FC2ブログ

格差社会の象徴の最下層に…、らしい振る舞いをしなくては!「ねーちゃんねーちゃんっ、ビールお代わりもってきてんか~っ!」(⌒∇⌒) きゃー漏れそうっ( ̄0 ̄;)


 今年、JALに34回、ANAに4回搭乗している。(他にマイルの特典旅行が3回)
次女夫婦が沖縄に移住してしまったから、マイルを溜めようと躍起になっていて、今まで大阪の家に帰るときは基本新幹線利用やったが、不便でも可能な限り飛行機にしたから、例年より搭乗回数が多くなった。
すると、なんとJMB FLY ONプログラムの第1段階である「JMBクリスタル」になっちゃった。

 JMBクリスタル特典は(再来年3月末まで)
・マイルUPボーナス JALグループ便:55%など
・専用カウンターでのチェックイン JALグローバルクラブ(JGC)カウンター(クラス Jご利用時のみ)
・クラスJご利用時 国内線プライオリティバッゲージサービスなど
・羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポンをプレゼント 2018年4月1日~2019年3月31日(ご搭乗日)にご利用いただける羽田空港国内線サクララウンジに入室可能な電子クーポン10枚を1回プレゼント
・空港での優先搭乗(国際線)
などなどと、まさに格差社会の象徴みたいなサービスを受けられる!


 ってわけで、木曜日に大阪に帰ってくる際、さっそく羽田空港のさくらラウンジに潜入、無料なのをいいことに、ビール6杯ぐびぐび飲んだった~(^O^)v
うちの同僚が3人、JALグローバルクラブ会員かダイヤモンドやから、たまにラウンジに連れてってもらったり、優先搭乗させてもらったりしていたが、いつも「なんやねん、この格差社会は!」って妬んでいたが!
しかし、とうとう特権階級の最下層ながら、俺もラインナップしてしまったやん。
セレブの末端としてそれらしい振る舞いをしなくてはっ!
ちなみに木曜の飛行機の座席は通路側では無くて、無料やからって調子乗って飲んだビール6杯のせいで、トイレに行きたくて行きたくてめっちゃやばかったが、通路側の人が爆睡してはったので、忍耐のフライトとなったってのは大誤算やった。
あと、年内16回搭乗すれば、サファイアにグレードアップになるが、さて…。
スポンサーサイト

危うく、EXPRESS予約のグリーンポイント1600ポイントを流してしまうとこだった( ̄。 ̄;)


 JR東海とJR西日本がやっている、東海道新幹線のEXPRESS予約には「グリーンプログラム」ってのがあって、乗車区間に応じたポイントが貯まり、そのポイントを使ってグリーン車に座席をアップグレードできる。
ポイントの有効期限は2年目の6月30日で(乗車日ではなく、予約時で、6月30日まで)、今月末で消えるのが1600ポイントあった。
来月、妻と孫1号が平塚にやってくるので、その時のために置いておいたんやけど、一昨日、ようやく来る日が決まったので、新幹線のチケットを予約しようとしたら…。

「クレジットカードでの決済ができなかったため、予約が完了しませんでした。決済に関しては、クレジットカード会社にお問い合わせください。」 (゜◇゜)ガーン

 原因は分かっている、今月のカードの請求が「713,818円」あって(引き落としは7月3日)、その後の買い物などで、限度額(100万円)に達してしまったのだ!
先月は、出張の航空券や新幹線の予約が多かったし、仕事の飲食の精算も大きいのが(参加者が多いのがってことであって、高級な店ではない)いくつかあったし、そして大阪の家のLDK+和室のエアコンを買い替えたし、などで高額請求になったのだ。
今月中に、利用額の枠を開けて、新幹線チケットを予約しないと、みすみす1600ポイントものグリーンポイントが消滅してしまう。
しかたない、臨時返済しようと、現金を下ろして、ViewカードのATMで手続きしてみたら、「50万円以上の請求額の精算は出来ません」って表示されてしまった。
そうだ、自分の帰阪する際の、同じ区間の往復が予約済みだから、それを変更すれば運賃一緒でクレジットカード決済不要だから、そっちでグリーン特典使えるかも、と閃いてやってみたが、「クレジットカードでの決済ができなかったため、予約が完了しませんでした。」が表示されてしまった。

 で、昨日、コールセンターに泣きついてみたら、ご利用可能限度額を増額する手続きをしましょう、ってことになって、但し審査があるので、ご希望に添いかねる場合もある、審査結果は翌日になるが電話・ショートメッセージ・SNSのご希望の方法でお知らせするとのこと。
すると、翌日ではなく、数時間後に「ご利用可能額をご希望の金額に変更いたしました」ってショートメッセージが来た!
よかったよ~、無事、妻と孫1号のためにグリーン車の座席が予約できたよ~!(*^▽^*)
妻と孫が来る時のために、自分は我慢して使わずに貯めてるグリーンポイント、危うく流してしまうとこだった!!

   <

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚



新年明けましておめでとうございます。



本年も、よろしくおねがいします。

これも大阪弁やってんや!「ペーシ」


 今日からネクタイ装着、でもジャケットは夏のん。
JRの券売機で切符買ったら、なぜか飛行機の切符が出てきて、あわてて空港行きのバスに飛び乗ったら、(今は無き)宝塚ファミリーランド行きやって、なっなんでやねんってうなされて目が覚めた朝。

 ところで先日、「ずっと前から思っててんけどな、自分な、『5ページとか30ページ』とかをな、『5ペーシ』、『30ペーシ』って、『ペーシ』ってゆーてるやんな!『ページ』やで!」←すみません、標準語に翻訳して読んでください。

俺「あんた、いや、貴様、ちゃうわ、あなた、何ゆうてんだよ~、ペーシやんじゃん、みんな5ペーシって言うじゃんやんっ!」←しどろもどろ…(^0^;)

 指摘されて気付いた、自分は確かに、「5ペーシとか30ペーシ」って言ってる、ってか、これが普通とちゃうん?
ネットで調べてみたら、
【大阪弁】ペーシ 【訳語】ページ
【解説】頁。助数詞として使われる場合のみ、清音化する。
【用例】「昨日の続き、34ペーシ4行目から吉田読んで。」
【注意】ページが飛んどる、など名詞的な使い方の場合は濁音のまま。

 やって~(;゜ロ゜)

 こないだ、しばらく大阪におったから、関西各地方の会う人、会う人に、このこと、「『○ペーシ』って大阪人特有らしいで!』って聞きまくってみたら、なんや、兵庫・京都・奈良の人らはちゃんと「○ページ」って言うらしく、どうも大阪人だけみたいやった。
しかも、大阪人は「○ページ」ってちゃんとゆうてると思っていて、「○ペーシ」ってゆうてるってな自意識はあれへんってこともわかった。(自分も指摘されるまでそやったけど)
しかも、同じ大阪でも、どうも大和川以南は「○ペーシ」とは言わへんみたいや。
東京にて仕事してもう5年を経過したんやけど、初めて知ったわ、こんな大阪弁。

ゴルフバックを股に挟んで走行するスクーターは道交法違反やないやんな?



 昨日は、交運労協「2018年度予算概算要求」国土交通大臣要請が朝の仕事始まりやったけど、東海道線がめっちゃ遅延したので、まさかの遅刻。
40分の余裕を見て、ついでながら、早く着いて、自動車局のいくつかの部署を回るつもりやったんで、めっちゃ余裕見て部屋を出たのに(T_T)
んで、午後の会議後の懇親会を経て、自分の出身職場の書記長と二人で2次会焼肉行って、さらに浜路でおでん食ってしまって、東海道線最終電車の1本前に飛び乗る。
「乗り過ごしたらあかんで」ってLine貰ったけど、あか~ん、乗り過ごしました、二宮まで(T_T)

 んで、本日はお休みを貰って、共に闘っている他産別の仲間とうちの近所でゴルフ。
ゴルフバック、送り忘れたので、バイクにて、股のあいだに挟んで、うちから10分の茅ヶ崎ゴルフ倶楽部に出勤!
その他産別の仲間の一人が本日2回目のコースなんで、ここは同じコースを、ティーグランドとグリーンを入れ替わって2回廻るというコースで、しかもフラットなんで、いい練習になると言われている、
しかしながら、自分のスコアはいつも通りで、いったいぜんたい、どういうこと????って感じなのですが…(-_- )ウーン



 そしてこっちに来てくれたら、美味しい魚を食って帰って欲しい!
「海樂人」(神奈川県平塚市札場町12-12)、ごめん、無理言って、開店時間30分前にオープンして貰って、飲んだくれ~っ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
東京で仕事している3人ながら、大阪弁と、長崎と神戸出身者が、仕事の話しを中心に大激論してるってんで、他のお客さんにご迷惑をおかけしましたってことも含めて、ありがとう!

こまち 東京~上野 2720円


 妻と孫がまたお盆に来るそうで、大阪~小田原間では絶対にお目にかかれない、700系以外の新幹線を見せたるのに東京駅で待ち合わせる予定。
んで、孫の一番大好きな「こまち」にも乗せてあげようと、最短の東京~上野の指定席切符を買ったら、2720円っ!💦
5分の乗車で、移動距離3.6キロやでっ!
次女に「あほちゃう、ちびとおとんだけ乗ったらええやん」って冷静に指摘され、妻からは「あたしゃその分で美味しいもんでも食べて待っとくわ」と言われ、孫のママからは「アホや」と呆れられた…。
妻の分は払い戻して貰います、とほほ。


 東京駅では、はやぶさ、つばさ、とき、かがやき、やまびこ、はやて、そして孫が一番好きな新幹線であるこまちの全ての新幹線を見ることが出来る。
が、大阪に住んでると、現在は500系、700系、N700系の3車種しか走っておらず、しかも全部まっちろ、自分の大阪の家のベランダからは遠いけど新幹線の走っているところが見れるが、これまで一度もドクターイエローを見たこともないし。
だから、孫にとって、30分ほど、新幹線ホームにおればJR東日本のすべての新幹線が見ることが出来、そして「こまち」に乗れるってな、この東京駅企画は、かなりの大イベントであり、大興奮やねん!
しかし、2720円ってのは、ほんま高価なアトラクションやなあ。
乗車券運賃は160円、こまちとか新幹線で無くて「ひたち」など一般特急の指定席なら750円やねんなあ。
ちなみに、東京~新横浜は自由席で1,360円(所要時間18分、走行距離28.8km)、指定席ならこだま2,950円、のぞみ3,160円。
こまちとかは指定席しかないからなあ、でも、指定席でも距離単価的には、こだま・のぞみの方がずっとお安い。

 先日、国交省と飲み会しててん、で、この、東京上野間新幹線運賃の話しをして、ほんで、孫のためのじいじ努力の際の値下げを要望したけど、うちは自動車ですからと一蹴された。
縦割り行政や😭

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚



新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2016年も終わり、最後の最後まで孫、かわいい!




 昨夜は長老と白波大王アラ還2人とで京橋にて忘年会、お店は初めて行った明治23年創業「大衆酒処徳田酒店(本店)」、知らなかった、このお店!
前はいつも通過していたと思うが、初めての入店だ~、おでん(お出汁が秀逸・沁み方も絶妙)・燻りがっこ・漬け込みハラミ(味加減噛み応えグー(^-^)g"")・〆サバ(大阪ではきずし)・牡蠣フライ・出汁巻き(これぞ出汁巻き!板屋食堂より美味い!)・まかないコロッケ・煮込みホルモン(大阪では珍しい豚ホルモン)・ポテトフライ、お安くても美味しくてボリューム充分、気に入った!
忘年会の話題は、昔話と健康の話しと退職金の話し、一応女の話波乗りの話しも…、じじいの会話や~。

 今年も終わり。
波乗りは140日、2008年=85日、2009年=84日、2010年=93日、2011年=94日、秋に東京勤務となり湘南にやって来た2012年=102日、2013年=116日、2014年=125日、2015年=148日、去年よりは少なかった。
良い波だったのは8月20日の夕方の花水か、9月29日の袖ヶ浜チューブチャレンジか、小さいながらもロングライドで良い波だったのは、4月10日の高知平野のレギュラー11月29日の潮見坂のグーフィーだった。
読んだ本は、115冊(1日平均0.32冊)、読んだページ44078ページ(1日平均121ページ)だそうだ。
観た映画はまだレビュー上げてない2本を含めて52本、うち試写会は13本、今年観た映画では「オデッセイ」、「ルーム」、「レヴェナント:蘇えりし者」、「10 クローバーフィールド・レーン」、「君の名は」、「ハドソン川の奇跡」、「この世界の片隅に」が特によかった映画。
そして今年は御朱印集めをスタートさせてしまった、宮崎の青島神社に始まって、昨日の寝屋川の八坂神社まで、3冊目の御朱印帳、86社・102の御朱印、お金と時間が掛かる新しい趣味をスタートさせてしまったとちょっと後悔(笑)



 さて大晦日、長女家族と次女夫婦がやって来て、最後の最後の忘年会、みなさん、よいお年を!

波はぐっちゃぐっちゃ~なので本日は一日闘病生活


 風邪が酷くなって、熱は出てるし、咳は出るし、喉は痛いし、関節の節々も痛む、鼻水もちょちょぎれ~のだらだら~の。
本日、苛烈な南風で海はぐちゃぐちゃ~。(浜に行ったのではないよ、ライブカメラの画像です)


 風邪なんて、波乗りして、喉や鼻や気道を海水で消毒したらすぐに治るねんって日頃から豪語しているが、さすがに今日の症状で冬の海に入ったら即死かな~。
といいつつ、風が変わらないかベッドの中で時々チェック、でも本日中に北風になることは無かった。
明日に期待、今日は食事する時以外、ずっとベッドの中やったし、そしてしっかりずっと熟睡できていた。
身体が風邪菌と必死で闘っているのがわかる、汗だく、明日は波が良くなるだろうから、今夜中に根治してやる!

となりの関くんとるみちゃんの事象

 秋のテレビドラマ、「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」、「逃げるは恥だが役に立つ」、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」、「ドクターX~外科医・大門未知子~(4期)」、「Chef~三ツ星の給食~」、「黒い十人の女」、「砂の塔〜知りすぎた隣人」を録画して欠かさず見ていたけど、やっぱおもしろかったのは「逃げ恥」と「校閲ガール」、甲乙付けがたい。


 しかし、もっともおもしろくてどっぷりはまったのが「となりの関くんとるみちゃんの事象」。
シュールでブラック、見れば見るほどおかしさがこみ上げてくるんで、ついつい何度も何度も再生してしまい、ちょっと中毒になってた。
特に「となりの関くん」の横井るみを演じる清水富美加の演技が素晴らしすぎる!
しかし、さっき知ったが、これって、2015年7月27日~9月14日まで毎日放送で放送されていたそうで、自分が観ていたのは、テレビ神奈川の再放送だったのだ。
そして、虹色ジーンの、ベッキーの後釜の司会の女の子が、この横井るみを演じていた子だってことも、一昨日になって初めて気付いた。
と、たいして意味のない記事でした。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR