LION/ライオン ~25年目のただいま~ 幼少期のサルーを演じたサニー・パワーが素晴らしすぎ


【19うち試写会1】予定が変わって、明日のメーデー中央集会は出ずに、今夜、大阪に戻ります。

 オーストラリアで幸せに暮らす青年サルー(デヴ・パテル)には、隠された驚愕の過去があった。彼はインドで生まれ、5歳のとき迷子になり、家族と生き別れたままオーストラリアへ養子に出されたのだ。成人し幸せな生活を送れば送るほど、インドの母と兄への想いは募る。人生を取り戻し未来への一歩踏み出すため、そしてあの日言えなかった“ただいま”を伝えるため、サルーは家を探し出すことを決意する。おぼろげな記憶とGoogle Earthを手がかりに、1歩ずつ近づくことに記憶のカケラが少しずつ蘇り、次第にこれまで見えなかった真実が浮かび上がってくる……。

 イアン・カニングが製作に名を連ねた実録ドラマ、幼少時にインドで迷子になり、オーストラリアで育った青年が Google Earth を頼りに自分の家を捜す姿を追うという映画。
原題はシンプルに「LION」、この邦題は、ダサすぎるしネタバレしすぎで最悪だ。
なお、LIONの意味についてはエンドロールのあたりで、さらっと説明される。


 こういう映画って、過去と現代をシンクロさせていきながらストーリーが進むというのが多いが、この作品では、前半は幼少期の、母と兄妹との暮らしぶり、兄とはぐれてしまいノンストップで回送列車で遙か遠くのカルカッタまで運ばれてしまうシーン、孤児となって都会を流離うシーン、引き取られた施設での生活、そしてオーストラリアでの生活までのシーンが、淡々と描かれている。
そして後半に入っての何不自由ないオーストラリアの生活から、突然に、彼がインドの母と兄への想いを馳せるきっかけとなるシーンがあって、そこからは彼の葛藤とふるさとの地を特定させるための苦労がさらっと描かれて(いや、ちょっとぐだぐだかも)、そして最後のほんの少しの時間を使ってのクライマックス。


 幼少期のサルーを演じたサニー・パワーが素晴らしすぎて、物語は絶対にはずさない感動ものだが、その感動度合いを数段上げてしまったのは彼の演技で間違いなし。
逆に青年期を演じたデヴ・パテルが、せっかく上がった感動度合いを何段か下げたかもってのは皮肉。
第89回アカデミー賞では、作品賞、助演男優賞(パテル)、助演女優賞(キッドマン)、脚色賞、撮影賞、作曲賞の6部門にノミネートされたが、受賞は逃している。(作品賞ならムーンライトよりこっちの映画の方がいいけどな~)
デヴ・パテルが助演男優賞ノミネートなのに、主演男優賞にサニー・パワーがノミネートされていないのが不思議かも。
サルーの恋人であるルーシーの葛藤を演じるルーニー・マーラ、サルーの養母スーのぶれない心を演じるニコール・キッドマン、さすがだ!
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ゴースト・イン・ザ・シェル スカーレット・ヨハンソンが素っ裸かどうなのかで興味津々…、で観た(^0^;)


【18うち試写会1】昨日、Body Surfingチャレンジで、久しぶりにFinを付けて一日中ビーディングしていたからか、本日は大腿四頭筋が筋肉痛で、ふくらはぎはこむら返り(大阪弁ではコブラ返り)にいつなるかってな感じでこりっこり~(ToT)

 近未来。少佐(スカーレット・ヨハンソン)は、かつて凄惨(せいさん)な事故に遭い、脳以外は全て義体となって、死のふちからよみがえった。その存在は際立っており、サイバーテロ阻止に欠かせない最強の戦士となる。少佐が指揮するエリート捜査組織公安9課は、サイバーテロ集団に果敢に立ち向かう。

 ルパート・サンダーズが監督を務め、士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらを迎えて実写映画化。近未来を舞台に、脳以外は全身義体の少佐が指揮する捜査組織公安9課の活躍を描く。


「攻殻機動隊」って読んでないけど、とにかく予告編で、スカーレット・ヨハンソンが素っ裸かどうなのかで興味津々で絶対に観るって決断。
実写リメイク、オリジナルから大きく逸脱していないというし、ほぼ忠実に再現されたシーンも少なくないらしい。
そんなことはわからんが、でも猥雑なアジアン・テイストを匂わせる世界観の描き方と、軸がしっかりした筋書きの展開で、のめりこんだ。


 北野武の存在感が半端なく、そして彼の取り扱いが演出の妙。
でも、やっぱスカーレット・ヨハンソンの完璧なボディがすべてやな~(*^▽^*)
ホンダNM4が、むちゃくっちゃかっちょえ~!

モアナと伝説の海 孫と観に行きたかったが、孫はママとパパと観に行ったので、しかたなく孫抜きでの鑑賞


【17うち試写会1】昨日から金曜まで、愛知県犬山にて仕事~。

 誰よりも海を愛する少女モアナは島の外へ行くことを禁止されていたが、幼少時に海とある出会いを果たしたことで運命が決定する。モアナは愛する者たちの救済のため、命をつかさどる女神テ・フィティの盗まれた心を見つけ出して再び平和な世界を取り戻そうとする。未知の大海原へと向かったモアナは伝説の英雄マウイと出会い、冒険を共にする。


 「アラジン」「ヘラクレス」などのロン・クレメンツとジョン・マスカー監督が再びタッグを組み、南太平洋に伝わる不思議な伝説を基に描くアニメーション、幼少時のある出来事をきっかけに海と強い絆で結ばれた、16歳のヒロインの大冒険を描写するという映画。

 孫と観に行きたかったが、封切り後、孫はママとパパと観に行ったそうで、しかたなく孫抜きでの鑑賞となった、残念。
出来れば字幕版で観たかったが、たまたま仕事と仕事の間のぽっかり空いた時間と上映時間がドンピシャに合ったので吹き替え版にて鑑賞。


 南洋ポリネシアの神話伝承を背景に、海をこよなく愛する少女モアナの大冒険が描かれている。
南国の豊かな緑と青い海を描き出したCGアニメーションの美しさが素晴らしい。
特に、様々な表情を見せる海描き方はたいへんなもので、海の観察力、表現力、デフォルメ、色使い、動き、素晴らしすぎる!
初めて予告編を観た時はおばちゃんかと思っていたマウイのキャラもむっちゃいいっ!


 意に反して、日本語吹替版鑑賞とはなったものの、そのクオリティの高さにも驚き。
モアナ役・屋比久知奈の歌唱力も素晴らしいが、声優としてもかなりのハイレベルで(自分が嫌いな吹き替え声優ぽさが無いのも功を奏した)、よくこんな子を見つけてきたな~ってほんま脱帽、さすが外しませんよ、ディズニーは!
今年の夏、ディズニーリゾートに行ったら、みんなモアナのキャラに扮して歩いているかも~、それはそれで楽しみ~(*^O^*)ニヒヒ☆α==(・・#)パーンチ

ムーンライト 様々な問題が絡み合いつつ描かれているが、淡々としていて、ちょっと気を抜くと睡魔が…


【16うち試写会1】早起きして出勤前サーフィンしようと思う朝は多いのだが、起きた瞬間にスマホで波情報を見るまではするんやけど、布団から出るまでには至らない…、春眠暁を覚えず(-_-)zzz

 マイアミの貧困地域で、麻薬を常習している母親ポーラ(ナオミ・ハリス)と暮らす少年シャロン(アレックス・R・ヒバート)。学校ではチビと呼ばれていじめられ、母親からは育児放棄されている彼は、何かと面倒を見てくれる麻薬ディーラーのホアン(マハーシャラ・アリ)とその妻、唯一の友人のケビンだけが心の支えだった。そんな中、シャロンは同性のケビンを好きになる。そのことを誰にも言わなかったが……。

 ブラッド・ピットが製作陣に名を連ね、さまざまな映画祭・映画賞で高評価を得たドラマ、マイアミの貧困地域に生きる少年が成長する姿を、三つの時代に分けて追うという映画。
第89回アカデミー賞では8部門でノミネートを受け、作品賞、助演男優賞(マハーシャラ・アリ)、脚色賞を受賞したという作品ということで、それ以外の予備知識は全くなく鑑賞。


 「1.リトル」(少年期、シャロンのあだ名「リトル」、キューバ人のクラック・コカイン売人であるフアン(演:マハーシャラ・アリ)が自分とガールフレンドのテレサ(演:ジャネール・モネイ)が暮らす家へ連れて行く…)、「2. シャロン」(思春期、ティーンエイジャーとなったシャロンはいじめられる毎日を送っている、母ポーラ(演:ナオミ・ハリス)は薬物依存に陥り、ヤク代に困って売春婦として働いている…)、「3. ブラック」(青年期、大人になったシャロンは、アトランタで薬物の売人として暮らしており、「ブラック」との通り名で知られている…)の3幕構成となっている。


 イジメ、家庭内暴力、ネグレクト、麻薬、貧困、人種問題、LGBT…、様々な問題が絡み合いつつ描かれているが、ストリー展開は淡々としていて、ちょっと気を抜くと睡魔が…。
なんせ、ここから盛り上げたり感動させたりするような場面でも、そこへ至る前にプッツリと次のシーンへ切り替わってしまうので。
その手法が、ある意味、主人公の疎外感をリアルに伝えているのかも知れないが、自分的には、難しすぎる映画だった…。
ナオミ・ハリス、「素晴らしきかな、人生」とは真逆の役柄、あんなお母さん、やだ!

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 余韻がとても心地良い


【15うち試写会1】今年初めて当選した試写会はこの映画、今年、なかなか試写会当選しないのよ(ToT)

 高校生の森川ココネは家でも学校でも常に眠気に襲われ、ついウトウトと居眠りばかりしていた。2020年、東京オリンピックが間近に迫った夏の日、彼女の家族は事件に見舞われる。実は両親にはココネも知らない秘密があり、その謎を解く鍵は彼女の夢の中にあった。

 神山健治監督が手掛けたアニメーション、岡山県倉敷市児島を舞台に、瀬戸大橋のたもとののどかな町で暮らす親子の絆を、夢と現実を結び付けつつ描写するという映画。
いきなり近未来なのか過去なのかわからない、微妙にジブリ的な世界観の舞台で物語が始まるが、自分的にはどん引きしてしまったが…。


 いやいや、そこは導入部だけで、その後は少しずつ、夢と現実と物語が、並行して描かれるのではなく、少しずつ入り混じっていくというこの映画の描き方に馴染んできて、ちゃんと気持ちがお話しにのめり込んでいった。
と同時に、夢なのか現実なのかだんだんわからなくなっていった。


 緻密に仕組んだ少女の夢と現実の交錯という新しい技法、あとで理解することになるが、交錯しているヒントは最初からあちらこちらに散りばめられていて、物語の仕上げの当たりで、それらはすべてしっかりと回収。
そして最後の最後まで残る、ちょっと腑に落ちないって所も、最後のエンドロールを見ればすっきり納得、余韻がとても心地良い。

ラ・ラ・ランド 好みは分かれる気がするが、さすがのオスカー14ノミネート・6部門受賞作品だと自分は思った!


【14】3日連続で映画ネタ投稿、労働関係で、書きたいネタはあるのやけど、忙しくてじっくり書いてられない、17春闘がんばろっ。

 何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。

 デイミアン・チャゼルが監督と脚本を務めたラブストーリー、女優の卵とジャズピアニストの恋のてん末を、華麗な音楽とダンスで表現するという映画。
第89回アカデミー賞では「タイタニック」(1997年)、「イヴの総て」(1950年)に並ぶ史上最多14ノミネート(13部門)を受け、監督賞、主演女優賞(エマ・ストーン)、撮影賞、作曲賞 、歌曲賞(「City of Stars」)、美術賞の6部門を受賞し、作品賞受賞作品のコールの際のトラブルも含めて、とにかく映画界の話題を全てかっさらっていた作品。
でも「ミュージカル苦手やからな~」って思いつつ、休みの日の空き時間と上映時間が上手くはまったので鑑賞してみたら、評判に違わずいい作品だった!


 「プロローグ・冬」「春」「夏」「秋」「エピローグ・5年後の冬」の5部構成になってはいるが、それは時間の流れであって、季節感とストーリーとは直接関係がない(と思う)。
物語は古典的なサクセスストーリーであり恋愛ドラマ、そしてハリウッドの裏ネタと音楽がお話しの要素、ということでベタベタな定番ネタな訳。
そしてそのストーリーの切り口も美術も撮影テクニックも、あえて斬新でもなく、奇をてらったりもせず、大風呂敷広げるでもなく、といたって淡々としたもの。


 ミュージカルと言っても、台詞が唄っちゃう度合いが高いわけでなく、音楽のシーンもさほど多いでもなく…。
なんなんやろう、でも総合評価では、やっぱミュージカルやし、ドラマチックやし、素晴らしい演出やし、なんと言っても脚本が素晴らしい!
そして見終わってから、美術や撮影も素晴らしかったと気付く、という不思議、オスカー14ノミネート・6部門受賞は納得。
総合力なんやろうか…、そういえば「君の名は」でもこの不思議な感じがあったが。
エマ・ストーン、最初はいけてるとは言えないファニーフェィスっぷりやったのに、いつの間にか見とれてしまってたって点もとっても不思議。
そして忘れてはならない、ジョン・レジェンド、彼の存在がけっこう重要だったな。

ダーティ・グランパ あまりにもくだらなくて、呆れ果てた末に、ついつい笑ってしまう、という面白さ


【13】 1週間後に挙式予定のカタブツ弁護士ジェイソン(ザック・エフロン)は、祖母の逝去の知らせを受けて葬儀に参列する。彼は一人残された祖父ディック(ロバート・デ・ニーロ)に半ば引きずられるように、祖父母の思い出の場所フロリダへと旅に出る。ところが、ディックは40年ぶりの独身生活をエンジョイし、朝から酒浸りで葉巻を吹かし、ナンパに明け暮れ……。


 名優ロバート・デ・ニーロと、ザック・エフロンの共演で放つ痛快バディムービー、真面目過ぎる孫と奔放過ぎる祖父が旅に出て、行く先々で大騒動を巻き起こす様子を生き生きと描写するという映画。
結婚式の前にはちゃめちゃになるって設定が同様のあの「ハング・オーバー」シリーズをも超える、お下劣酔っ払い暴走系コメディ、孫のジェイソンがじいさんちに迎えに行くシーンから暴走開始、映画史上まれに見るひどい導入部!(爆)
じいさんと孫が織りなす「ほろ」っとさせるロードムーヴィーってテーマはよくあるけど、この映画は、「ほろっ」となんて一切させることなく(ここ「ほろっ」ポイントかと思いきやそこは必ず裏切られる)、全編これシモネタ炸裂のお下劣なギャグが満載で、とにかくむっちゃくちゃ!


 2016年「TIME」誌ワーストテン映画(3位)に選出されたそうだが、うんうん、ある意味うなずける!
まさにリアルTED、デ・ニーロの役名が“Dick”という名もそれ自体が下ネタ、ほんまデ・ニーロの怪演に開いた口がふさがらない、さすがや~。
このウルトラエロエロデ・ニーロの演技を、筋肉裸芸を含めて、懇切丁寧に…まともに受けるザック・エフロンもかなりの好演( ̄∇ ̄)プププ
あまりにもくだらなくて、呆れ果てた末に、ついつい笑ってしまう、という面白さなのだってのが正しいかも。 


 レノーアを演じるオーブリー・プラザもキレッキレで凄いと思ったけど、シャディアを演じるゾーイ・ドゥイッチも意外にもコメディエンヌの才能を発揮しまくっていた。
悪ノリ具合がハンパないこの映画、最後の最後まで気を抜けない、自分も歳食ったらフロリダにぜひ遊びに行きたい(笑)

アサシン クリード 宗教間の対立やファシズムの台頭によって混迷する国際情勢の今が投影されているように感じるのは、考えすぎ?


【12】 記憶を失った死刑囚のカラム・リンチ(マイケル・ファスベンダー)は、謎の施設に送り込まれ、遺伝子操作によって自分の祖先の記憶を追体験させられる。祖先は、スペインでテンプル騎士団に立ち向かう伝説のアサシン(暗殺者)であり、禁じられた秘宝“エデンの林檎”のありかを知る人物だった。


 世界的なヒットを記録したゲーム「アサシン クリード」を、新たなキャラクターとストーリーで実写映画化したミステリーアクション、遺伝子操作によって、スペインでアサシンとして活躍した祖先の記憶を追体験させられる男が、歴史に隠された謎に挑む姿を描くという映画。


 異端審問の嵐が吹き荒れた中世スペインより脈々と続くテンプル騎士団(中世ヨーロッパで活躍した騎士修道会、正式名称は「キリストとソロモン神殿の貧しき戦友たち」とアサシン教団(暗殺教団、イスラム教・シーア派の分派イスマーイール派(特にその一派ニザール派のシリアでの活動)に対する幻想的イメージに彩られた中世ヨーロッパ史料および東洋学、文学での呼称。神秘主義的カルト教団が存在し、彼らがアッバース朝、セルジューク朝とその諸アターベク政権、十字軍の要人らを狂信的に暗殺していったという伝説が根幹となる)の戦いを軸としたストーリー、「脈々と続く」というとこがポイントなのかも。


 ルネッサンス期の街中で繰り広げるパルクールが斬新であり、それ以上に高さを生かしたアクションと情景描写が素晴らしい。
DNAに書き込まれている祖先の記憶にシンクロするという設定も面白い。
とは言いながら、アクションを演じる俳優に説得力がなく、さらに掘り下げないせいで不完全燃焼なストーリー展開はなんだかなあ~やけど、3部作の序章ということやから、続編の展開に乞うご期待ってことか、でも観るかな~。
ゲームを基にした映画だとはいえ、宗教間の対立やファシズムの台頭によって混迷する国際情勢の今が投影されているように感じるのは、考えすぎ?

素晴らしきかな、人生 う~ん、あんま素晴らしくなかったかな、この映画


【11】 広告代理店の代表として成功してきたハワード(ウィル・スミス)だったが、愛する人を失ったのを機に仕事も私生活もままならなくなってしまう。やがて会社の業績も悪化し、社員たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)も気が気ではない。そんな中、ハワードは舞台俳優たち(キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン)との出会いによって、少しずつ変化していき……。


 デヴィッド・フランケル監督が手掛けたヒューマンドラマ、愛する者を失い仕事も私生活も行き詰まった男が、クセのある舞台俳優たちとの交流を経て人生を見つめ直すという映画。
英題は「COLLATERAL BEAUTY」、美しさの見返り?美しさの裏付け?、ぶっちゃけ邦題は映画の内容とはちょっと違う気がした。
そして予告編の作り方は、恐ろしいほど映画の内容とかけ離れていて、自分は、勝手な思い込みかもしれないが、予告編のせいでぜったいにファンタジー映画だと思っていた。


 これだけ芸達者なキャストを集めながら、これといった見せ場もなく、またそれぞのキャストに感情移入もしにくく、ストーリーもなんとなく繋がりも悪く感じて、恐ろしいほどムダ使いしているような…。
まずテーマありきで物語が構成されたような印象が強くて、観ている方のお腹にきちんと落ちるかどうかは二の次かのようだ。
物語の落ちも、そしてラストのシーンも、そりゃないやろ~っ!


 マデリーンを演じるナオミ・ハリスの脚が綺麗すぎる!

王様のためのホログラム ハートウォーミングな展開やったのに、なんでやろ、途中から…


【10】本日は、私鉄総連「第58回私鉄バスのうたごえ」~うたおう想いを込めて スクラム組んで 集おう青年女性~@浅草公会堂→浅草の観光バス乗車場、渋滞緩和のために2月から本格実施、10分間の待機時間を事前予約するシステムだが(有料)、さほどトラブルなどはなくスムーズに運用できてるとのこと視察@東武浅草駅前→日本バス協会にて「働き方改革」についての政策議論→奨学金制度の拡充を求める2.28院内集会~有利子から無利子へ 貸与から給付へ~@衆議院第一議員会館。

 大手自転車メーカーの取締役を解任され何もかも失ったアラン・クレイ(トム・ハンクス)は、何とかIT企業に再就職する。早速出張を言い渡された彼は、祖国から遠く離れたサウジアラビアのジッダにやって来る。アランはまな娘の大学の学費を稼ぐためにも、何とかして国王に最新鋭のテレビ会議システムである「3Dホログラム」を売り込もうとするが……。


 デイヴ・エガーズの著書「王様のためのホログラム」を映画化した人間ドラマ、がけっぷちの主人公が見知らぬ土地で奮闘するものの、異文化の中で次から次へと災難に見舞われる様子が、笑いを交えて描かれるという映画。


 最初はイスラム文化に戸惑いばかりってのを軸にしたハートウォーミングな展開やったのに、なんでやろ、途中から、何を語りたいのかさっぱりわからなくなった。
映像的にも、脚本的にも、お話しの根っこ的にも、役者も、けっして駄目ではないのに、なんでこんな仕上がりになったのか…、ものすごく残念。
なんで、終盤、気持ちの悪さげなラブストーリーにしたんやろ、ってことで、いや、それはそれとしていいんやけど、トータル的にどん引きや。
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