犬山での仕事後、桃太郎からの静岡仕事へ



 3泊4日の愛知県犬山での仕事を終え(3回の夜の宴会では、最初に出てくる八寸と締めの雑炊くらいしか食べてなくて最後の夜は暴走しちまって寝る前のラーメン!)、今朝はうちの局長と犬山城にある神社で御朱印をもらい、それから桃太郎神社へ向かう。
犬山遊園駅にタクシーあるだろうと安易に考え駅まで歩くが、待てど暮らせどタクシーは来ず、ま、いいか、歩くか~。
「徒歩30分」って案内あったが、きっとこれは大げさだと勝手に判断したが、いやいや、もっと遠かった…(T_T)
しかし、なんてシュールな神社なんだ~、あちらこちらにかなり微妙な、犬に雉に猿に鬼に、川に洗濯行ったおばあちゃんに山に芝刈りに行ったおじいちゃんに…。
そして桃から産まれた桃太郎!
桃太郎に成敗されて、ほんまに涙を流す鬼がいたり、入館しなかった宝物殿には鬼のミイラまであるっ!(;゜ロ゜)



 大きな荷物を持って30分以上歩いて汗だく、ついつい神社の前のお土産屋さんに併設されている食堂で( ^_^)/□☆□\(^_^ )
味噌おでんに、木の芽田楽に、愛知出張の仕上げはきしめ~っ!


 しかし自分はこのまま帰れなくて、別の仕事で静岡駅下車。


 視察後の懇親会では「日本料理 茄子の花 無庵」(静岡市葵区昭和町1-4)って店にご案内していただき、静岡割りとも言うらしいが焼酎のお茶割りでは、足久保「本山茶」割り・両河内「深蒸煎茶」割りというのを飲ませていただいたが、これがすこぶる「やばい」、ねんか酒を飲んでいるというより良質のお抹茶を飲んでいる気分で、いくらでも行けてしまう!
清水の「臥龍梅」って日本酒も美味く、天然桜鯛のしゃぶしゃぶも美味で、3泊4日の最後の最後で旨いものを食べれて終わりよければすべてよし!
スポンサーサイト

ステーキ食いたいねえってつぶやきながら



 昨夜は 「ステーキ食いたいねえ」ってつぶやきながら(なんせ沖縄で深夜1時過ぎにお腹も減っていないのに無理に食べたという中途半端感があって…)アウトバック・ステーキハウス品川高輪店に行ったのだが…。
クィーンズランド・サラダとオージー・チーズフライを最初にオーダーし、19時まではハッピーアワーってことでドリンク半額なんで、生ビールをガバガバ飲み倒しつつ…。


 ラム・ラックをつまみにし、ハッピーアワー終わってもガバガバビール飲んでいたら…。
2人では、この3品でさえ完食できずに、ステーキまで行き着かなかったとさ。
よく飲みますね~ってバーテンダーのお兄さんには褒められたが…。

虎ノ門・霞ヶ関では貴重な、仕事でもプライベートでも、とっても便利に使えるお店を発見!「食堂BAR カスミガセキ」


 私鉄総連、本日は大手組合の回答指定日。
各組織、回答引き出しに向け、精力的に交渉中のなか、本部の昼食は、委員長作成の団結豚汁で意思統一!
自分は熱々のジャガイモでのどちんこ火傷して意気消沈…



 先日、虎ノ門あたりで飲み屋を探していて、「食堂BAR カスミガセキ」(東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビル 霞ダイニンング2F)という韓国料理屋さんを見つけた。
外見はとても韓国料理の店には見えないおしゃれ感、店内もこんな一等地にも関わらずゆったりとした座席配置、天井も高くて広々した店内は解放感も抜群、急な大人数でも対応可能な感じで、8~20名様対応の完全個室まであって、これは様々なシチュエーションで使いやすい。
自分たちは、予約しなくても入店時でも対応可能で、2名でもOK、しかも飲み放題付きと、とっても自分にとって好条件な「【カルメギサル】4,300円<全7品>飲み放題2時間付コース」をオーダー。
まずは、ナムルとキムチの盛り合せ、チョレギサラダ、韓国海苔のフライドポテトと、ここまでが一気に出てくる。



 続いてちょっと焦げ気味やったのが残念やった(それはそれで香ばしいかも知れないが)ニラチヂミ、で、メインのカルメギサル。
このカルメギサルってのは初めてだ、自家製タレに漬け込んだ新鮮な豚ハラミを外側で焼いた半熟のケランマリ(玉子焼き)と一緒に野菜に包んで食べるというもの。
調理はすべて店員さんがやってくれて、きなこ(甘くない)・ごま油・たれで食べるのだが、なかなか美味しかった!
あとは〆の石焼きビビンバと本日のデザート。

 事前予約が必要だが、他にも、牛ホルモン旨辛鍋コース(4,500円)、選べる鍋&焼肉宴会コース(4,800円)、岩手県八幡平ポークサムギョプサルコース(4,300円)、韓国水炊き鍋(4,800円)、というコースがあり(全部2時間の飲み放題付き・税込み)、選択肢も多く、単品メニューもかなり充実している。
この店、ロケーション、座席配置よしで完全個室もあり、リーズナブルな値段、2人から飲み放題付きコースあり(プラス500円で飲み放題30分延長ってのもよい)、予約なしでも飲みホコースもあり、美味しいし、店の雰囲気もいいし、店員さんもよし、ってことで、仕事でもプライベートでも、とっても便利に使えるってことを確信っ!
ぐるなび見ると、「【月・火限定】飲み放題を時間無制限に♪しかもスパークリングワイン付きにグレードアップ!!」とか「【団体様特典】コースご利用6名様以上で1名様無料!!」とかって、「ほんまかいな!?」ってなクーポンまであるし、大丈夫なのか?この大盤振る舞い!
とにかくいい店見つけてしまった~( ̄∇ ̄)

本日は、毎年恒例、春闘ヤマ場前の、委員長作成「春闘勝利!団結カレー」!


 本日は、毎年恒例、春闘ヤマ場前の、中央執行委員長作成「春闘勝利!団結カレー」!
シーフードとチキンのカレーの2種、今年もご飯は5kg炊いたそうだ!


 今年の隠し味はなんと「獺祭」(笑)
昨日の調理中に一升瓶が空いてしまったという噂があるが、それは鍋の中に入ったのか胃袋に入ったのかは不明、そういえば調理担当者たちは妙にテンション高くてにっこにこやったが…。



 で、昨夜、うちの島でここんとこの春闘を盛り上げるためのハードワークがちょっと一段落したってことで、第1回打ち上げ飲み会(島の責任者が不在と言うことで「第1回」…)。
久し振りに「炭火焼 スペインバルモン・テルセーロ 品川」へ。
カバのスパークリングワインからとうちの職場ではあんまり無いちょっとしゃれおつに18時に宴はスタート、Tapasはチャングロ カニのタルト・カブとからすみのタパス・塩ダラと干しブドウのエンパナーダ・生ハム、そしてマラガ風サラダ オレンジソースのポテトサラダに海老のAjillo、Entremesesはカネロンスたっぷり魚介のロメスカーダ。



 A la brasaは高坂地鶏の炭火焼、ミックスPaellaで最後はPostre。
ってことでしゃれおつなまま終了したら良いのに、最後の方の会話が仕事議論になっちまったせいで、話し足りずに、ディープな品川港南口飲み屋街に足を踏み入れ、ヘアヌードのポスターやらビキニぷりけつなんかが飾られてて、女子職員を一緒に連れて行って良いのかってな環境型セクハラ満載のお店(店の名前忘れた、おそらく「もつ焼きマーちゃん」と思われる)に。
そこで何時まで飲んだか覚えていないが(日は変わっていなかった気がする)、とにかく酩酊で、とてもじゃないが平塚まで戻れる状態ではなく、はい、職場3階にチェックインしちまったがな…(T^T)
うちの島、本日、燃え尽き症候群状態やったから、今日の団結カレーのターメリックが、総合政策局の肝臓機能を回復してくれるか!?

こないだの金曜日、Little SAKE Square -錦糸町の日本酒飲み放題のお店-にてポン酒飲んだくれ


 こないだの金曜、世間ではプレミアムフライデーとか問題の本質からずれたことで騒がれていたが、それとは関係なく定時で仕事終了後、うちの局のメンバーと、「Little SAKE Square -錦糸町の日本酒飲み放題のお店-」(東京都墨田区錦糸3-3-9 イーストビル錦糸町 3F)へ。
営業時間内日本酒100銘柄を冷蔵庫から自由に注いで飲み比べの飲み放題、持込(食べ物飲み物)・出前・外出すべて自由、本日は寿司食べ放題イベントで、お一人様4000円。
まずは持ち込んだ缶ビールで喉を潤してから「二世古 特別純米 彗星」(北海道)からスタート、一人一杯限りの特別のお酒ラインナップの中からは「寫楽 山田錦純米吟醸」(福島)、「浅間山うららか 特別純米酒」(群馬)。


 「特別純米酒 うまからまんさく」(秋田)、「銀杯桂月」(高知)土佐酒造って聞いたこと無いなあ、正直あんまり美味しくなかった、「八海山 しぼりたて原酒 越後で候(青越後)」(新潟)、あんまり八海山らしくない味やった…。
みんなそれぞれいろんな料理やつまみを持ってきたが、自分は手ぶらやって非難囂々やったから、チェイサー代わりの缶ビールを買ってきて許しを請うた、「山形正宗 生もと純米酒 1898」(山形)。


 元寿司職人が握ったお寿司はなかなか本格的、ネタの種類もビックリするくらい多い、こりゃ値打ち有り!
伯楽星 特別純米」(宮城)、「鳥海山 純米吟醸生原酒 春宵一刻」(秋田)、「裏・陸奥男山 超辛純米 無濾過生原酒」(青森)、「貴 特別純米 山田錦」(山口)。


 「亀泉 純米吟醸原酒CEL-24」(高知)、「風の森 純米しぼり華 山田錦」(奈良)、「クラシック仙禽 亀の尾 無濾過原酒」(栃木)、「水芭蕉 純米吟醸 かすみ酒」(群馬)。
以上、おちょこに合計15杯、おちょこ3杯で1合ってことやから5合、うちらのおちょこは少し大きめやったからもうちょっと飲んだかな、それとチェイサー代わりの缶ビール350ccが3本。
どれが美味しかったとかどうとかなんてまったくわけわかめな、酔っ払りんのへっべれけ~になったけど、寝過ごさずにちゃんと平塚駅で下車出来た、よかった~!(;^_^A

昨日の樽正での綺麗どころ+おっさんの飲み会と、今日の孫Day


 梅田で飲み会があって孫と妻とは別行動になるが、阪急梅田・JR大阪駅・JR京橋駅とも、バリアフリー対策が後付けなので、非常に複雑で煩雑なので妻と孫を京橋駅まで送ってから、波乗り友だちきれい処たちとの飲み会を控えて、環状線を二周して本を読みながら時間調整。
んで、天満の但馬屋にて、やっぱこれやな~のどて焼きを食ってから、皆との待ち合わせ場所の泉の広場へ。


 大阪をまさか離れて4年、とにかくせっかく大阪に帰ってきた俺が企画できる飲み会は、俺が行きたい大切な店でお願いしますってことで、自分が選んだお店は「樽正」(大阪市北区堂山町16-2)、誰と飲むのかも大事やけど、ここは俺のわがまま。




 おでん10ヶ盛り、鶏ときゅうりの中華サラダ、人気No.1!ポテトサラダ、たこ焼きソース味、人気No.2だし入り卵焼き、鳥唐揚、たこ焼きねぎマヨ味、スパムエッグ、牛ロースタレ焼き、たらこ焼…、美味しいやろ~、この店!
あ~しまった、飲み過ぎのヨッパライで、きれい処で興奮しすぎて、この店の鉄板メニューである「鉄板ナポリタンそば」と「牛ロース塩ニンニク焼」を注文し損ねた(T-T)


 忘年会に会えへんかったメンバーで飲み会ってことでメンバーを誘ったこの飲み会。
んでなんと数年ぶりに、中学生の頃からの俺の親友の圭太が参加!?爆
年末、おっさんばかりの忘年会になったのを嫌がったのかインフルエンザの仮病を使って不参加になった疑惑のよしくんまで参加。
んで、俺のせいなのか圭太のせいなのか、参加でけへん・微妙っていってたキャサリンやらゆっこまでも集合で、大盛り上がり( ^_^)/□☆□\(^_^ )
長老ごめん、年末に会えなかった人だけ誘ったら、ここに長老がおらんこと、みんなに怒られまくってます(o_ _)o


 その後、年甲斐もなくオールでカラオケしちまって、始発くらいで家に帰って睡眠を貪っていたが、やって来た孫に容赦なくたたき起こされる…。


 ストライダーで河川敷を走り回るも、突然「じいじ、パワー切れた…」って、ふにゃふにゃしょぼぼぼ~んって演技で、だっこしてアピるも、無視しまくったら、適度にパワーを再注入するってな、微妙な駆け引き。


 孫が、ひな祭りの歌を唄いまくっていて、妻が「ママのひな人形あるよ」ってふと告げたら、見たいって!
ってことで、娘二人が大人になった頃から飾らなくなったひな人形を、たぶん10年ぶりくらいに飾ることにした、なんやろ、なんかウルウルや~( 。-_-。)

お好み焼きに牡蠣に穴子に、と仕事のはずだが広島満喫


 中国地方組織の交通政策労使懇談会にて、ライドシェア問題について講演をするために、昨日今日は広島へ出張。
先月は大雪だった広島だが、先日の鳥取に大雪を降らした寒波は、広島に影響はなく、逆に暖かくて春みたいな日和り、尾長天満宮では梅の花が満開!



 会議場に到着する前、「やっぱ広島焼食っとかな~、行ったことない店で食べたいな~」ということで、JR広島駅南口より徒歩3分、ひろしまお好み物語「駅前ひろば」へ。
6階のフロアーに、13店のお好み焼き屋がひしめいている中、ぐるっと一周回って、「ここかな~」と惹かれた「そぞ」という店にて、「やりすぎちゃうネギ」をオーダー。
ふっくらドーム型お好み焼き元祖店だそうで、お好み焼きの材料はすべて化学調味料無添加、お好み焼き革命なんだそうだが、なんかそうなのかなのかどうなのか(笑)
ま、美味しかったけどね~、広島焼きって言ったらあかんねんけん、広島風お好み焼きって言い方もあかんねんでじゃけん!などとほざいてたら、会議の後の懇親会→ハイボールバーの次に、元祖お好み焼きの殿堂・広島新天地「お好み村」2階の「山ちゃん」へ連行された。
昭和40年10月創業ってことで自分と同い年のお店、女将さんが脳溢血で倒れてしまったが快癒されたってことで、委員長と楽しそうにビール飲んでた、ここまで回復したのはビールとお好み焼きのおかげだそうだ(笑)
16時半頃から飲み始めて、結果、4箇所にて午前様になるまで飲んだくれ…( ̄0 ̄)


 「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」



 この地に立つのは何度目だろう、原水禁広島大会に参加して4回、スタローン夫妻が広島に転勤になったので尋ねた際に2回、その他の出張の際に数回、とにかく広島に来て、時間が許せば、ここに来る、そして「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」をつぶやきつつ、自分に突きつける。

 お好み焼きも牡蠣も食べたし満足~、あとはあなごや~、って思い新幹線で食べようと「広島名物活あなごめし」ってのとつまみにたこ揚げを購入。
駅弁ってほとんどが美味しくないからあんまり期待していなかったが、これは意外にも美味しかった。
1260円もするんやけど、ご飯はふっくら、アナゴも香ばしく、まだほんのりと暖かい。
この駅弁は、「あじろ屋」という仕出し屋さんの駅弁で、作りたてを売っているらしい、どうりで!
ちなみに「過ちは繰り返しませぬから」の「過ち」は、けっして飲み過ぎのことではありませぬから…ε-(;ーωーA ハァァ…

St,Valentine's Dayにお一人様Shakey's、本は集中して読めましたが、なにか?( ̄。 ̄;)


 本日は急遽、連合構成組織政策担当者会議に出席してうちの産別組織の意見を伝えるというミッション。
連合の2018~2019年度の「政策・制度 要求と提言」の取りまとめ中で、会議は「対比表①」、613ページで2.4cmの冊子が必要で、重いのにわざわざ持ってきたら、なんと席にまっさらなのが1冊用意されていた…(T_T)


 会議後、直帰したが、直帰したせいでフィットネスクラブには早過ぎて時間が余る、電車の中で無性にピザが食べたいな~ってなって、デリバリー取るかって思ってもいたが、「お!茅ヶ崎のシェーキーズに行けばいいやん!」って閃いたっ( ̄∇ ̄)



 ディナービュッフェと生ビール飲み放題とで2670円、おや、意外とお一人様が多いのだと思いつつ、本を読みながら飲んだくれ~の食べまくり~(けっこう集中して本が読み進む不思議)。
食べ放題やから、いろんなピザが食べれるねんな~、イカスミのやら、ハンバーグやらイカ海苔やらきんぴらゴボウやらマシュマロホワイトチョコやら~、口に合うかどうかは別にして~(笑)
この豆料理が大好き~トルティーヤチップとで食べるねん、てかサラダはちゃんとつまむけど、炭水化物と澱粉と脂ばっかやな~(^0^;)
そういえば、今日はバレンタインやん、一応、フライングながら1個はチョコ貰えることが出来たので(当日の今日、増えることはなかったけどね~)、しかも懐かしいチョコレートボンボン系なんで、最近稀に見るいい成果かも…。

昭和中華・大衆中華・街中華・日本の中華…称号は幾つも思い浮かぶ(笑)



 社会保険審査会をやってる厚生労働省の18階から「雪や~」ってな東京から平塚に帰ってきて、本日はフィットネスクラブ休みやし、どっしよかな~…「あっ、こないだの、炒飯美味しかった中華屋、晩飯で行ってみたろ!」ってことで2回目の中国料理「大陸」(平塚市代官町9-10)へ。
店構えはこんな感じ、ショーケースが渋い、扉まで中華っぽい、んでメニュー、値段、昭和40年代かっつうの!
ビール(大瓶550円)と焼き餃子(380円)をオーダーした後、次の1品を悩む…。
焼き餃子は、ふっくら大ぶりなのが8個、焼き加減はまちまちだがご愛敬、餡は野菜多めでニンニク利いてて食べ応え充分。
そして厳選して選んだ一品目はレバ炒(450円)、「あら?関東はレバ炒めも豚なのね?」、こちらも野菜たっぷりで、レバ炒めというより野菜炒めのレバ入りってな感じ、、あかん、すでに満腹サインが脳味噌から発令されそう…。


 そこを何とか無理してもう1品って気合い入れて、悩む、タンメンかワンタン麺かチャンポンかサンマーメンかカタヤキかチャーメンか…(こないだ昼来たときこのチャーメンてのを食べている人が目立った)、いや、再び炒飯か…、天津飯はないのかな~…。(そいういえば小上がりには紙のメニューがあるが、あれと壁のメニューは同じなのだろうか…)
よし、やはり野球の基本はキャッチボール、波乗りの基本はパドリング、サッカーの基本はカズダンス、ここは原点に返ってラーメン(430円)や!
豚スープのコクのある醬油(化学調味料多めなのは昭和だと思えば許容範囲)、ストレートの細麺、旨味がぎっしり凝縮された厚めながら小さな焼き豚は申し訳なさそうに1枚だけ、昭和中華・大衆中華・街中華・日本の中華など称号は幾つも思い浮かぶが(笑)、まさにそんなラーメン、そういえば子供の頃に食べた屋台のラーメンもこんな味やったなあ。
ここは休みの日の昼飯で来て、昼間っからビール飲みつつ、麺か飯のうちなんか1品ってな使い方をすべきな中華屋かも知れないな、夜では食べた分、消化出来ない。

BBQ食べ放題なのに!イモと炭水化物を食べてからじゃないと、にくお代わりしちゃだめ!というお店(*‘∀‘)ポテトフライ→コロッケ→ポテサラ。ピザ→タパス→パスタ。無限ループでした。



 昨夜は一応「社労士」がキーワードであるはずの忘年会、お店は「肉バル×スペイン居酒屋 THE HERBS 秋葉原店」ってとこだが、秋葉原駅からずいぶん離れているし、店の前まで行くと店名は「HERBS & SPICES」ってなってるし、お店の中を覗くと店員さんはみんなインドかパキスタンかネパールかってな人ばかり…。
店間違ったかなと思い、ネットでチェックするが、住所も地図もやはりここ、恐る恐る入店し予約の名前を言うも確認もしないで「何人様ですか~?」、いや、予約入ってますよね…。
一応、ちゃんと予約は入っている模様…、しかしまだまだ不安がいっぱい…。
予約したコースは「スパニッシュBBQコース★スパークリングワイン付3hBBQ食べ飲み放題5500円→3500円」。
パルメザンチーズたっぷりシーザーサラ、 ピンチョス、アンチョビポテト 、そしてスペイン風BBQ…。


 ポーク・チキン・ビーフ・ソーセージ・ナス・ニンジン・タマネギ・ピーマン・マッシュルームなどなどが串刺し~!!



 彼女たちの顔の大きさと比較してください…。
見てるだけでお腹がいっぱいになる代物、しかし一人だけは超張り切っておりますが…。
この串刺しBBQは食べ放題ってことなんだが、まだまだ出て来ます、お料理、コロッケタ。



 BBQの追加をオーダーしようとすると、まだまだ料理が出て来ますのでそれを見てから追加してくださいとのこと。
スペイン風オムレツ(トルティージャ) 、チーズバケット(これも食べ放題ってことだが…)、本日のタパス、そしてラストはアンチョビとキャベツのパスタ、かなり満腹で死にかけていたけど、唯一旺盛な食欲でここまで来てもお料理ににやにや、Aやちゃん。
M子さんのFBの投稿「昨夜はがっつりな忘年会(^o^)BBQ食べ放題なのに!イモと炭水化物を食べてからじゃないと、にくお代わりしちゃだめ!というお店(*‘∀‘)ポテトフライ→コロッケ→ポテサラ。ピザ→タパス→パスタ。無限ループでした。」(笑)


 一応、社会保険労務士らしく法律系の会話もしつつ、労働相談を受けつつ、社会保険審査会ネタで盛り上がり、楽しかった~ってか、食い過ぎて死にそ~う。
再びM子さん曰く「ん?わたしの顔がでかいのではなく!あやちゃん&ちえちゃんのお顔が小さいのです♪じいじさんは囲まれてどや顔(笑)」
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR