fc2ブログ

佐賀からやってきた姪っ子、金曜に羽田空港まで迎えに行ってホテルに送り込んで以降放置していたが、日曜夜にやっとこさ🍴


【1 🏃Run1-44 5.03km 31:53 芝公園】かなり厳しい二日酔いに加えて、強いオンショアで波もぐっちゃぐっちゃで波乗りなんかしたくな~~~~😭
ってことでNo Surfingで、よしくんを送り出した後、自分も立川まで休日出勤ののち、懇親会を遠慮させて貰って、東京グランドホテルにすたこらさっさ❗


 TREASUREのコンサートのために東京に来ていた佐賀に住む末弟の女子大生長女、SASのために友人が自分の平塚の部屋に泊まることがすでに決まっていたせいで、弾き出されてしまったので、この東京グランドホテルを取ってあげたんだが、羽田空港まで迎えに行って、ランチしてホテルまで送り込んだ以降、放置になっていたもんで。
今日は、有明アリーナでのコンサートの後、お台場で買い物してくるって言うから、その間、自分はさくっと芝公園ランニングして、部屋で一人飲んだくれていたら、ようや19時半頃に帰ってきた😊



 いつもの「Bistro Roven 芝公園」(東京都港区芝2丁目5−1 コンフォルト芝公園 1階)へ。
いろいろと食べれそうだったので、なんとかってなコースをオーダー、前菜は鴨の燻製と生ハムサラダとオイルサーディン、パーナ貝の白ワイン蒸し、季節野菜のスープ。



 メインは、デミグラスソースのロールキャベツとデミグラスソースのハンバーグステーキ,あっ、ソースがデミグラスで被ってしまった💦
パーナ貝の白ワイン蒸しの出汁を使いリゾット風に仕上げてもらって、そしてデザートはクランブルのチーズケーキとショコラテリーヌ(らしい)。


 お店を出た後、大人の社会見学だって「ザ・プリンス パークタワー東京」33階の、東京の夜景とともに東京タワーが真正面に見える「スカイラウンジ ステラガーデン」に案内しようとしたら、なんと今夜は貸し切りやって、そんなことあるのか~😨
しかたないので、芝公園をぐるっと歩いて、様々な角度から東京タワーを見て📸、増上寺や大門を見物してホテルに戻る、お疲れさまでした~😊
明日は7時半ロビー集合で、モノレールまで送るよ。

今夜は労働保険審査会の、自分が参与として参加している合議体のメンバーで初めての食事会🍶



 労働保険審査会。
労災保険及び雇用保険の給付処分に関して、第2審として行政不服審査を行う国の機関。
自分は、労働保険審査官及び労働保険審査会法(関係労働者及び関係事業主を代表する者の指名)第36条 厚生労働大臣は、労働者災害補償保険制度に関し関係労働者及び関係事業主を代表する者各六人を、雇用保険制度に関し関係労働者及び関係事業主を代表する者各二人を、それぞれ、関係団体の推薦により指名するものとする。に基づいて、現在、参与として自分の担当する審理に参加し、必要があれば意見を言わせてもらっている。


令和5年2月16日現在の委員は、
会長 甲斐哲彦(元東京家庭裁判所長・常勤)
会長代理 室井純子(元衆議院法制局第三部長・常勤)
植木敬介(元?獨協医科大学 脳神経外科 教授・常勤)
菅野淑子(元?北海道教育大学教育学部教授・常勤)
比佐和枝(元静岡家裁所長・常勤)
廣尚典(元?産業医科大学産業生態科学研究所精神保健学教授・常勤)
金岡京子(東京海洋大学教授・非常勤)
嵩さやか(東北大学大学院法学研究科教授・非常勤)
東郷眞子(元船員保険会せんぽ東京高輪病院内科部長・非常勤)



 ってことを、今、確認しつつ、そうなんだだ~って思っている…今さら。
で、自分が参与に就任した直後にコロナ禍ってことで、皆さんと懇親を深めるって場面がなかったながら、先月、初めて、参与4人で🍺設定して今から行くぞ~ってな審査会が終わる頃に、審査委員からそろそろ一度🍺しませんかの提案があって「ぜひぜひ~」で今日❗



 一度ランチに行って、ここは夜来ないとあかんやろ~と確信した「よはく」(東京都港区芝大門1-10-5 1F)。
お料理は、胡麻豆腐となんかの菜のお浸しの付きだし、刺身の盛り合わせは秋刀魚・鯛・鰹たたき、いぶりがっこカマンベールチーズ、浅蜊の唐揚げ、和牛のポテトサラダ、鯖の塩焼き、和牛の肉じゃが、なんかなすび😞
日本酒は、「鳳凰美田 Black Phoenix 純米吟醸 瓶燗火入」、「吉田酒造 手取川 秋純米ひやおろし」、「鶴齢(かくれい) 純米吟醸 新潟県 青木酒造」、「亀の井酒造 ばくれん 超辛口吟醸」などなど🍶
審査会の合議の際でも、とっても勉強になるのだけど、こうやってフランクな食事での会話やと、あまりにもプライスレス過ぎて、勉強になりすぎて涙がちょちょぎれる😭
ってことで決断した。
若い奴に自分のこの立場を出来るだけ早く、譲る❗

ライドシェアを世界で唯一、水際で阻止しているのが日本ならば、入ってこられたけど完全に排除した台湾のビールグラスは143cc


 世界的に見て「今さら?バカじゃないの!」な、日本でのライドシェア解禁論が、管前総理の長野での発言以降、河野太郎や小泉進次郎、河野太郎や神奈川の黒岩知事など、神奈川連合でわーわー言い出して、橋下徹・堀江貴文・竹中平蔵など、規制緩和論者であり日本をぶっ潰してきたヤツらが乗っかり、最近、この問題が湧いてきた。
ライドシェアなんて、ヨーロッパや韓国・台湾では排除されてしまって、今、存在しているのはアメリカとか、アジアの南の方や南米など、タクシーはじめ公共交通がまともに機能していない国ぐらいで、まともな国ではオワコンやねんけど…。
解禁論者たちの脳味噌は完全に2016年頃で止まっているので、それをアップデートすべきでいろいろと運動を展開していこうと具体的に確認してきた今日。
まともな国で規制や禁止された直接的な原因ではないけれど、ライドシェアというライセンスを持たない車に乗って、レイプや性的被害、強盗や空き巣(送迎したことによって家に誰もいないことが運転者にばれる)が多発していることが、アメリカなどでは、社会問題になっているとことは、ぜひ、みんなに知っておいて欲しい。
日本のタクシーではあり得ない。

 ライドシェアを世界で唯一、水際で阻止しているのが日本ならば、入ってこられたけど完全に排除したのは台湾。
あのときの、ホテルの部屋以外まったく自由時間が無かった二泊三日の弾丸出張のなかでの、そのときの思い出を書いておこう…😊

 6月末に行った台湾は台北の飲食店で気になったのが、どこのお店もとても小ぶりな同じ形のビールグラスだったこと。
通訳の何さんに尋ねると、「昔、台湾は日本だったから」、何さんは昔の話しをするとき、よくこう言ってから話し出す。
台湾は、日清戦争の結果、下関条約によって清朝から日本に割譲された1895年(明治28年)4月17日から、第二次世界大戦が終結して日本の降伏後、中華民国政府の出先機関である台湾省行政長官公署によって台湾の管轄権行使が開始される1945年(昭和20年、民国34年)10月25日まで、日本が統治(占領)されていた。
彼の言い方に、日本を非難しているようにも感じるし、日本のままでよかったと思っている風に感じることもあったが、どちらなのか確かめることはあえてしなかった。
「日本統治されていた、第二次世界大戦中の頃、食料の供給が不足していたため、公的販売機関はわざとグラスのサイズを縮小し『143cc』で生産させた」とのこと。
おそらく、グラスが大きいとぐびぐび飲んでしまうが、小さいグラスだと飲み干すたんびにまたつぎ足さなくならなくなるので、ビールの消費を遅らすことが出来るということなんだろう。
(自分がジョッキや大きなビールグラスより、小さいビールグラスの方がビールを飲むペースが遅くなるから)

 そのほか、
〇143ccはビールの鮮度を保つのに最適なサイズと言われている。
〇小さいグラスで皆がビールを分けることによって、人と人の心の距離を縮めようというメッセージが込められている。
〇台湾の瓶ビールは600ccなので143ccならちょうど4杯分。
との説などをネット上で見つけたが、真偽は定かではない。


 台湾の記念にこの143ccビールグラスが欲しいなぁと思っていたが、食事の時は仕事関係の人がいつも一緒だったので、お店の人と交渉することが出来ず残念に思っていたのだが…。
一緒に行った全自交の津田書記次長が、帰りの空港で売っているのを見つけて、わざわざ俺のために買ってきてくれていた❗
たま~にこのグラスで🍺呑んで、台湾のことを思い出そうっと。
そして、絶対に日本にはライドシェアは入れないぞ❗


続きを読む

tag : #ライドシェア阻止#ライドシェア#ライドシェアは世界ではオワコン#ライドシェアいまさら

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年7月13日~8月26日)



【4 💪1-46 LiFETiCK BenchPress65kg DFry18kg SitUp】 7月13日 越後湯沢温泉 NASPAニューオータニにいます。
同じホテルで三回目の朝飯となると、新鮮味がなくて…と思いつつ、美味しいからついつい。

7月13日 越後湯沢温泉 NASPAニューオータニにいます。
2023年度運動方針(案)の審議。
B項の春闘では思ったより意見質問がなかったが、D項の交通政策は例年より多かった。
しかし舞台袖から資料を出す必要はなかった。
やっとお昼。
午後の社会保障のところでも袖で待機。

7月14日 越後湯沢温泉 NASPAニューオータニにいます。
最後のホテル朝食はカレーをメインに。
さーっ、帰ろうっ!

7月19日 麵屋武藏 武骨相傳にいます。(東京都台東区上野6丁目11−15)
午前の予定から午後の予定までとっても中途半端な空き時間になったんで、山手線内回りを田町から上野まで一周半。
涼しい車内でゆっくり読書できた。
黒まぜそば。



8月4日 沖縄砂辺にある、自分が沖縄一美味しい沖縄そばだと思っている浜屋のカップラーメン。
ま、まったくの別物やと思えば、沖縄そばのカップラーメンとしては一番美味しいかも!

8月5日 牛スジを買ってスジこん煮込みを作ろうと企んでいたのに、急遽飲みに行って作れず。
それでこの暑いのにおでんに変更。

8月6日 OSC 湘南シティにいます。
昨夜は無駄に飲み過ぎて酔っぱらいすぎて、朝寝坊が祟り、未だ波乗り行けてなくて、映画からケンチキランチ。

8月12日 JAL国内線 サクララウンジ 那覇空港にいます。
いつもの恒例、沖縄最後は空港のA&Wで、ビッガーチーズバーガー、スーパーフライR、ガーリックチキンビット。
お盆期間としては逆向きやからなのか、それとも台風7号による✈️運休を恐れて旅行をキャンセルした人が多いのか、空港もサクララウンジもめっちゃ空いてる。



8月14日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
たまごやのお弁当がお休みなので昼食は外へ。
今日は冷やし 麻辣・汁なし担々麺にしたけど、汗だくになんのは、熱い麺やからではなく、辛さと痺れのせいなんやと思い知った💦💦💦💦

8月18日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
昨夜飲みに来たときに忘れ物したので二日連続で。
しかし無いようだ…うーん。
暑いのでも冷たいのでもどうせ汗だくなるなら、青鬼・担々麺でええやん。
ところで、昨夜、平塚のうちの近所で秋の虫の鳴き声が。
季節は確実に進んでいる、暑いけど💦

8月21日 青森の生でも食べられるトウモロコシ!
生ももちろいいが湯がいたら「なんじゃこれーっ!😲」級な驚愕の甘さっ!
「ダケキミ」という黍だそうだ。

8月23日 頂き物のシャインマスカットが降臨!
これでまだ3分の1。
今日出勤でラッキー♪



8月25日 初代平成麺業 (【旧店名】きち)にいます。(大阪府池田市石橋1-11-3)
ずっと気になっていた行列のできるうどん屋さん。
かすカレーうどん天かす入り、着丼早い!
和風なカレーに出汁が最高、細麺か出汁によく絡む!
店名「平成」やのに店内で流れているのは昭和の歌謡曲。

8月25日 ホルモン・焼肉 石大 石橋店にいます。(大阪府池田市石橋1丁目11−2)
焼きます!
5時からの懇親会までの時間潰しで練習🍺

8月25日 酒房味道楽 ごん兵衛 石橋店にいます。(大阪府池田市石橋2丁目1−9)
そして5時から懇親会に入ったが、箸を割ることはなかった…とさ。

8月26日 平野サーフビーチ Hirano Surf Beachにいます。
1年ぶりの「たけざき」のおにぎりと卵焼き!

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年6月19日~7月12日)



6月19日 麺や 晴にいます。(神奈川県平塚市老松町22−8)
昨日は福岡で博多ラーメンやったから、今日は平塚で博多ラーメン。
味に甲乙つけられないのがすごいっ!
平日の1時半頃なら並ばずに入れることもあるんやな。

6月20日 BECK'S COFFEE SHOP 品川店にいます。
日帰り人間ドック終わって、やっとメシにありつけた~😆
ハムタマゴドッグとツナポテトサンドイッチに加えて、てりたまサンドまでがっつりと!
カウンターの隣の隣の人、ウェブ会議やってるが、めっちゃ大きな声で「目の前のことしか見えておらず、周りが見えていない!」と説教扱いてる。

6月22日 極上担々麺 香家 高輪台駅前店にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
今日は比較的涼しいからと青鬼・担々麺。
あれ?
店内エアコンかかってないやん!
汗だくや~💦💦
今朝、東海道線でも10分ほど電車止まってしまって、その間、電源も切れてエアコンなしで蒸し風呂の刑になったのに。

6月24日 陳建一麻婆豆腐にいます。(東京都立川市柴崎町3丁目2−1 グランデュオ立川)
今日は立川で仕事なんで、そうなると恒例の麻婆豆腐。
汗かくんで今日は辛さは増さなかった。
人件費、材料費など高騰のために、7月から価格改定やって。
しゃあないな。



6月26日 台北凱撒大飯店 Caesar Park Taipeiにいます。(台北市忠孝西路一段38号)
中華な朝食ながら味噌汁はあった。
茶葉蛋(チャーイェダン)、これ美味しいねん。
昨夜、ファミマでも買ってビールのつまみにした。

6月27日 台北凱撒大飯店 Caesar Park Taipeiにいます。(台北市忠孝西路一段38号)
今朝は出発がゆっくり目やから朝ご飯もゆっくり目で。
カレー、ちょっと違うっ!
スイカとパイナップルは美味しいねんけど、マンゴーは…。
そらそうやな、さすがに台湾であっても。

6月28日 味芳斉にいます。(東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F)
今日は一日、労働保険審査会。
判断の難しいセクハラ案件、パワハラ案件が多い日。
土曜に立川で麻婆豆腐食べて、日~火は台湾で、でも今日も麻婆豆腐丼。
移転してから初めて行った。

6月30日 肴や 呉平 品川店にいます。(東京都港区港南2丁目4−18 ルネッサンス 2階)
うちの事務所とは品川駅を挟んで反対側の港南口の方で、高齢・障害・求職者雇用支援機構第21回評議員会やった。
年に一回の会議で、昨日、送られてきた資料に目を通す間がなく、内容について行くだけで汗だく。
事業計画について意見と要望は言ったけど。
天草豚ロース生姜焼き定食。



6月30日 新橋 Sl酒場にいます。(東京都港区新橋2丁目8−9 新橋SL広場前ビル B1)
厚生労働省委託の、第20回運転者職場環境良好度認証制度運営委員会が、予定より1時間早く終わって、労働側委員で16時から飲んでたが…。
現在19時半、5分の2が寝てます。

7月3日 極上担々麺 香家 高輪台駅前店にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
玉子屋さんの給食弁当、7月分の注文票に記入してなかった。
あやうく注文していないのに、人の分を食べるところやったが、すんでのところで気付いた。
あぶねー。
暑いし今日は辛くない麺。
さっぱ鶏白湯スープの「とり麺」

7月5日 博多天神にいます。(東京都新宿区新宿2-6-2)
今朝、ゆっくり目やから波が割れるのを待っていたが、潮多くうねり小さくNo Surf。
ライドシェア問題を考える市民会議の打ち合わせのあと、らーめんと味玉。
カウンターのたれ、こしょー、辛子高菜、紅生姜、胡麻、ニンニクで好みに味を調えろとのこと。
作った側が「タレとこしょうで味を調えると博多の豚骨ラーメンになります」と推奨してるねん。
最初からちゃんと作れよ~って思うけど、新宿の人に控えめに合わせてるんかな。
タレを入れたら、味変して、良い感じになったから、そういうことかも。

7月9日 すき家129号平塚四之宮店にいます。(神奈川県平塚市東真土2丁目5−53)
ニトリに行く前にすき家で🐄
すき家には頭大盛りはないのか。
やから中盛りつゆだくねぎだく玉子味噌汁にしたが、やはり思った通り、ご飯が多くて少し残した。
完食ならず。
微妙やなあ。



7月11日 越後湯沢温泉 NASPAニューオータニにいます。
美味しそうなのが多すぎて欲張ってしまった。
けど完食!
白飯がおいしすぎる、さすが新潟。

7月11日 越後湯沢温泉 NASPAニューオータニにいます。
南魚沼市民会館での明日からの設営を終えてホテルに戻り次の会議の設営。
その間にカレーライスをかき込む!
朝食にもカレーがあったけど(俺は食べてない)比べもんにならんくらいこっちの方が美味しいらしい。

7月12日 越後湯沢温泉 NASPAニューオータニにいます。
昨夜は三次会にラーメンとこしひかりのおにぎり&焼きおにぎりを食べたんで…。
あんまり、おなか空いてないと思いつつ。
南魚沼市民会館での明日からの設営を終えてホテルに戻り次の会議の設営。
その間にカレーライスをかき込む!
朝食にもカレーがあったけど(俺は食べてない)比べもんにならんくらいこっちの方が美味しいらしい。

7月12日 南魚沼市民会館にいます。
来賓を全員、タクシーで送り出して(一人なかなか帰れへんから無理矢理押し込んだっ!運転手待たせて悪いからw)
やっとこさひとりぼっちでお弁当。


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年6月6日~6月19日)



6月6日 ホテル青森(Hotel Aomori)にいます。
青森のいろいろ、気になって順番に取ったら多すぎた😅

6月6日 ホテル青森(Hotel Aomori)にいます。
さてお昼のお弁当。
青森市港町の仕出屋さんの。
さすが青森、筋子が入ってる!

6月7日 ホテル青森(Hotel Aomori)にいます。
今朝はいかソーメンと津軽煮干しラーメンをメインで。
さ、帰ろう。

6月7日 赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店にいます。(東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第1ターミナルビル B1F)
飛行機めっちゃ遅れて(50分くらい)空腹で死にそうやった。
で、珍しく並んでなかったから玉子丼(肉1.5倍)。
はぁ落ち着いた。



6月9日 えっちゃんラーメンにいます。(東京都港区芝浦3-1-30 なぎさテラス 1F)
今朝はかなりの二日酔いやって、酔い醒ましの中華そば。
今夜も🍺長そうやなあ。

6月13日 参議院議員会館にいます。
朝8時からのタクシー政策議員連盟総会で、改めてライドシェア反対を確認!
の、際の朝ご飯弁当。

6月14日 横浜家系らーめん 武術家にいます。(東京都品川区大井1丁目50−14 SK幸生ビル 1F)
キャベツ、玉子、ほうれん草、全部入った特製ラーメンにさらに煮玉子トッピング。
いわゆる家系やね。
オンライン会議が一本あって、自分だけ事務所を出遅れたが、みんなここにいるやろうと思っていたのにいないやん!
みんなで、なに、食ってんや?

6月14日 日高屋 阪急大井町ガーデン店にいます。(東京都品川区大井1丁目50−5 阪急大井町ガーデン1F)
懇親会までの50分間がなんで待てないんや…
しかもなんで日高屋やねん。



6月14日 豊洲市場 さかな酒場 魚星 大井町駅阪急大井町ガーデン店にいます。(〒140-0014 東京都品川区大井1丁目50−5 阪急大井町ガーデン2F)
バス部会第2回幹事会の懇親会。
全国から来てくださっている皆さんになにもこんな美味しくない魚料理を食わさなくてもいいものを…😅

6月14日 フレッシュホルモン かびらにいます。(東京都品川区東大井5丁目3−5)
焼きません!

6月15日 Jal国内線サクララウンジにいます。
午前中、弁天町で仕事の後、家に帰ります。

6月15日 鶴橋風月弁天町店にいます。(大阪市港区弁天1丁目2−2 大阪ベイタワーイースト3F)
焼いてもらってます。



6月17日 レストラン&Bar SANTANAにいます。((神奈川県平塚市宮の前8−30))
SANTANAなう。

6月18日 一蘭 那の川店にいます。(福岡市南区那の川2-2-10)
一蘭発祥のお店だそうだ。
スープも麺も、大阪や神奈川で食べるのとぜったいに違うやんな。
普通においしい!
いや、めっちゃ美味しい!!
大阪とか神奈川の、あの化学調味料だらけなポテチを食べてるような味がしないやんか。
福岡の味を知らずに、大阪と神奈川で食べて、一蘭のこと嫌いになってたから、これまで福岡でも避けてたんやけど、それを後悔するほど味が違う。
思い知らされた。

6月18日 地鶏食堂じん. 日赤通りにいます。(福岡市南区大楠1丁目30−21)
焼きます!
彼女は焼きません。

6月19日 西鉄イン福岡 アクロス福岡前にいます。
かしわ飯、明太子、とり天、豚骨ラーメン…な、福岡の朝ご飯。


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年5月18日~6月1日)



5月18日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
今日はめっちゃ暑いから辛いのやめようと思っていたのについつい鬼・担々麺。
汗だくや~。
しかし10年前に初めてこの店来たときは、お上品すぎて物足りないって言ってたのに、今はちょうどよい量。

5月23日 ANAホリデイ・インリゾート宮崎にいます。
どう見てもうちらの60人以外はバケーションやんな。

5月23日 ANAホリデイ・インリゾート宮崎にいます。
180分の講座。
途中13分休憩入れて、無理矢理、最後に質疑応答の時間を18分残したのに、誰も質問してくれなかった。
というか、司会が長くなるから質問するなオーラを出してた。

5月23日 ANAホリデイ・インリゾート宮崎にいます。
ほんまどうでもええねんけど!
昼間はオンが強くてコンディション落としてたけど、風が止まって良くなってきた。
どうでもええねんけど。



5月23日 串カツダイニングhiroyaにいます。(宮崎県宮崎市青島1丁目1−16)
二日目の懇親会を終えて、今日と明日の講師をご接待。
予約して来てんけど、大好評で、こーいちさんとちづるに金曜の夜に案内されててよかった!
めっちゃ顔が立ちました!!

5月24日 ANAホリデイ・インリゾート宮崎にいます。
今朝も波は楽しそうやが、俺には関係ないんで…。
オムレツおいしい。

5月24日 Airport Restaurant Cosmos - コスモスにいます。(宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ビル 3F)
終わった終わった~帰るぞーっ!
って、みんなは2時台の✈️で。
俺は後かたづけとかでそれは間に合わないのではと思い4時45分のを取ってしまった。
そもそも俺はお手伝いでかり出されたのに。
ひとり飲んだくれや~。

5月24日 宮崎ブーゲンビリア空港 ラウンジ大淀 (Lounge Oyodo)にいます。
さーて、平塚に帰ります。
ここのラウンジはJALとANAの、供用ラウンジ。
芋焼酎のラインナップがおかしい。



5月25日 今週初めて事務所に行ったら、うちの北海道出身の副委員長が知り合いの農家から送ってもらったアスパラガスが!
間にあった!
美味しいねんなあ、毎年楽しみにしてるねんなあ。
まずは茹でて。

5月28日 オリンピックcity湘南にいます。
朝ご飯が遅かったから昼抜きでもいいかと思っていたが。
波乗り後に観た映画がおもしろいものの2時間ずっと力が入りっぱなしで、めっちゃ疲れたので栄養補給。
チーズチキンフィレサンドのセット。

5月30日 寿司郡司にいます。(東京都新宿区新宿2丁目9−18 エビスビル)
ライドシェア問題を考える市民会議の打ち合わせ後のちらし寿司。
ほんまはラーメン食べたかってんけどなあ、流された。
とは言え夜は中華やしそれはそれで。

5月30日 熱烈酒場ドンちゃん(東京都新宿区西新宿1丁目12−6 新宿月光荘ビル)
おかちゃん、くわちゃん、そしてふくしまさんとの前に軽くHappy Hour🍺練習中。
仕事のキリのいいとこで事務所出たら早すぎた。



5月31日 京橋うどんにいます。(大阪市都島区東野田町3丁目9−21)
特上すじ肉うどん550円。
あらま、これが一番高級メニューや。
出汁がええねんなあ。

6月1日 グリーンリッチホテル大阪空港前 人工温泉・二股湯の華にいます。
こないだ新しい革靴をおろしたらひどい靴づれしてしまって。
朝Runやめとこ。

6月1日 札幌ラーメン雪あかり羽田空港にいます。
ごま味噌担々麺。
スープちっとも辛くないから、添付の花椒の瓶、振りかけてみてもぜんぜん中身が出てこない。
何気に蓋を開けてみたら、親指大の花椒がドボンっとスープに。
エプロンしてなかったら大惨事やった。

6月1日 炭火焼鳥 烏森きたがわにいます。(東京都港区新橋3丁目13−8 桔梗ビル)
私鉄北海道函館バス支部労使紛争6・1共同報告院内集会」を開催、国会議員らに支援を呼びかける!「後に、メインのメンバーは別で。
スタッフ達は焼き鳥屋でしれっと打ち上げ。
先日、国交省の人に連れてきてもらったお店。
焼き鳥美味しいし、他のつまみも美味しいし、お店の人の対応もいいし、今後も末永くうちは使わせてもらいます!


昨日から明日までお仕事で青森 青森に来たのは人生で2回目ながら魚も肉も美味しくて😊



【6🏃Run3-34 8.11km 49:41 ホテル青森~青函連絡船八甲田丸】 6月5日から7日まで、私鉄総連第4回中央委員会は、今年、東北地方連合会の受け入れで青森で開催。
JAL6600円セールを待っていたが、システムダウンで中止になってしまい、それから慌ててエアチケットを取ろうとしたがお昼の飛行機の安い席は売り切れ。
しかたなく羽田発7時30分で来る羽目に。
山形県と秋田県に跨がる鳥海山➡八甲田山➡岩木山望みながら青森空港に到着し、空港リムジンバスで青森駅へ着いたのがまだ9時半。
お昼御飯にはまだまだ早いし、青函連絡船をちらっと見てからレンタサイクルして御朱印神社巡りに。


 しかし片道6キロ走って神社2社行ったが、不在で御朱印もらえず…🤣
ってことで、手ぶらで青森駅まで帰ってきて、お昼御飯は、アウガ 新鮮市場の丸青食堂(青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ B1F)にてマグロ・サーモン・帆立・イカが載ってる「あおもりといえばこれ!!『あおもり丼』」。
友人にのっけ丼行くよりこっちの方がいいって言われたけど、刺身の美味しさとぶ厚さがやばいっ、俺、サーモンってあんまり好きや無いけど、これは旨い❗




 昼食後も何社かお参りしてから、宿泊・仕事会場のホテル青森に。
八甲田山が望めるお部屋でウトウトしていたら、部屋飲みにまきこまれ、そしてようやく運営側の懇親会スタート。
冷菜三種盛り合わせ、青森県産桜姫鶏の葱生姜ソース、青森県産真鯛のフカヒレあんかけ、青森県産ベビー帆立と季節野菜のXO醤炒め、青森県産ガーリック豚の中華ソース山椒風味、ずわい蟹のあんかけ炒飯、青森県産長芋と若鶏の清湯スープ、柔らか杏仁豆腐フルーツソース。
と、ここで辻元清美参議院議員から次回衆議院選挙に関して実にショックなことを言いつけられて気を失いそうになった…😱




 二次会は「秀寿司」(〒030-0812 青森県青森市堤町1丁目5−12 桑田ビル)だったが、ここでは何を食ったか酔っ払いはあんまり覚えていなかったものの、朝になって写真を見て、こんなに食べたのか~っと驚く。
しかし、青森、食べ物が旨すぎてやばいやんか!😂


 7月の第90回定期大会議案とする2023年度運動方針(案)の決定を主要議案とする私鉄総連第4回中央委員会が開会。
自分は立場的に運営側スタッフながら、気になるのは提案側がタイムスケジュールにはめつつ、ちゃんと適切に提案できるのかってこと。
ちゅうて俺は未だに出来ないってことを棚に上げながら。



 夕方の観光Run。
青函連絡船で使われていた八甲田丸、就航1964年(昭和39年)8月12日で青函トンネルが出来て終航となった1988年(昭和63年)3月13日まで運航されていた船だ。
歴代の青函連絡船では最長となる23年7か月間運航されたそうで、青函連絡船は、本州の幹線鉄道の北端の青森駅と北海道の幹線鉄道の南端に位置する函館駅間の連絡航路で、鉄道国有化後の国営の国鉄、戦後の公共事業体の国鉄ならびに民営化後の北海道旅客鉄道(JR北海道)により、運航された鉄道連絡船なんだが、船で鉄道路線を接続させるって発想が、今から考えるとすごい。
ほんで夜はいろいろと事情があって(5月8日から岸田首相が医学的根拠もなく2類相当から5類にしたせいで全国的な感染状況はかなり深刻なものになっているようで)、ハイタクの仲間と二人で「焼きます!」ってことでホテルの近くの「夢来のや」(青森県青森市堤町1丁目6−1)。
青森県産黒毛和牛、いやはや美味しかった、めっちゃリーズナブルな値段で、各部位毎に肉の質を上げても100円単位で、「まぢか?」ってなるがその通りに味が変わる。
ってか肉の単価安すぎやろ。
お店のいろいろなこと、店長さんともう一人の店員さん、ホスピタリティ、ほんま絶対あかん店やけど、お肉の味とCPは間違いなかった❗
ってことで、明日は帰ります🛬

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年4月14日~5月12日)



4月14日 東方餐廰にいます。(東京都港区芝大門1丁目5−2 須田ビル)
労働保険審査会の参与のお仕事の昼休み。
量、多過ぎにもほどがある!
この店、こんなんやったの忘れてた!
多くのお客さんが、ご飯半分とか少な目とかって注文しているのに。

4月14日 IWAKURAにいます。(東京都千代田区神田淡路町1-7)
労側の社会保険審査会参与と連合の担当局との合同学習会には参加せず、その後の懇親会にだけ参加ってありですか?

4月22日 ホテル ロコイン沖縄(Hotel Roco Inn Okinawa)にいます。
朝御飯食べたらレンタカーをピック。
孫たちよ~待ってろよ~。
昨夜、次女から⤵️
めいがめっちゃ明日楽しみにしてて、さくに寝る前、「さくー明日楽しみだね!いっぱい楽しもうね!2日しかいないからね」って言ってて笑った😂

4月23日 くら寿司 沖縄北谷店(沖縄県中頭郡北谷町美浜3-1-3)
今日の昼飯はくら寿司。
くら寿司って、次女家族としか行ってないねんな。
ちっちゃい子がいたらこんな選択肢やな。



4月23日 焼肉きんぐ 北谷店にいます。(沖縄県中頭郡北谷町伊平229−1)
焼きます、いや、すでに焼かれてます!

4月27日 そば処蔵乃家にいます。(東京都港区高輪3丁目10−10−3 アクア高輪1F )
今週のランチ、ミニ天丼ともりそば。
久しぶりに純和風のランチ。
今朝は波よくなるのに起きれなかったなあ。

4月27日 銀座ライオン新橋店にいます。(東京都港区新橋1丁目15−5 ペルサ 115 2-3F)
衆議院第二議員会館と参議院議員会館でお仕事したら、最近、なんでかライオンに流れてくることが多いこの数年。
予約なしで二名からOKな2時間飲み放題付きコース、今まで4500円やったが、5000円に値上がった(税抜き)
このご時世、しゃーないわな。
人件費にもちゃんと反映してくださいね。

4月28日 参議院議員会館にいます。
旧民主党の議員(立憲民主党・国民民主党・無所属)によるタクシー政策議員連盟の総会。
近藤昭一衆議院議員から辻元清美参議院に議連会長への交代を確認。
で、日本橋浜町えびすやのお弁当。



4月28日 烏森きたがわ(東京都港区新橋3丁目13−8 桔梗ビル)
国交省旅客課タクシー班の班長の新旧への謝恩。
一軒目に自分が予約した「全席個室 和牛と旬野菜の店 嬉酔‐きっすい‐ 新橋本店」ってお店、完全個室・3時間飲み放題を前提に予約成立していたのに、その両条件は反古にされて店員と大バトルしたものの覆らず💢
で、適当に飲んで、さっさと見切りを付けて、国交省のお二人の行きつけの焼き鳥屋さんで席を確保できたので移動。
いやいや、美味しくてホスピタリティーも良くて、めっちゃいいお店!
席で喫煙可ってこともあって、メンバーによってめっちゃ使えるお店やん😂

4月29日 BECK'S COFFEE SHOP 品川店にいます。
昨夜は国交省の人たちと飲んでから帰ってきたんやけど、今朝気付いたが、乗った東海道線は最終電車やったようだ。
危ねーっ!
で、二日酔いで朝寝坊して、品川でようやく朝飯。
メーデー中央集会に行くねん。

5月8日 居酒屋 つるやにいます。(東京都港区高輪3-25-23 京急第二ビル 2F 品川横丁)
GW明け、一日、ヘビーに仕事して(当社比)、朝は電車遅れて遅刻して、一日終えたら、仲間と飲みに行くわなあ~。

5月10日 徳島グランヴィリオホテルにいます。
けっこう二日酔いで朝ラン出来ず。
でも、すだち、はも醤油、釜揚げしらす、さわらの竜田揚げ、徳島ラーメン、そら豆の天ぷら、鯛めし、そば米汁、すだちジュース、と徳島食豊富な朝バイキングは魅力的でついつい食べ過ぎた。



5月10日 徳島グランヴィリオホテルにいます。
午後からの本番に向けての打ち合わせを終え、カレーライスで腹拵え。
カレーポットがめっちゃ熱くて落としかけたっ💦
危うく大惨事になるとこやった😅

5月11日 徳島グランヴィリオホテルにいます。
参加人数が多いので、朝食バイキングは半分ずつ130名程度にわけて二部制。
自分は前半。
昨夜も飲み過ぎて、さらに仕上げの盥うどんもやっちゃったし…。
しらすごはんとたらいうどん。

5月11日 徳島グランヴィリオホテルにいます。
11時からのハイタク分科会はやっとこさ俺の出番やってん。
の、お昼休み、今日はお弁当でした。

5月12日 徳島グランヴィリオホテルにいます。
昨夜の3次会を、桶うどんか徳島ラーメンの多数決に負けたんで、今朝は徳島ラーメンを中心に。
駅まで行ってスーツケースをコインロッカーに預けてきた。
往復3.2km、いい散歩やった~、が、年度もチャリンコに轢かれそうになった😅


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年3月31日~4月13日)



3月31日 タイ屋台料理 ティーヌン市ヶ谷店にいます。(東京都千代田区九段北4丁目2−15 市ヶ谷プラザ 1F)
今日はガパオガイ。
トムヤムスープはパクチーだらけ~♡

4月4日 菊寿司にいます。(東京都港区高輪3丁目9−11 紀州ビル)
たまごやさんの給食弁当、今月分、注文するのを忘れてた🥶
ちらしやねんけど、このワサビ全部醤油に溶かしてぶち掛けたらなかなかホット!

4月5日 名古屋駅 新幹線下りホーム きしめん 住よしにいます。
名古屋駅まで昼ご飯我慢して、かき揚げ天玉子入りきしめんにありつけたみゃー!
出汁は一滴残らず飲み干してやったみゃー!

4月5日 名鉄トヨタホテルにいます。
ホテルの部屋の窓からトヨタスタジアムが見える!



3月5日 まめあん 駅南店にいます。(愛知県豊田市西町2丁目35)
ホテルの懇親会でしっかり食べたはずなのに…。

4月5日 台湾ケンさん 豊田市駅前本店にいます。(愛知県豊田市喜多町2丁目95)
黄金の台湾メン(醤油)、味変・旨辛・極上・地獄と辛さ増しが4段階あるので、上から二番目「極上」を選んだら死んだ…。

4月6日 名鉄トヨタホテルにいます。
きしめんある!
今朝はなんでこんなにお腹が空いてないんやろうと思ったが、そう言えば昨夜はホテル懇親会→二次会居酒屋→仕上げに台湾ラーメンやったんや!

4月6日 名鉄トヨタホテルにいます。
3時間喋りまくったあとのお弁当。
みそたれやーっ!🤣
って笑ったら、隣にいた名古屋人に「名古屋メシバカにしたなーっ」って怒られた。



4月6日 名鉄トヨタホテルにいます。
今夜はお弁当形式で、とは聞いていたが、これとスープで2時間の懇親会を保たすのか~💦

4月6日 風来坊豊田店にいます。(愛知県豊田市西町6丁目2−1)
ホテル懇親会二日目からの、講師らとの二次会は、名古屋(正確には豊田市)やし風来坊で手羽先。
これは食っとけと名古屋人が(正確には岡崎人)が言ってるだがや。
みゃー。

4月7日 名鉄トヨタホテルにいます。
今朝は牛すじカレーをメインに。

4月7日 台湾ケンさん 豊田市駅前本店にいます。(愛知県豊田市喜多町2丁目95)
黄金の特上台湾メン。
今日は弱気に誰でも食べれるという辛旨にしたが。
汗が滝のように流れとるっ!
で、大阪に帰ります。
日曜は投票に行かなあかんし!
維新はNo!やし。



4月9日 たこ家道頓堀くくる万博記念公園駅店にいます。(大阪府吹田市千里万博公園1 駅 万博記念公園)
今シーズン、ホーム初観戦!
フロンターレ戦、今日こそ勝ってくれよ…😓
で、その前にたこ焼き🍺

4月10日 札幌ラーメン雪あかり羽田空港にいます。(東京都大田区羽田空港3丁目3−2 羽田空港 第 1 ターミナル)
大阪から東京に戻ってきて北海道のラーメン。
麦味噌ラーメン味玉トッピング。
ここのスープ、味噌汁みたいでめっちゃ飲み物!

4月10日 肉料理 Kojiro(小次郎)にいます。(東京都中央区銀座7丁目2−20 パシフィック銀座ビル 6F)
🍖肉

4月13日 吾照里にいます。(東京都港区高輪4丁目10−18 WING高輪 WEST 1階)
焼きます!
あ、まだ焼いたらあきまへん!

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR