fc2ブログ

GW最終日、うちの加盟労組が地引き網イベントやったのにオンショアが強いから網を入れられないってどういうこと💢


 GW最終日、私鉄総連の加盟労組である私鉄グリーン新町労働組合が鵠沼で家族親睦地引き網を開催❗
朝からオンショアが風速5m程度吹いていた、波はぐっちゃな膝なんで、9時スタートと聞いていたこのイベントに行く前に波乗りしようと思っていたが、それは止めて、会場である鵠沼海岸の「堀川網」(神奈川県藤沢市鵠沼海岸4丁目)に、差し入れの芋焼酎の一升瓶3本抱えて行ってみたら、浜にはいない…「場所間違った?」と彷徨っていたら「事務局長~♬」って声を書けてもらった。
「今日は海が荒れているから網が入れられないって漁師が言うんですよ。それで浜は砂が吹くんで急遽、漁師小屋の2階を懇親の会場にしたんですよ」とのこと。


 しかし100人は入れないので、焼き・調理要員の労組役員ら数十名は浜で砂まみれになりながら「焼きます❗」



 屋内会場はこんな感じ。
水着で泳ぐ気満々の子どもたちもいて、今日のコンディションはほんと残念。
しかしこの程度の風と波で地引き網を入れられないってのはどうよ、って思うけど、そんなものなのか?

 ところで二俣川(神奈川県免許センター)で、「深視力、連続3回と言われて、おかしいと思ったが心証悪くして厳しくされたら嫌やから、黙ってそのまま受けて、なんと合格した」と、タクシーのプロドライバーである皆に、あっちゃこっちゃで言ったら「それはおかしい、2回で良いはず!」ってみんな言ってた。
「深視力とは 遠近感や立体感を判断する目の能力のことで、人間が両眼で見ている物体を1つのものとして認識する際に発揮される力。 この「深視力」によって、物体の位置状況を把握することができるため、車の運転やスポーツなどで、非常に重要」というもので、タクシーやバスなどのプロの運転者の免許更新でこれに合格しないと、プロライセンスである二種免許が剥奪されて、仕事ができなくなる。
試験場での実際の検査は、2.5m離れた距離に写真のように3本の棒があり、そのうち中央の棒だけが前後に動き、中央の棒が左右の棒と横並びになったときにボタンを押して、左右の棒と位置のずれを距離で測定する検査で、3回検査した平均誤差2cm以下が免許取得・更新の条件。
2往復のうち2回合わせたら合格ってのが基準のはずが、二俣川では連続3回と言われたという問題、なんで?
とは言え、今、日本型ライドシェアとか自家用車活用事業とか、で、世界的には終わっているライドシェアを今さら日本に入れようとする動きがあるが、一種免許という素人運転免許にはこの「深視力」試験がないねん、ってことは知っておいてもらい❗


スポンサーサイト



SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年3月18日~4月19日)



3月18日 24春闘。
明日は(もう今日だ)うちの中小鉄道・軌道、バス、タクシーの労働組合の回答日。
1時現在、あと、1組合が交渉を継続していて、その対応で起きている担当者がいるが、ごめん、自分は先におやすみなさい。
職場3階の1号室です。
ちなみに晩ご飯は釜寅の「炭火焼鳥釜飯」

3月19日 私鉄総連24春闘第二のヤマ場。
中小の鉄道・軌道、バス、ハイタクの回答日の晩ご飯は今夜も釜寅で「うなぎまぶし」

3月20日 BECK'S COFFEE SHOP 品川店にいます。(東京都港区高輪3丁目26−27)
24春闘中小ハイタク組合の回答日を越えて、多くの組合が回答を受けて収束したが、スト権を倒して交渉を継続する組合が少なからずあり、経営側にストライキ通告して交渉を追い上げるのが4単組。
担当のハイタクでは今日は交渉がないので、自分は明けってことで帰る。
着替えを入れ替えなあかんし。

3月26日 24春闘、多くの組合で有額回答での解決。
しかしながら4つの組合が24時間ストライキを構えて交渉を追い込んだが、ストに突入することなく回答を受けることになったので、一区切りの事務所🍺。
まだ、ストライキ権を倒して交渉を継続している組合があるのでまだまだ春闘体制は続くけど。
とりあえずね。



3月28日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
職場女子と担々麺シリーズ。
青・鬼担々麺を今日は初「もっと辛く」で。
辛さはまだまだいける、しかし発汗と鼻水が2倍増し!
そっちか!

3月29日 松喜鮨にいます。(東京都新宿区新宿3丁目8−2)
もう笑うしかない暴風豪雨に襲われて、新宿の東京共同法律事務所で打ち合わせ。
ウェットスーツか!ってスーツの濡れ具合。
終わったら止んでた。
ランチはちらし寿司。

3月29日 どさん娘紅谷町店にいます。(神奈川県平塚市紅谷町6−22 鷲月ビル)
焼きます!
仕事帰りにフィットネスクラブ行って、トレーニングして、シャワーも浴びたのに、わざわざ駅まで戻って、焼きます!
カルビ2,ジンギスカン1,とり1,キャベツ1,瓶ビール(大瓶)3=4000円

4月4日 しなそば 大和にいます。(東京都台東区東上野6丁目1−7 MSKビル 1階)
新川崎での仕事を終え、午後の稲荷町での仕事まで中途半端な時間が空いたから、一度、高輪の事務所に行ったら、10分もしないうちに出るよって言われた。
柘榴坂を無駄に上っただけやん。
特製雲呑麺は、肉と海老のワンタンが3個ずつで、煮玉子トッピング。
魚介系の醤油はこってりの黒を選んだが、いやいやさっぱりしてる。
なかなかハイレベルで、美味しかった!



4月4日 寿司居酒屋 日本海 浅草店にいます。(東京都台東区雷門1-6-5)
会議後の懇親会は、みんなの宿舎が田原町駅近くのホテルなので、そのそばの寿司居酒屋。
店名に日本海と付くとチェーン店系の嫌なイメージがあるが、ここは違ってて美味しかった。
団体客慣れしすぎていて、ちょっと積極が雑な気がしたが…。

4月5日 麺や 晴にいます。(神奈川県平塚市老松町22−8)
この店で博多ラーメンを食べてると、福岡に行ってもわざわざラーメン食べんでもええやんな、ってなる。

4月6日 ビジネスホテルマリンウエスト那覇にいます。(沖縄県那覇市西1-8-15)
「☆朝食 当ホテル2F(停止中)
 【営業時間】6:30 〜 9:00
無料サービスの朝食は簡単な軽食に変更中
(サンドイッチ・カットフルーツ(パイン・ミカン)」
予約したときに聞いてないよ~😭

4月13日 本日、絶賛休日出勤中。
用意してくれてた配給のお弁当が、塚田農場の「宮崎うめっちゃ弁当~若鶏のチキン南蛮と炭火焼」
発注者、「みんな昨日まで4日間宮崎出張だったことを忘れてました~すみません!」と泣いてたww



4月17日 天童グランドホテル舞鶴荘にいます。
東ブロック労働学校の初日懇親会では、喫煙所で一番盛り上がっている疑惑…😅

4月18日 天童グランドホテル舞鶴荘にいます。
昨夜の部屋飲みで🍺がなくなってからサワーを飲んでしまったことで、講演の際に喉が渇きまくってめっちゃ喋りがしんどくなることを、この時点では知らなかった。

4月18日 天童グランドホテル舞鶴荘にいます。
社会保障について3時間喋り倒してお弁当。
喉の渇きのせいと、投影用のパワポをいじくり回したことに馴れなくて、前半の喋りがズタボロやったのが悲しい。
泣きながら帰ります。

4月19日 味芳斎 支店にいます。(東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F)
久しぶりに!(労働保険審査会、前2回は午前のみ出席で、3月は審理がなかったから)
ここの独特な麻婆豆腐、じわっと辛くて汗だく!

500円で大満喫っ😂 キリンビール横浜工場見学🍺



 4月20日、キリンビール横浜工場見学🍺に行ってきた❗
初めて降りた京急生麦駅、生麦と言えば歴史的に有名は「生麦事件」の場所だ。
今から162年前の「文久2年(1862年)8月21日に、武蔵国橘樹郡生麦村付近で、薩摩藩主島津茂久の父・島津久光の行列に遭遇した騎馬のイギリス人たちが下馬しなかったことから、供回りの藩士たちが殺傷(無礼討ち)した事件。 尊王攘夷運動の高まりの中、この事件の処理は大きな政治問題となり、そのもつれから、文久3年7月に薩摩藩とイギリスとの間で薩英戦争が勃発した。」という江戸時代末期から明治維新に至る中でもターニングポイントの一つである。
この事件旧跡碑が、キリンビール工場の脇にあるので、せっかくだからまずはこっちを見学。

 そして、2022年4月14日(木)より「キリンビール横浜工場」の見学施設の一部がリニューアル&約2年ぶりに営業再開したという「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」へ。(神奈川県横浜市 鶴見区生麦1-17-1 キリンビール(株) 横浜工場内)
ウェルカムゲートをくぐると、燦々と輝くKIRINのロゴがお出迎えしてくれる。
ツアー参加費は500円、受付を済ませてウェイティングスペースの展示を楽しみつつスタートを待つ。
大阪でもアサヒビール吹田工場やキリンビールでも滋賀工場や神戸工場、現在、自主的不買運動中のサントリーの京都工場などでも工場見学やっているが、一度も行ったことがなかった。
よく職場とか組合の支部とかで、見学ツアーが企画されるが、なんでか、申し込んでいても急な仕事が入ったりして一度も行けてなかってんなぁ😂
ある意味、念願っす。


 歴代の一番搾り缶が展示してあったが、こんなに何度も缶デザインが変わっていたのか、ぜんぜん気付いていない…。



 いよいよツアーがスタート、スタッフの方に案内されて中に入ると、真ん中の缶が椅子になってて、座ると出荷されるビールの中に自分が混ざっているような写真が撮影できるフォトコーナーがあるが、自分は撮っていない。
まずはビジュアルシアターで、「キリンのイノベーションの歴史と一番搾り」という映像を観る。
1990年に今までの醸造方法を根底から見直した画期的な製法である「一番搾り製法」を元に誕生したのが「キリン一番搾り生ビール」。
マスターブリュワーの田山智広さんが解説してくれる。
進化を遂げてきたキリンビールの想いが伝わるわ~。
次に、主な原料となる麦芽とホップについて学ぶ。
解説を聞いた後に、麦芽を試食したが、ポリポリとした食感に、うま味や甘みも感じられ、おつまみに出来そうなくらい美味しい❗
続いて、麦芽同様ビールづくりに欠かせない、ビールの爽やかな香りや苦味と泡をつくる元になる「ホップ」を手に取り縦半分に割き、香りを嗅ぐと「臭い💩」、まぢかっ😨
次は、素材の力を引き出す「仕込み」工程の解説。
原料の水、麦芽、ホップを4種類の釜で煮込み、ビールの元になる麦汁を作っていくとのこと(プロジェクションマッピングやねん!)。
糖化槽にお湯と麦芽を投入し、温度を上げながら煮込⇒麦汁ろ過槽に流し込み、麦の殻を取り除く濾過⇒麦汁煮沸釜に一番搾り麦汁とホップを加えて煮込⇒麦汁沈殿槽で余計なものを取り除く、という行程で、これでようやく一番搾り麦汁の完成❗
最初に出る麦汁が「一番搾り麦汁」、お湯を足して搾るのが「二番搾り麦汁」。
「一番搾り製法」では一番搾り麦汁のみを使用するので、通常の🍺の1.5倍の麦芽が必要となるそうだ。
Q.原材料費が1.5倍ってことでしょ、なぜ通常のビールと同じ値段で販売できるんですか?
A.開発当初は高い値段設定も検討されていましたが、当時の社長が「同じ値段で発売しろ!」との指示があり、様々にコストを検討し通常のビールの価格で発売したが、かなりの苦労がありました。



 そして、なんと、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁のテイスティングをさせてもらえる❗
まずは色の薄い方、二番搾り麦汁からだが、ほんのり甘みがあって十分に美味しい、続いて一番搾り麦汁を飲んでみるとまるで甘酒のような濃厚な甘さと香りで、すごい違いがあって驚き。
二番麦汁の配分が多いのが発泡酒とか第三のビールとかになるようだ、ここだけの話し。
Q.他のビールメーカーはなぜ一番搾りを作らないのですか?
A.製法は特許を取っていません。製造しないのは他のビールメーカーの判断だと思います。
Q.特許は取っていないのですか、ということは商標だけなのですか?
A.そこもキリンのこだわりかも知れません。
Q.他社が真似できない製法なのですね、一番搾りの凄さがそれでわかりますね…💦

 続いて一番搾り麦汁にビール酵母を加え発酵タンクに送る「発酵」の工程へ。
ビール酵母は糖分を食べアルコールと炭酸ガスを作り出すが、これが発酵で、キリンには約800種類の酵母があり、創りたいビールの特徴や香りに合わせて選んでいるそうだ。
その後、貯蔵タンクで約1〜2カ月ほど低温熟成し、香りや風味を調和させ、役目を終えた酵母を濾過器で取り除いたら、これでようやく一番搾り生の完成となる。
そして、いよいよ製品化。
印字機により賞味期限などが印字された缶は、空缶洗浄器で洗浄され、缶詰め機を一周する間にビールが注がれ、そして、缶蓋巻き閉め機で缶の蓋が閉められ、パッケージと箱に入れられて、ようやく出荷されていくという。
残念ながらこの日は機械が動いていなかった…。
Q.この工場では何人くらい働いているのですか?
A.970人ほどです。
Q.え!この規模の工場で少なすぎませんか!
A.そうなんです、製造工程のところでは人に会うことがほとんどありません。
Q.自動化が進んでいるということなのか…(人の関与は味づくりとその維持に注力されているようだ、そこの人員配置の厚みを感じた)


 ここまで約65分、そしてようやくお待ちかねの試飲タ~イムっ😋
美味しい生ビールを提供するための知識や技術を習得した「ブルワリードラフトマスター」(社内資格だそうだ)が、工場直送の一番搾りを注いでくれるねんっ💗


 ビールのおいしさが楽しめるテイスティング方法を体験できる「一番搾りおいしさ実感セミナー」。
完成するまでの過程を知ってから飲むキンキンに冷えた「一番搾り生」は美味しすぎま~っす、たまらんわ~っ🤣
キリンビール酵母を使用したチーズ柿ピーもおつまみとして食べられるし❗
この試飲用グラスは「キリン一番搾りおいしさ実感グラス」、薄いガラス製で、底はラウンドさせてあって、飲み口は天開形になっていて、とってもビールが美味しく飲めるグラスってことで、帰りにショップで購入してしまった。
Q.最後にもう一つ聞いていいですか。昨年の春頃に一番搾りがとっても美味しくなったと感じたことがあったんですが、材料や季節で、出来が良かったり、いつも通りであったりするのですか?
A.たくさん質問してくれて嬉しいです。基本的に全国で同品質にしていますから、味が時々や工場で変わることはありません。昨年の春ですか?実は昨年の4月に味をリニューアルしました。それをお客様は感じてくれたのかも知れませんね。
Q.と言うことは自分はその味のリニューアルを感じて、そのうち馴れてしまったと言うことなのか。でも、本当に美味しくなったと感じたんですよね~。
A.そう言ってもらえて本当に嬉しいです。


 さらに「一番搾り」「一番搾りプレミアム」「一番搾り<黒生>」の3種飲み比べまで❗
味の比較がしやすいよう、あえて泡をつけていない状態にしてあって、まずはそのままで香りを嗅いで、そしてくるっと一回転させてもう一度香ってみると、さらにフワッと香り立つ。
そのあと3秒口に含んでから飲み込む…ってこんな飲み方、飲んだくれの自分は、ふだんは絶対にしないな。
東北産ホップ「IBUKI」を使用した「一番搾りプレミアム」、穀皮を除いて焙煎したカラファ麦芽を使用した「一番搾り<黒生>」も美味しいっす😁(4月5日に新発売になった「晴れ風」の試飲缶ももらえちゃった)
最後に「キリンファクトリーショップ」で、さっきのグラスに、ミニチュアビールケースに、厳選おつまみ「おいしいペッパービーフ」に、さらに職場へのお土産に「一番搾りビールゼリーチョコレート」などなどを、ついつい購入してしまった。
ワンコイン500円で、1時間30分、ほんまにほんまに大満喫や🎵
その後の敷地内にある「キリン横浜ビアホール」の報告については、4月20日の記事をご参照ください🙇

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年2月29日~3月15日)



【15 💪1-21 LiFETiCK ChestpressM68kg DFry18kg Cinning(asist32kg) BentOverRow40kg BShoulderPress35Kg SitUp】 2月29日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
今日はうるう日、仕事が立て込んでいる中、今年は得した気分。
寒いし花椒びりびり🌶️🌶️鬼・担々麺。
しっかりと汗だく。

2月29日 SL酒場にいます。(東京都港区新橋2丁目8−9 新橋SL広場前ビル B1)
「ライドシェア解禁の問題を考える院内集会」の打ち上げ。
サントリー不買運動を個人的にやっているけど…。
メガで生🍺を頼むと、こんなジョッキでやってきよる…。

3月2日 どうとんぼり神座 大阪国際空港店にいます。(大阪府豊中市螢池西町3−555 北ターミナルビル 2F)
伊丹空港に着いて、神座の「おいしいラーメン」というラーメン。
宮崎に行く矢野ちゃんに会った!
気付いて、声を掛けてくれてありがとう!

3月2日 酒場ばんとにいます。(大阪市北区芝田1丁目1−3 阪急三番街 1F)
ガンバ勝って、もたもたしてたら梅田移動に時間が掛かると思い、さっさと帰ったら、逆に早過ぎた。
ので、6時からの飲み会の前に練習🍺



3月4日 徳島ラーメン東大 尼崎店にいます。(兵庫県尼崎市西昆陽1-27-18)
阪急タクシーでのお仕事終わって、次は阪神タクシー労組。
大阪(正確には尼崎、あまを大阪に入れたわけではない)にも徳島ラーメンが進出してるや。
同じ味!(ちゅーて、いのたにしか知らんけど。)

3月4日 串やにいます。(大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 1F 味の小路)
阪神タクシー労組の中央委員会にて春闘に関するオルグを終え、新幹線までの時間に🍺で、一人打ち上げ。
どて焼きと串カツしばいとくわ。

3月5日 川越蔵塚 昌平にいます。(東京都港区芝公園2丁目12−15 大国ビル 2F-A)
今日も東京グランドホテルで会議なんで、また昌平で、角煮入りカレーうどん。
こないだはそばやったから今日はうどん。
こんだけ美味しいカレーうどんってなかなかないと思うんで、またやねん。

3月7日 衆議院分館あかねにいます。(東京都千代田区永田町1-7-1 衆議院分館 1F)
午後からは、ハイタクフォーラムの、厚労省・国交省要請なんで、お昼は、衆議院別館の国会名物カレー、今日は日替わりカレーで。
新玉ねぎと新じゃがいも ローストチキンのカレー(中辛)。
美味しいなあ。



3月7日 博多もつ鍋やまや 御茶ノ水ワテラス店にいます。(東京都千代田区神田淡路町2丁目105番 ワテラスアネックス 2階)
ハイタクフォーラム厚労省・国交省要請で、国交省の方の司会を無事に終えて、正式懇親会前に練習🍺

3月7日 梅蘭 御茶ノ水ワテラス店にいます。(東京都千代田区神田淡路町2丁目105)
正式の私鉄の仲間たちとの懇親会🍺
中国人スタッフの心ない塩対応の接客に「なんで~!?」ってなりまくりながら、皆さんと楽しく交流。
しかし、今日の司会で「あ?」ってなった大きな間違いをおかした気がしたのは、やはりやっちまっていた💦

3月8日 銀座ライオンLEO 銀座インズ店にいます。(東京都中央区銀座西2−2−先 銀座インズ2 2F)
危険な白タクを合法化する 「ライドシェア新法」絶対阻止!3.8総決起集会 を無事終えて、ぶっちゃっけ真っ白になっての昼🍺😁

3月10日 ケンタッキーフライドチキンOSC湘南店にいます。(神奈川県平塚市代官町33−1 D-104)
海上がりに元祖チキンフィレバーガーセットは、今だけ550円。
海からそのまま来たが、映画まで時間がありすぎるので一度帰ろうか。



3月13日 24春闘、明日、うちの大手組合の回答指定日時。
ヤマ場を控えて、恒例の、春闘勝利団結カレー!
キーマカレーと牛肉・牛スジカレー+温泉玉子。

3月13日 24春闘大手組合の回答指定日時を明日に控えて、闘争委員会と交渉団会議を終え、大手各単組は交渉を追い上げる!
しかしながら、我々、産別本部としては、結果を待つしかない…。
ので、とりあえずもうかなり夜も遅くなったが🍺&🍣…😔

3月14日 今日は24春闘のヤマ場、大手組合の回答指定日時。
もうすぐ、各大手組合の回答を集約して、次のヤマ場、中小ハイタク組合の回答日に向けての会議が始まるんやけど、その前に軽く食事。
おしゃれすぎやないか?

3月15日 24春闘、昨夜、第一のヤマ場での大手組合の回答を受けての会議後に軽く懇親会。
その時に作ってくれて肉吸いに、うどんと玉子をぶち込んで、さらに昨日持ってきてくれた名古屋の天むすで朝ご飯。
例年、この会議には、北海道・東北・北陸・中部・関西・中国・四国・九州の代表者が、いろいろなご当地グルメを持ち寄せてくれるねん。
今夜は久しぶりに部屋に帰れる予定。 

昨日今日は宮崎出張ながら、仕事なので波乗りはなし…



【2 Golf⛳1 in72/out58 宮崎カントリークラブ】 昨日から今日は宮崎へ、仕事っす。
先月は出張1回やったけど、今月は宮崎2回、山形、沖縄への出張が…、そして+1回、沖縄へプライベートもある🛫
来週のうちにとっては大規模な集会の会場となる「たまゆら温泉 宮崎観光ホテル」に入り、とりあえずの昼食は「重乃井」(宮崎市川原町8-19)。
前回、このホテルに泊まったときは、コロナ禍で宮崎県独自の緊急事態宣言まっただ中でやってなかったので、ようやくだ。
釜揚げの並と魚寿司といなり寿司、美味しかった❗



 その集会の打ち合わせと下見などの準備のための会議を終え、ホテル内での宴会では、甕雫 京屋酒造 を差し入れしていただいてんけど、彼女が一生懸命、お酒を造ってくれて美味しさ百倍❗



 二次会は「槐」(かいのや 宮崎市堀川町50-2 深川ビル 1F)、九州伝承料理研究家のお店で日本酒の品揃えが売りのようだがやっぱ焼酎を飲みたいので選んだのは「飫肥杉 20度 」、宮崎の焼酎は20度がデフォやねんけど、その方が飲みやすくていいなといつも思うが。
地鶏炭焼きにチキン南蛮に…と定番宮崎料理からスタートしたが、自家製の厚揚げと豆腐揚げがヤバいほど美味しくて、来週もぜひ、お腹をもうちょっと減らせた状態で再び行きたいお店となった!



 温玉シラス丼、冷や汁、チキン南蛮…。
たまゆら温泉 宮崎観光ホテル」、ここの朝食、おかずにしろご飯のお供にしろご飯を盛り上げるバリエーションにしろ、めっちゃ豊富で、迷いまくる!
来週ここで3泊やけど、この朝ご飯なら飽きないな。
宮崎カントリークラブ そして今日はここを走ります!
ずいぶん久しぶりの⛳で、もちろん日頃から練習なんかもしない俺にとって、午前中はズタボロなのは言うまでもなく、そうなると一番楽しみなのはお昼ご飯になるのは言うまでもなく、飫肥天に鶏炭火焼に枝豆にへべす釜揚げうどんに🍺!



 午後は若干ながら持ち直した気もするが、ま、こんなもんで定番のBB賞ゲット~😂
そして空港に行ってからも「おもてなし 夢かぐら」(宮崎市赤江 宮崎空港内 レストラン街)にて飲みは続く~💦
スナップエンドウ、鶏せせり炭火焼、肉厚椎茸ステーキ、しいたけ塩焼き、いも天 (さつまいもの天ぷら).…帰りの飛行機の中では爆睡だったのは言うまでもない😪💤
来週は三泊四日で宮崎に滞在するが、またどんだけ飲んでどんだけ食うんか、めっちゃ不安や…。


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年2月13日~2月28日)



2月13日 尼崎駅近くのお姉さんのお店で、日付が変わるギリまで3次会…😞
とてつもなくこういうお店が面倒くさい。
なぜか「松田聖子」白ワインが出てきた🍷

2月14日 ワイズホテル阪神尼崎駅前にいます。
昨夜は三次会まで🍺
寝たけど一ミリも体力回復していない気が…。
スタッフ調理の親子丼が推しとのとこながら、食欲も回復していない…。

2月14日 ホテル阪神アネックス大阪にいます。
昨夜は二次会のお誘いを辞退し、次、飲む店を探している仲間の列からもそっと離れ、ホテルに帰りさっさと寝たんで朝Runでけた。
ただ朝飯前に走ると、食欲が減退するねんなあ。

2月15日 めっせ熊にいます。(大阪市淀川区西中島5丁目16−1 JR 新大阪駅 1階 味の小路)
三日間の総括会議が終わって、そばたこセット+🍺
ほんとは家に帰りたいけど、知人(と言っても、今は自分の出身会社の取締役)が業務で国交省本省に行ってて、新橋で飲むことになってて、東京に戻るねん。



2月15日 銀座ライオン 新橋店にいます。(東京都港区新橋1丁目15−5 115 2-3F)
ってことで新橋で🍺
先輩、自分ばっか喋ってないで、人の話も聞きなさい💢

2月19日 えっちゃんラーメンにいます。(東京都港区芝浦3-1-30 なぎさテラス 1F)
中華そば。
ここ、ほんまに美味しいなあ、いつも並んでいるのも頷ける。
東京は飲食店で働いている人、外国人が多いが、諸外国に比べて見劣りする賃金で、しかも円安なのに日本通過での給与支払い。
いつまで働き場所として日本を選んでもらえるのやろ。

2月19日 謙徳ピアタ本店にいます。(東京都港区芝5丁目34−7 田町センタービル2階)
久しぶりやんの謙徳やん。
喋りが多すぎて食べたんか食べてないんかよーわからんが、とにかく最後のそばまで行き着いた!

2月21日 エスタシオンカフェ 新神戸にいます。(神戸市中央区加納町1丁目3−1 構内 JR 新神戸駅)
六甲山スペシャルブレンドコーヒー☕️
羊の味も人工雪の味も六甲おろしの味もしない。
想像とは違ってた。



2月21日 Bowl cafe Rotta+にいます。(兵庫県加西市北条町古坂6丁目134)
午後から社会保障について200分、しゃべりたおすから、なんでも大ボリュームのこのお店の中で比較的控えめな、赤&黒カレーを選択。
つーて、かなりの量よ。
しかも辛くはないのにスパイス利いてて汗だく💦💦
美味しいねんで!

2月21日 いこいの村 はりまにいます。(兵庫県加西市笹倉町823-1)
神姫バス労組さんで58歳に達する組合員さんらを対象としたライフプランセミナーで「退職準備セミナー」ってことで、健康保険・年金制度・雇用保険・介護保険などについて200分話させていただいてからの懇親会。
今年度は、同級生が対象。
それもあってか、懇親会の時に、たくさんの人が個人的に質問・相談しにきてくれた(個人的事情やからなかなかみんなの前で質問できないからな~)。
その懇親会でたまたまお隣になった方の息子さんが、加古川の「社会保険労務士法人 オフィスねこの手」で働いている社労士さんってことで、お話しが盛り上がった!
お父さんとしたら、社会保険労務士という資格は難関資格だと言うことは知っているが、稼げる資格なのかピンと来ないらしく(😅)、いやいや、ってことでいろいろとお話しをさせていただきました。
後で、その社労士法人のウェブサイトを覗いてみたら、ちゃんとした良い感じの事務所やん❗

2月22日 いこいの村 はりまにいます。(兵庫県加西市笹倉町823-1)
7時16分発の高速路線バスに加西インターから乗らなあかんので、自分だけ特別に朝ご飯を早めてもらった。
すみません😅

2月22日 鴻運にいます。(東京都港区新橋2-8-17)
新橋に着いて昼飯。
移動しかしてないが昼飯。
麻婆豆腐麺とミニチャーハンのセット。
間違えて入った店やったけど美味しかった!



2月25日 マクドナルド 平塚OSC湘南シティ店にいます。(神奈川県平塚市代官町33−1)
またまた昨日とうってかわって、気温4℃、冷たい北風、冷たい雨、波は小さい…。
今日は波乗りやめやめーっ🤣
映画の前にサムライマックダブル肉厚ビーフ。

2月27日 国会中央食堂にいます。(東京都千代田区永田町1丁目7−1)
2月29日に開催する「交通の安全と労働について考える市民会議主催 ライドシェア解禁の問題を考える院内集会」の出席をお願いすべく、衆参60人くらいの議員事務所を回る午後。
その前にたっぷりチキンカレー。

2月28日 川越蔵塚 昌平にいます。(東京都港区芝公園2丁目12−15 大国ビル 2F-A)
労働保険審査会、午前の審理だけで退席させてもらい、次の24春闘中央闘争委員会へ。
期間限定角煮入りカレーそばで汗だく。
しかしこの期間限定、いつ来ても、これある気がするんやけど。
冬季だけってことかな。

2月28日 湯浅にいます。(東京都港区芝5-20-20)
中央闘争委員会終わって、サクッと🍺。
湯浅になんと予約無しで入店できてしまった奇跡❗
湯浅おすすめコース(サラダ、刺身4品盛、特製つくね、炭火串焼2本、おでん4品盛)を選択で、悩まずに湯浅の美味しいものをまんべんなく食べられた。


ガンバ大阪⚽パナスタでのホーム開幕戦は勝利❗⇒久しぶりにTeamDaieiで🍺社労士受験生で知り合ってもう20年❗


 2024明治安田J1リーグ第2節、ガンバ大阪はパナスタでのホーム開幕戦で、アルビレックス新潟と対戦。
入場時に「ショルダーバッグ福袋を先着3万名様にプレゼント!」(ヒュンメルとガンバ大阪コラボのオリジナルクリアファイル入り)で、さらに抽選で5,555名様にパートナーの皆様に関連する商品やガンバ大阪グッズを封入ってなってて、自分はなんとっ「紀陽除虫菊株式会社提供「ぬくぽんカイロ」5,384名様」が当たった…😅
開幕節でFC町田ゼルビアと1-1のドローに終わったG大阪が、サガン鳥栖を下して白星発進を飾った新潟をホーム「パナソニックスタジアム吹田」に迎えての一戦。


 席に到着した頃、ちょうどNMB48小嶋花梨さんのインタビューが目の前で行われていた。
スターティングメンバ―は、GK 22 一森純、DF 4 黒川圭介、5 三浦弦太、20 中谷進之介、46 松田陸、MF 6 ネタ ラヴィ、9 山田康太、15 岸本武流、16 鈴木徳真、47 ファン アラーノ、FW 7 宇佐美貴史。


 試合開始早々の5分、ガンバ大阪にチャンスが訪れる。
CKの流れから、こぼれ球を拾ったファンアラーノがペナルティエリア中央からボレーシュートを放つが、ボールはゴール左に外れ、得点とはならなかった。
続けて30分、左サイドから山田がクロスを入れると、これに反応した岸本がペナルティエリア中央から右足で枠内にシュートを放ったものの、相手DFにブロックされた。
さらに、前半終了間際の42分、山田からヒールパスを受けたネタラヴィがペナルティエリア手前からシュートを放つが、放たれたシュートはゴール右に外れ、得点には至らなかった。
その後、スコアは動くことなく、ゴールレスで試合を折り返した。


 迎えた後半、65分に新潟がチャンスを迎えるが、シュートはゴール左に外れた。
MF 15 岸本武流 OUT → MF 10 倉田秋 IN、DF 46 松田陸 OUT → DF 3 半田陸 IN、69分、ガンバの松田がペナルティエリア右から右足で枠内にシュートを放ったものの、相手GKのセーブに遭い、得点とはならなかった。
71分、宇佐美がクロスボールを入れるもファーサイドに流れるが、その流れてきたボールをコントロールした倉田がシュートを狙うもDFに阻まれる。
ガンバサブの選手たちやサポから「今のPKやろ~っ」とアピールするがそのままプレーが流されて、怒り心頭だったが、三浦のシュートによってプレーが切れたタイミングでVARレビューが入り、「ほら!」ってことでPKの判定となる。


 75分、キッカーを務めた宇佐美のゴール左隅へのシュートは、相手GKも反応していたがきっちりと決めて、先制に成功。
MF 6 ネタ ラヴィ OUT → MF 23 ダワン IN、1点を追うこととなった新潟はボールを保持し、相手陣内に押し込む展開を作ったものの、及ばず。
DF 4 黒川圭介 OUT → DF 2 福岡将太 IN、FW 7 宇佐美貴史 OUT → MF 97 ウェルトン IN、試合はこのまま終了。
2023年8月19日の湘南戦以来に勝利したガンバ大阪は勝ち点4、敗れた新潟はリーグ戦連勝とはならなかった。
シュート数は、新潟の3に対して、ガンバは10、序盤からガンバがペースを握り続け、守備でもガンバの前線からの組織的なプレスと寄せの早さが功を奏し新潟シュートまで持ち込めませない展開となり、スコア以上にいい試合だったながら、もうちょっと点が欲しかったのが正直なところ。
ガンバの次節は横浜F・マリノスと対戦予定だが、マリノスvs山東泰山のACL準々決勝の関係で、開催日は4月10日となっており、次戦は16日に行われるJ1リーグ第4節ジュビロ磐田戦となるという変則日程になる。



 ほんで、夜は社会保険労務士試験受験生時代に知り合ったメンバー「Team Daie」で、中田親分を中心に、当時のなおなお講師も巻き込んでの飲み会🍺@Kuche NEW Munchen(大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB1)
残念ながら5名の参加しか叶わなかったが、20年を経過している…ってことに驚愕しながらも、それぞれがそれぞれで活躍しているってことは、言うまでもなく。
【Salad】生ハムとモッツァレラのサラダ、【Amuse】スモークサーモンのカルパッチョ、【Sausages】二種のグリルソーセージ。
こないだ社労士か連合会の会報で、み~んな、連合会長表彰を受けるってなことを確認していて、その話を振ったら、「いやいや、それは大したことない」ってばっさり塩な対応やったが💦


 【Fried chicken】名物 鶏の唐揚、彼女は受験生時代20代やったが。
今も年齢差はそのままで…って、それは当たり前やけど、若い😅



 【Fish&Chips】フィッシュ&チップス、【Meat dish】牛フィレステーキ、【Pizza】ガーリックピザ。
社労士連合会・大阪会のなかなか聞けないお話であったり、大阪市内タワマンマネーロンダリングであったり、恋ばな(?)あったり、老後はどうするのやら健康の話しであったり。
実務的に有効な議論は、このメンバーではまったく期待できない通り、今回もなかったが、それでも楽しい時間やった😊
20周年を記念して、次は全メンバーに(固定されたものではないが感覚的に)声を掛けて、大々的に飲むで~企画しよっ❗


tag : #ガンバ大阪

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年1月11日~1月19日)



1月11日 米子ワシントンホテルプラザにいます。
和食か洋食か選べる。
安来産きぬむすめのご飯、宍道湖しじみ味噌汁、小っちゃいけどおそらくのどぐろの干物…和食はめっちゃ山陰って感じ。
昨夜、飲み過ぎたので、しじみの味噌汁は肝臓に優しいわ~。

1月11日 米子コンベンションセンターにいます。
午前の、私鉄中国ハイタク総支部の定期総会が終わってのお弁当。
大盛りってなんなん!?
ご飯めっちゃ詰まってるねんけど!
半分も食えんかった…。

1月11日 米子ワシントンホテルプラザにいます。
午前午後の会議が終わっての懇親会。
立場が変わってもうなかなか会えないだろうと思っていた人に会えていろいろと話が出来て嬉しくて、一方でいつも懇親会に参加してくれていろいろな話しをする沖さんが懇親会に参加できなくて悲しくて…。
一言スピーチでは「もうええ加減、本気で真剣に政権交代をなしとげなくては国民は殺される💢」と熱く語ってしまった。

1月12日 米子ワシントンホテルプラザにいます。
朝食、和定食やと昨日と同じになるらしく、洋定食を選んでみた。
大山ハム、地産野菜。
んー、なんか力が出なさそう。



1月12日 丸亀製麺 羽田空港第二ビル店にいます。(東京都大田区羽田空港3丁目4−2 羽田空港 第2旅客ターミナル B1F)
次の会議まであまり時間の余裕がないから、さくっと!
玉子あんかけうどんとおいなりさん。
少し並んだけど勝負は早い!

1月13日 桜新町にいます。
私鉄グリーン新町労働組合の旗開き。
豚汁、やきそば、おでん、もつ煮込み、天ぷら、ぜんざい、たこ焼き、炊き込みご飯などなど、組合員さんみんなで作ってくれて振る舞ってくれててすごい!
ちなみに彼女はドラえもんではありません、ここはサザエさんの街ですから。

1月14日 ラーメン海鳴にいます。(福岡市博多区大字下臼井782番地1 国内線ターミナルビル3F 「ラーメン滑走路」内)
福岡空港へ着いてラーメン滑走路で昼飯になることが多くて、店選びの基準はあんまり並んでない店、
ま、さほどハズレはないけど、大きな当たりもないなあ。
今日はここで、普通のとんこつラーメン。

1月14日 博多中洲旬菜万葉にいます。(福岡市博多区中洲5丁目2−18 ザ・ライブリー博多福岡 B1)
45名くらいの懇親会が座敷で。(正座(⬅体重重いからすぐに足が痺れる)もあぐら(⬅股関節が硬いから後ろにひっくり返る)も苦手なので座敷はほんま辛い)
この人数での座敷宴会はなかなかやーっ。
喫煙所でうちのメンバーかと思い話しかけた人たちは他所のグループだった模様。



1月14日 ハイボールバー 中洲1923にいます。(福岡市博多区中洲4丁目4−10)
日曜日なのに無理矢理開けてもらったらしいお姉さんのお店の後でなおらい。
ハイボールバーでもやはり私は🍺を。
しかしひとりサントリー不買運動をしているが、外ではなかなか難しい。
な、博多の夜、二次会もsetされているそうでまだまだ長い…😥

1月15日 西鉄イン 福岡にいます。
昨夜は遅くまで飲んだのでキツい…眠い。
とんこつラーメンを作ってみたが、今のコンディションでは無理やった。

1月15日 銀座ライオン羽田空港店にいます。(東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第一旅客ターミナルビル1F)
福岡9時30分→羽田11時00分の飛行機。
機材整備による到着遅れで1時間、さらに福岡空港の混雑で40分、結局、羽田に12時35分到着や。
ポークカツカレー、ランチにライオンはあかん、無性にビールが飲みたくなる。

1月18日 大阪国際交流センターにいます。
「介護離礁を防止するために~知っておこう、家族のこと・制度のこと・取り組みのこと~」をテーマに近鉄グループ労組の労働講座で80分間の講演。
その前に振る舞われたお弁当は、近鉄らしく松阪牛!



1月18日 今夜は頂き物の、広島県神石郡神石高原町で育てられている黒毛和種「神石牛」という高級肉で「焼きます!」
昼は松阪牛で、夜は神石牛と🐮祭りのはずながら…
今日、孫1号が、体育の授業のドッジボールで突き指して(左手小指)、しかし突き指どころかちょっとややこしい骨折やったそうで…。
と言うことで、今夜から入院、明日の朝一に全身麻酔での手術となりました。
サッカー、練習していたリフティング回数を最近大幅更新したとめっちゃじいじに自慢ラインを何度か送って来、こないだの公式戦ではベスト8に選出されたりして(8人制)、今⚽️あげあげやって、土曜の大会観戦を自分も楽しみにしていて、1号も「じいじ、来てくれるん!ありがとう!ちゃんと応援してや!」って言っていた。
しかし、治るまでサッカー禁止と(3~4週間)医師に告げられて、痛いのでは泣かなかったのに、その宣告で泣いたそうだ。
明日の手術には、じいじ、なんも役に立てへんが、とにかく時間の許す限り、立ち会いに行くわ。

1月19日 Links Umeda「石寅2」にいます。(大阪市北区大深町1-1)
孫1号の指の手術、無事に終わった。
3週間後に金具は抜けるらしい。
全麻が醒めてる途中で少し吐き気があるようやけど、元気で安心した。
仕事に向かってる途中で温肉そば。

11月19日 酒処 備前屋にいます。(大阪府池田市菅原町3丁目1−110)
春闘に向けた集会終わって、予約したお店までの間に🍺練習。

1月19日 鳥貴族 池田店にいます。(大阪府池田市室町1‐3池田駅前ビル2F)
そして本番はとりき🐔の食べ飲み放題やって!
みんな、元取りよるわ。
鶏、何匹食った?

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年12月21日~2024年1月10日)



12月21日 ビアライゼ'98にいます。(東京都港区新橋2丁目3−4 新橋パークビル 1F‎)
7月と12月、恒例の社会保険審査会参与の🍺懇親会。
今回は初めて(自分が参与になって)審査員が3名(裁判官2名、医師1名)参加してくれて、貴重なお話を聴けてる。
自分の参与の任期はあと2年やな。

12月22日 魚〇本店にいます。(東京都港区新橋2丁目5−6 大村ビル 1F)
今日はうちの年末恒例ボーリング大会⇒忘年会だったが、交運労協の会議が入って、担当の3人はそっちに行ったので、ボーリングは出来ず(優勝候補の3人)。
で、会議もライドシェア解禁の動きがあって風雲急で、対策もあっていつもの倍くらいに長引いて、けっきょく、忘年会にも間に合わず…。
しかたないのでおっさん3人で新橋で飲んだくれておいた🍺

12月22日 腹ごしらえが出来たから、うちの2次会メンバーの行っている銀座のお店に遅れて合流したが、テンションに差がありすぎるんやけど…😔

12月23日 田所商店 平塚店にいます。(神奈川県平塚市東八幡2丁目10−21)
今日も海上がりはラーメン。
北海道味噌ラーメン煮玉子トッピング。
潮あげてくるまでは楽しい波やったなあ😆



12月25日 麺や 晴にいます。(神奈川県平塚市老松町22−8)
海上がりにまたラーメン。
今年最後の晴は、半ラーメンと半チャーハン。
これでもちょっと多いかぁ。
チャーハンが半の量ではないからなあ。

12月26日 ぶらぶら 平塚店にいます。(神奈川県平塚市宝町5−24)
今年最後の波乗り、海上がりはまたまたまたラーメン。
塩油そば。
さ、羽田空港に、次女と孫2号&V3を迎えに行かな。

2024年1月3日 餃子の王将 香里ヶ丘店にいます。(大阪府枚方市香里ケ丘4丁目2−3 118)
極王天津飯というワンランク上の天津飯。
正月やし豪華に。
と言っても京都王将やけど。

1月4日 Wendy's x First Kitchen平塚店にいます。(神奈川県平塚市紅谷町1−9)
今、読んでる小説にやたらとハンバーガーが出てくるもんで。
ウェンディーズUSAシングル。
写真ではもっとがっつりしたハンバーガーやったのに、なんか貧相やなあ。



1月5日 今年は、能登地震に羽田空港事故で、「おめでとう」はなしにして、静かに年賀…。

1月6日 吉野家 平塚天沼店にいます。(神奈川県平塚市天沼1−42)
海上がりに吉野家で、牛丼頭大盛り、玉子、味噌汁。
改装して新しいシステム。
テーブルでタッチパネルでオーダー。
席番号が表示されたらカウンターに取りに行って、その後ろで紅生姜などを確保。
食べ終わったらセルフで食器返却し会計へ。
なんかめんどくさいなあ。

1月8日 上海料理 四川料理 香香苑にいます。(東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目19−14 1F)
国立競技場で高校⚽️決勝を観戦する前に。
千駄ヶ谷駅前に店ないの忘れてた。
やっと見つけた中華料理屋で担々麺。
注文したら3分で着弾、微妙でございました。

1月8日 新宿駅 Shinjuku Stationにいます。
サッカー観戦後、東京体育館がランニングステーションがわりに使えると聞いていたので、走るつもりにして用意していたが、すごい人やし、春高バレーも東京体育館でやってるみたいやし、もう帰ろう。



1月9日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
今年初「香屋」で、青鬼・担々麺。
昨日のリベンジ!
お弁当注文忘れ同士の職場女子と。
こんな寒い日でも汗まみれ💦

1月10日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
朝一の厚生労働省の会議が終わって高輪台まで帰ってきたので、二日続けての香屋。
今日は鬼・担々麺をご飯セットで。

1月10日 天ぷら 海鮮 地酒 弥栄~いやさか~米子駅前店にいます。(鳥取県米子市明治町196)
ようこそ、米子へ♡

1月10日 スナック広瀬にいます。(鳥取県米子市明治町140 パーキングビル 2F)
ピンク色の看板に惹かれて入ったら、なんとおっちゃん2人のお店。
しかし居心地が良くて、話しも🎤も盛り上がったな~♪
また行くかと問われると…うーん…😥


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年12月6日~12月20日)



【9 💪3 LiFETiCK CrunchOnPoll BallLegRaize Plunk Cinning(asist32kg) NallowGripCinning(asist39kg) BentoOverRow40kg】 12月6日 能勢温泉にいます。
阪急タクシー高齢者退職者の会の定期総会。
コロナ禍明けで、4年ぶりやのに、参加者12名。
それまでは近郊開催で60名程度、遠方のバス旅行で50名程度の参加やったのに。
こりゃ、なんかうまく仕込みなおさな、自然消滅してしまう。
このOB会は大切なんで!

12月7日 能勢温泉にいます。
東京に戻ります。
が、明日、また、大阪に帰ってきます。

12月7日 むさしやにいます。(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F)
大阪から戻り社会保険審査会の前に。11時20分頃でも普通に長蛇の列。
オムドライ。
次はカレーかハンバーグ丼か。

12月11日 名古屋駅 新幹線15番ホーム きしめん 住よしにいます。
こんなに早くに昼飯夜までもたない気もするが、ま、とにかくきしめん。



12月12日 名鉄グランドホテルにいます。
どて煮、ひつまぶし、きしめん…。
名古屋飯やとめっちゃ茶色になるやん。

12月12日 炭焼うな富士 名駅店にいます。(名古屋市中村区名駅4丁目8−18 名古屋三井ビルディング北館 地下1階)
今日はもう帰るだけやけど、無駄にスタミナつけてしもうた。
上鰻丼。
うなぎ1匹やて。

12月12日 がってん寿司にいます。(神奈川県平塚市徳延579−1)
【贅沢5貫】冬の5貫握り(とらふぐ、がってんぶり、特大ほたて、あん肝軍艦、白子軍艦)から🍺
このお店は回転寿司ながらお寿司はまったく回っていない。
とらふぐとあん肝、良い仕事です🤤

12月14日 味芳斎 支店にいます。(東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F)
今日の労働保険審査会お昼のランチは麻婆麺と朝から心に誓っていた!
相席の前のお姉さん、同じく麻婆麺を頼んだが、まっ白いセーターで大丈夫かと思ったらエプロンを所望。
なんやこの店、エプロンあるのか!(何も聞かれないし、してる人も見たことなかった)
やから被弾なし!



12月16日 VIETNAMESE CYCLO 日比谷にいます。(東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷 B1F)
選べるランチセット、牛肉のフォーと豚そぼろのバジル炒めご飯。
このフォーのお出汁ってなんなんやろ、めっちゃ美味しい!
レモン風味がまた佳きアクセント。

12月17日 ラーメン 魁力屋 茅ヶ崎店にいます。(神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目11−12)
風避けてサザンビーチ腰~腹波乗りの後、着替えの時にめちゃくちゃ身体が冷えたので、ラーメンで温めておく。
味玉醤油ラーメン+小チャーハンをシェア。
交通機動隊前の交差点で車通過の加納さんに久しぶりに会えたが会話はできず。

12月18日 松山空港ターミナルCHEF'S KITCHENにいます。
今治のB級グルメ、焼豚玉子飯。
いくら空港内でも、セルフの店で、これが1500円は高いやろ。

12月18日 ホテルマイステイズ松山にいます。
2024年の春闘に向けた、ハイヤータクシーの会議をはじめて四国地方連合会に受け入れてもらっての懇親会。
テーブルをいい感じで強制的に各地方をミックスしたおかげでいい交流が出来たようだ。
講演いただいた地元鉄道会社の労使によるタクシー部門の賃金改定議論も、全国から来ている皆さんに良い刺激もあったようだ!
初日は大成功!
ちなみにこのそぼろ飯、めっちゃ美味しかったらしいが、写真撮っただけで、自分は食えず…😭



12月18日 居酒屋 楓家にいます。(愛媛県松山市三番町7丁目2−12 川添ビル)
愛媛松山の夜、二軒目は、労金のカレンダーが掛かっている、労働者のたまり場みたいなお店。
じゃこ天からいくわなーっ!

12月19日 ホテルマイステイズ松山にいます。

12月19日 麺処 大河にいます。(愛媛県松山市南堀端町6−23)
会議が無事終わって、味噌豚骨ラーメン
朝ご飯で鯛飯食べてたから今回はもうええか。

12月20日 山陰海鮮 炉端かば 丸の内店にいます。(東京都千代田区丸の内1丁目4−1 丸の内永楽ビルディング 地下1階)
どの店も大盛況。
師走やなあ。
国交省、遅れても頑張って来るって言ってたのに、音信不通…。

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR