりの強度が高くなっている。
このリーシュの一番の特徴はリーシュの内側にあるHelix(ヘリックス)=らせん状の構造。
これにより全体の強度を高め、負荷がかかった時に真っ直ぐになるように設計されており、最大限の衝撃吸収を実現している。


〇史上最軽量のリーシュ
 流線型の折り返し、中空の骨格ホーン構造、細いコード径、丈夫で軽量なチタン製スイベルなど『Freedom Helix』は軽さの新たな基準を実現。
従来製品の『Freedom Leash』より10%軽く、『COMP ESSENTIAL』より20%の軽量化にも成功。


〇抵抗を軽減してスピードを得る
 『Freedom Helix』は軽量で流体力学的に優れたカフ(足首部分)とレールセーバーを採用し、コードの直径を小さくすることで、抵抗を最小限に抑えています。
コード表面の微妙な凹凸は、内部のヘリックス(螺旋)により水の流れをスムーズにし、水の抵抗を軽減します。

〇サイズ展開
 『Freedom Helix』はどんなコンディションでも最高のパフォーマンスを発揮できるように、さまざまなコード径が用意されている。
日常的な波には5.0mmのコンプコード、大きな波には6.5mmのオールラウンドコードがお勧め。ロングボードタイプも用意されている。



 コードの絡まりを防ぐ「スイベル」が、通常より長く設計されていて、水中で足とコードとの距離が出来るようになっているのと、よじれが生じにくくなっているようで、今までの物よりも絡みにくくなっているように感じるし、軽いので、先日、初めて装着して波乗りした際には「あれ?ちゃんとリーシュコード、つながってる?」って何度か足首触って確認したほど。
5.0mmのコンプだし、極薄のアンクルカフと相まって、テイクオフが早くなったかどうか(多分自分ごときではわからないと思うが波乗りへの変化も含めて)は、新しい板で入ったってこともあって不明ながら。
今度、使い慣れた別の板でも試してみよう。
強度が高くて伸びないとのことで、足首が持っていかれたり、 ボードが飛んで戻ってくるんじゃないかと心配もあったけど、そんな事は無かったので安心。

 今使っているリーシュは、数年経過して、劣化が進んでいるはずなので、いっそのこと、全部、FCS エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft COMP フリーダムヘリックス コンプ 6feetに更新してしまおうかな。


 ところで、今日のランチは職場女子と汗まみれ~っ😅@香港ダイニング 香家(東京都港区白金台2丁目26−7)
俺、鬼・担々麺、彼女、青鬼・担々麺。
タオル持参しといてよかったっす💦💦


 さらに今夜は別の職場女子とタイ屋台料理@タイ屋台999(カオカオカオ)新橋店(東京都港区新橋3丁目16−12 第一横山ビル 1F)
これは、二股か?浮気か?
ちゃうわなー🤣たぶん敬老の精神!



 実は一昨日、国土交通省の皆さんと呑んだときに、そのお店に名刺入れを忘れてしまった😅
で、名刺入れを引き取りに行かなあかんねんってぼやいていたら、一緒に行ったついでに飲みましょうって言ってくれた職場女子。
しかしそのお店とその系列店が満席で予約できなかったので、パクチー大好き同士なんで、2021年12月以来(タイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ) タイに行ったことがある職場女子と、共に別々のタイの思い出に浸る…🍺)ぶりにタイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ)。
高知出張のお土産をいただきました、ありがとう😊
パクチーメンマ、おつまみパク根(パクチーの根っこ)。



 鶏挽肉のハーブサラダ、写真がないがたっぷり生ガパオ炒め、えびの生春巻き。
俺の隣に座っていた女性のスカートのスリットがめっちゃ深くてほとんどお尻まで見えている状態らしくて、うちの職場女子が大興奮で、めっちゃ俺に「すごいですよ」って言ってくれるが…😅
いやいや、今日の俺は「あなたしか見てません❗」ってことで脇目振りませんって…と言いつつ、ごめん、2回だけそのふともも(いやほとんど尻まで)をチラッと見てしまいました…🙇
ちなみに「コップンカー」は日本語で「ありがとう」っす、お付き合いコップンカー~♪

ニューボード「JUSTICE SURFBOARD CROCODILE SKIN IN.STA6'3 」をゲット😀


【🏃Run2-13 6.23km 39:57 湘南海浜公園】【6 💪 2-9 Lifetick LatPullDown51.75kg NallowGripLatPullDown45kg BentOverRow35kg BShoulderPress30kg RearDertoidRaize6kg SitUp】 先日、茅ヶ崎のKiller Surfにて「JUSTICE SURFBOARD CROCODILE SKIN IN.STA ジャスティスサーフボード クロコダイル インスタ」を購入。


 サイズは6'3" x 22 x 3.0で、44.6Lある。
特徴は「JUSTICE CROCODILE SKIN」(クロコダイルスキン)。


 ソフトトップマテリアル&ハードボトム構造として、「トップ面に特殊加工ラバー”クロコダイルスキン”素材を使用し、波との接地面であるボトムは直進滑走向上させるための”ハードボトム”構造。トップ面は吸いつくグリップ力でワックス不要の汚れ知らず!程よい重量が推進力を向上させ、極小波~小波コンディションで素早いテイクオフからグングンと走ります。日焼けやヘコミに負けず汚れ知らず・・・大人な都会派のあなたにマストなマテリアルボード登場です。 」とのこと。
ウッドストリンガーEPSブランクスを使用していて、ハードなフレックス。
ボトムはカラーピグメント顔料を使用したエポキシレジンをマット仕上げしてある。


 このクロコダイルスキンは摩擦性が高く、素肌ではかなり擦れるらしいが、自分は水中コンデジを海に持ち込む関係で、夏でもTシャツ着用で波乗りするから問題ないかな。
購入したカラーは「千草色 / CHIGUSA」(千草色(ちぐさいろ)とは、わずかに緑みを帯びた明るい青色のことです。色名の千草とは鴨頭草つきくさから転訛した名で露草のこと)。
さてさて、いつ進水式にするかなぁ♪
いい波の時を厳選しておきますが…もちろん生コンでな❗


 とうとうショートボードではない、ミッドレングスの領域に入りつつある今日この頃。
まだまだショートっぽく攻めたい気持ちに後ろ髪引かれるところはあるが、乗れてなんぼ、走れてなんぼやし、この板なら、頭🌊オーバーでもなんとななりそうな気がするねんけど。
ちゅうて、気持ち的に大きな波チキン化がめっちゃ進んでるってな問題もあるがなぁ。
とにかくうちの浜の頭~頭超えになるとめっちゃハードやねんから、典型的なマシンブレイクなリーフブレイクで大きなのならまだやれる気がするから、出来ればそっちで😁

【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/6 24日目10回 Runの後は脚がくったくたで無理😱】

Surf Beauty Ver.24💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

Surf Beauty Ver.23💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅


【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/1/9 4日目9回】

Surf Beauty Ver.22💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

G-SHOCK ガルフマスター GN-1000B-1AJFが、購入7年目にして2回目のバッテリー交換したら予期せずに新品みたいに帰ってきた⛳そして宮ノ森カントリーでリベンジか!?🤣


【Golf⛳7 in58/out56 宮の森カントリー倶楽部 G-SHOCK ガルフマスター GN-1000B-1AJFが、購入7年目にして2回目のバッテリー交換。
タフソーラーのを買おうと思っていたのに、泥酔していたのか、ポチっとした結果は、ソーラーでもないし電波時計でもないし、届いたのはこの子⌚だった。
今回、点検したら左側の二つのボタンの動作が不良だということでその修理もしてくれたのだが、その作業中、ガラスが割れたってことで、ガラスとカバーが新品になって帰ってきた😅
メーカー希望小売価格¥35,200(税込)の時計に、今回、バッテリー交換とボタンの修理で12,100円、1回目の電池交換代6000円程度ってのもあったけど、今さらながら、ソーラーでないことを悔やむ…💦
しかし酔っぱらっているときにネットで購入したら思っていたのと違う事件は、反省もなく、その後も何度も何度も勃発しとるが…。



 今日は、職場の仲間とプライベート⛳@栃木県は宇都宮の「宮の森カントリー倶楽部」。
ここ、10年ぶりくらいに来たが、今のところリベンジを果たしている…てなことは後述🤣
待ってましたのお昼ご飯はキノコあんかけラーメン🍜 うぉっ、これ美味しい!!


 天気もいいし、寒くもなく風もなく、朝は半袖ポロシャツの下に長袖のヒートテックを着込んでいたが、4ホール目にはヒートテックを生着替えで脱いだくらいの快適さ🌞
ここのゴルフ場、2012年1月31日に仕事の翌日の交流会で来たことがあったが、それ、ゴルフを始めて半年くらい、3回目くらいの参戦やったがスコアは83・65だったようだ…😱⇒https://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/e/fb1c6ea784b43659e151ebe94c963ccb


 ってことは、今回、まぁまぁリベンジ出来たのかも知れないが、しかし今日みたいにな~んも気を使わなくていいメンバーやと⛳も楽しいなぁって思ってしまう。



 最後の仕上げで🥟食うぞ~😊
しかし、昨日今日は3年ぶりに「宇都宮餃子祭り」復活開催されていて、全国旅行割りもあるかと思うが、宇都宮は大変な人出で(やから昨夜は小山でしかホテルがとれなかった…しょぼいホテルやのに、不便な立地やなの高いし…)、餃子のお店はどこも長蛇の列で8人様を受け入れてくれる店がない💦
で、ようやく入店できたのは、昨日、小山で行ったのと同じ「宇味家 宇都宮駅前店」(栃木県宇都宮市駅前通り3丁目3−2)。
他のお店にも行ってみたかったな~とも思いつつしかたない、昨日は焼き餃子しか食べなかったけど、今日は水餃子(昨日、別テーブルに分散して座ってた、うちの名古屋から派遣されている同僚が店員さんにこれってどうやって食べるのですか?って聞いたら「お箸で食べてください」ってアドバイスを受けていたww)、揚げ餃子も食べたが、この揚げ餃子がむっちむちで香ばしくて、素で食べても、タレで食べても、塩で食べても、どれをとってもとっても美味しかった🤤
んで、なぜか名古屋に敬意を表したわけではないが手羽先🐔を食べていた頃に、東京上野ライン宇都宮19時発平塚行き🚊という安い・安心という最高条件の列車の時間が来たので、新幹線で帰る皆さんに「お先~」ってことで、ひとり先に帰らせていただきました、お疲れ様でした~🙇


Surf Beauty Ver.21💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

GoProHERO3も含めて12台目の防水コンデジは退化した機種になってしまったが「RICOH WG-30」…しかし死んだと思っていたWG-60が復活😆


 これまでの防水コンパクトデジカメ📸の購入履歴、PENTAX Optio WS80(使用期間2年3月)、PENTAX WG-10RD(1年10月)、Nikon COOLPIX S33WH(1年11月)、Nikon COOLPIX W100(壊れていない)、 Fuji Film FinePix XP120(2月)、 Fuji Film FinePix XP130(1年2月)、RICOH WG-50 BK(6月)Fuji Film FinePix XP130SB(7月)KODAK PIXPRO WPZ2 コンパクトデジタルカメラ【防水+防塵+耐衝撃】(まだ死んでないが、使えない)と来て、11台目の防水デジタルカメラは「RICOH WG-60 レッド」。
こいつがある日突然(購入後1年5ヶ月)、電源が入らなくなって、もう死んだか~😱
で、12台目(GoProHERO3も含めて)として購入したのが、「RICOH WG-30 ブラック」。
このRICOHのWGシリーズは、WG-4から始まって、WG-20、WG-30/30W、WG-40/40W、WG-50、WG-60と来て、ここまではメーカーとしてはもう販売終了。
現在販売されているのは、WG-70とWG-80だが、実は、自分の使い方としては、WG-30以降はもうスペックはほとんど変わらず、ある意味オーバースペック。
ってことで、今回、WG-60からWG-30に退化してしまったがそれはぜんぜん問題ない。
しかもasukuruで思った以上に安く購入できたから🆗やねん❗(工事現場ではこのRICOHのWGシリーズはそうとう重宝されているらしい)


 しかし、ふと、「壊れた」と思っていたWG-60にWG-30のバッテリーを入れてみたら、なんと使えた😂
なんや、バッテリーが死んだだけやったんや😅(おそらく塩害)
ってなわけで、まだしばらくWG-60に頑張ってもらいます。
こないだ沖縄で、突然、液晶ディスプレイが真っ白けという事態が発生したが、翌日にはな~んもしてないのに復活した、さらにどっかで基板の接触不良を起こしているのか、バッテリーを入れっぱなしにしていたら電源を切っていても消費してしまうという現象があって、使うとき以外はバッテリーを抜いていかなくてはいけないし、充電も消費に間に合わないという現象も発生していて、かなりキワキワ💦💦な状態ながら…がんばってくれっ💪
今回、ついでに、シリコン製の「プロテクタージャケット O-CC1252」も購入したので、波が直接ぶつかるときのインパクト(水圧)による浸水が少しでも防止できて、長持ちしてくれたらええなあ。
なんせ、俺にとっての防水コンデジは盗撮…ちゃう、ダイナミックな波乗り写真を撮るために必須アイテムなんで😊


Surf Beauty Ver.20💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

【🏃Run1-57 6.11km 36:18 皇居】


プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR