ゴルフバックを股に挟んで走行するスクーターは道交法違反やないやんな?



 昨日は、交運労協「2018年度予算概算要求」国土交通大臣要請が朝の仕事始まりやったけど、東海道線がめっちゃ遅延したので、まさかの遅刻。
40分の余裕を見て、ついでながら、早く着いて、自動車局のいくつかの部署を回るつもりやったんで、めっちゃ余裕見て部屋を出たのに(T_T)
んで、午後の会議後の懇親会を経て、自分の出身職場の書記長と二人で2次会焼肉行って、さらに浜路でおでん食ってしまって、東海道線最終電車の1本前に飛び乗る。
「乗り過ごしたらあかんで」ってLine貰ったけど、あか~ん、乗り過ごしました、二宮まで(T_T)

 んで、本日はお休みを貰って、共に闘っている他産別の仲間とうちの近所でゴルフ。
ゴルフバック、送り忘れたので、バイクにて、股のあいだに挟んで、うちから10分の茅ヶ崎ゴルフ倶楽部に出勤!
その他産別の仲間の一人が本日2回目のコースなんで、ここは同じコースを、ティーグランドとグリーンを入れ替わって2回廻るというコースで、しかもフラットなんで、いい練習になると言われている、
しかしながら、自分のスコアはいつも通りで、いったいぜんたい、どういうこと????って感じなのですが…(-_- )ウーン



 そしてこっちに来てくれたら、美味しい魚を食って帰って欲しい!
「海樂人」(神奈川県平塚市札場町12-12)、ごめん、無理言って、開店時間30分前にオープンして貰って、飲んだくれ~っ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
東京で仕事している3人ながら、大阪弁と、長崎と神戸出身者が、仕事の話しを中心に大激論してるってんで、他のお客さんにご迷惑をおかけしましたってことも含めて、ありがとう!

こまち 東京~上野 2720円


 妻と孫がまたお盆に来るそうで、大阪~小田原間では絶対にお目にかかれない、700系以外の新幹線を見せたるのに東京駅で待ち合わせる予定。
んで、孫の一番大好きな「こまち」にも乗せてあげようと、最短の東京~上野の指定席切符を買ったら、2720円っ!💦
5分の乗車で、移動距離3.6キロやでっ!
次女に「あほちゃう、ちびとおとんだけ乗ったらええやん」って冷静に指摘され、妻からは「あたしゃその分で美味しいもんでも食べて待っとくわ」と言われ、孫のママからは「アホや」と呆れられた…。
妻の分は払い戻して貰います、とほほ。


 東京駅では、はやぶさ、つばさ、とき、かがやき、やまびこ、はやて、そして孫が一番好きな新幹線であるこまちの全ての新幹線を見ることが出来る。
が、大阪に住んでると、現在は500系、700系、N700系の3車種しか走っておらず、しかも全部まっちろ、自分の大阪の家のベランダからは遠いけど新幹線の走っているところが見れるが、これまで一度もドクターイエローを見たこともないし。
だから、孫にとって、30分ほど、新幹線ホームにおればJR東日本のすべての新幹線が見ることが出来、そして「こまち」に乗れるってな、この東京駅企画は、かなりの大イベントであり、大興奮やねん!
しかし、2720円ってのは、ほんま高価なアトラクションやなあ。
乗車券運賃は160円、こまちとか新幹線で無くて「ひたち」など一般特急の指定席なら750円やねんなあ。
ちなみに、東京~新横浜は自由席で1,360円(所要時間18分、走行距離28.8km)、指定席ならこだま2,950円、のぞみ3,160円。
こまちとかは指定席しかないからなあ、でも、指定席でも距離単価的には、こだま・のぞみの方がずっとお安い。

 先日、国交省と飲み会しててん、で、この、東京上野間新幹線運賃の話しをして、ほんで、孫のためのじいじ努力の際の値下げを要望したけど、うちは自動車ですからと一蹴された。
縦割り行政や😭

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚



新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2016年も終わり、最後の最後まで孫、かわいい!




 昨夜は長老と白波大王アラ還2人とで京橋にて忘年会、お店は初めて行った明治23年創業「大衆酒処徳田酒店(本店)」、知らなかった、このお店!
前はいつも通過していたと思うが、初めての入店だ~、おでん(お出汁が秀逸・沁み方も絶妙)・燻りがっこ・漬け込みハラミ(味加減噛み応えグー(^-^)g"")・〆サバ(大阪ではきずし)・牡蠣フライ・出汁巻き(これぞ出汁巻き!板屋食堂より美味い!)・まかないコロッケ・煮込みホルモン(大阪では珍しい豚ホルモン)・ポテトフライ、お安くても美味しくてボリューム充分、気に入った!
忘年会の話題は、昔話と健康の話しと退職金の話し、一応女の話波乗りの話しも…、じじいの会話や~。

 今年も終わり。
波乗りは140日、2008年=85日、2009年=84日、2010年=93日、2011年=94日、秋に東京勤務となり湘南にやって来た2012年=102日、2013年=116日、2014年=125日、2015年=148日、去年よりは少なかった。
良い波だったのは8月20日の夕方の花水か、9月29日の袖ヶ浜チューブチャレンジか、小さいながらもロングライドで良い波だったのは、4月10日の高知平野のレギュラー11月29日の潮見坂のグーフィーだった。
読んだ本は、115冊(1日平均0.32冊)、読んだページ44078ページ(1日平均121ページ)だそうだ。
観た映画はまだレビュー上げてない2本を含めて52本、うち試写会は13本、今年観た映画では「オデッセイ」、「ルーム」、「レヴェナント:蘇えりし者」、「10 クローバーフィールド・レーン」、「君の名は」、「ハドソン川の奇跡」、「この世界の片隅に」が特によかった映画。
そして今年は御朱印集めをスタートさせてしまった、宮崎の青島神社に始まって、昨日の寝屋川の八坂神社まで、3冊目の御朱印帳、86社・102の御朱印、お金と時間が掛かる新しい趣味をスタートさせてしまったとちょっと後悔(笑)



 さて大晦日、長女家族と次女夫婦がやって来て、最後の最後の忘年会、みなさん、よいお年を!

波はぐっちゃぐっちゃ~なので本日は一日闘病生活


 風邪が酷くなって、熱は出てるし、咳は出るし、喉は痛いし、関節の節々も痛む、鼻水もちょちょぎれ~のだらだら~の。
本日、苛烈な南風で海はぐちゃぐちゃ~。(浜に行ったのではないよ、ライブカメラの画像です)


 風邪なんて、波乗りして、喉や鼻や気道を海水で消毒したらすぐに治るねんって日頃から豪語しているが、さすがに今日の症状で冬の海に入ったら即死かな~。
といいつつ、風が変わらないかベッドの中で時々チェック、でも本日中に北風になることは無かった。
明日に期待、今日は食事する時以外、ずっとベッドの中やったし、そしてしっかりずっと熟睡できていた。
身体が風邪菌と必死で闘っているのがわかる、汗だく、明日は波が良くなるだろうから、今夜中に根治してやる!

となりの関くんとるみちゃんの事象

 秋のテレビドラマ、「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」、「逃げるは恥だが役に立つ」、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」、「ドクターX~外科医・大門未知子~(4期)」、「Chef~三ツ星の給食~」、「黒い十人の女」、「砂の塔〜知りすぎた隣人」を録画して欠かさず見ていたけど、やっぱおもしろかったのは「逃げ恥」と「校閲ガール」、甲乙付けがたい。


 しかし、もっともおもしろくてどっぷりはまったのが「となりの関くんとるみちゃんの事象」。
シュールでブラック、見れば見るほどおかしさがこみ上げてくるんで、ついつい何度も何度も再生してしまい、ちょっと中毒になってた。
特に「となりの関くん」の横井るみを演じる清水富美加の演技が素晴らしすぎる!
しかし、さっき知ったが、これって、2015年7月27日~9月14日まで毎日放送で放送されていたそうで、自分が観ていたのは、テレビ神奈川の再放送だったのだ。
そして、虹色ジーンの、ベッキーの後釜の司会の女の子が、この横井るみを演じていた子だってことも、一昨日になって初めて気付いた。
と、たいして意味のない記事でした。

俺の健康の秘訣は卵をしっかり取ることやねん、俺が正しいって説もある、だからもっと卵食べる、特に美味しいのを!


 コレステロール含有量が高い、として「避けるよう」指導されてきた卵やけど、最近ではまったく反対で、毎日3個の全卵摂取で、脂質バランスが改善され、糖尿病の原因となるインスリン抵抗性が改善されたというような報告もあるらしい。
自分も、健康診断ではちょくちょく「卵は週に2~3個」ってな検査結果が出ていたが、そもそも「一日2~3個」やから無理~って抵抗しきりやから、この報告は「ほら~、俺の健康の秘訣は卵をしっかり取ることやねん、俺が正しい」って自画自賛!


 卵と豆腐は、基本的に全て美味しくて、そして、選べばもっと美味しいのが色々あるというのが自分の持論。
しかしながらセブンイレブンでたまに緊急的に卵を買うと、殻が薄くて割ったらぺったんこで味わいが無く、不味いたまごもあるのかと単身赴任になってから知ったが。
スーパーで購入する時、普通のと、ちょっと良いのとを、使い分けるために複数購入したりするが、愛知県田原町に行ったら、渥美たまご牧場の卵は、ちょっとお高いけど、むちゃくちゃ美味いので、是非買ってしまう。


 太陽の光を浴びる大きな遊び場で、元気に遊び回り、しかもものすごい生存競争にさらされた鶏たちが、抗生物質などの薬剤はもちろん使わず。自然に近い餌と環境で産んだ卵。
無洗卵だから生なら1ヶ月、火を入れるなら3ヶ月ほどもつらしく、卵のアトピーの人でも食べれることもあるらしい。


 卵かけご飯にするのが一番美味しい、ゆで卵にしたら塩は不要、目玉焼きにするのはちょっともったいない。
やっほ~、愛知県田原市南神戸町長坂2ってとこにあるんで、伊良湖に波乗りに行った際には、みなさん、思いっ切り、ちぇきらっ!

平塚、波有るのに、ガンバ大阪…!で、ベルマーレがJ2降格決定…!(; ̄O ̄)


 本日は明治安田J1 2nd第15節、ルヴァンカップ決勝戦から1週間が経ち、約3週間ぶりに再開されたリーグ戦。
対戦相手は、今月に入り3度目の対戦となる横浜F・マリノス、ルヴァンカップ準決勝ではホーム・アウェー共に引き分けながら、アウェーゴールで辛くも下したが、天皇杯では次の次の試合(準々決勝)で当たる可能性があるので、ちゃんとわからしとかなあかん!
そもそも、午前中に波乗りしてから、日産スタジアムで、って想定していてチケットを取ったのやけど、あとになって午前中に仕事が入ってしまった。
しかも今朝の平塚は、胸肩set頭、オフショアで面ツル、いいピークを選べば超楽しいらしい、午後は少しサイズダウンして潮の関係で割れにくくなったようだけど、充分楽しかった模様。
波乗りとガンバとどっち選ぶ?


 もちろんガンバ大阪選んだやん!
試合は、32分に横浜に先制点を許してしまうが、前半アディショナルタイム、井手口が右クロスのクリアボールをペナルティエリア外で拾い、左足を振りぬいてゴール、同点に追いつき前半を終える。
後半も一進一退のじれる展開が続くが、74分に呉屋に代えて長沢をピッチへ、そして横浜も攻撃の選手を交代、その直後のプレーで米倉と東の連携ミスから斉藤にボールを奪われ失点。
しかし、88分に倉田がドリブルで上がり、再び井手口がこぼれ球を拾いミドルシュート、横浜DFにあたりコースが変わったが、ボールはゴールに突き刺さって同点!
アディショナルタイム、最後の最後に切り込まれてゴールされるって場面があって「あ~、負けちまった~」って一瞬なったが、判定はオフサイド、ってことでやはり今日もマリノスにわからすことがでけなかったドロー…(T^T)
ところで…

 17位湘南ベルマーレ、4度目の降格が決定 来季は2014年以来のJ2 SOCCER KING 10月22日(土)16時1分配信

 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第15節が22日に行われ、年間順位で17位につける湘南ベルマーレは、敵地で大宮アルディージャと対戦し、2-3で敗れた。この結果、残留圏内の同15位新潟アルビレックスとの勝ち点差が9に広がり、残り2試合で逆転することが不可能になったため、湘南のJ2降格が決定した。昨季、年間8位という好成績を収めた湘南は、今季の開幕から8試合未勝利が続くなど低迷。ファーストステージを16位で終えていた。セカンドステージも第3節から10連敗を喫すると、そのまま立て直すことができずにここまでわずか1勝と苦戦。来季は2014年以来3年ぶり4度目のJ2を戦うこととなった。

 単身赴任先の居住地として平塚を選んで以来、地元ってことで湘南ベルマーレはガンバの次に一生懸命応援してきたのに!
4年前に平塚に来たとき、そのシーズンでベルマーレがせっかくJ1に昇格したのにもかかわらず、なんとガンバ大阪がまさかのJ2降格。
ガンバは当然1年でJ1に戻って来たら、ベルマーレは圧倒的な弱さでJ2降格。
しかしベルマーレ、持ち味を活かして1年でJ1復帰を果たす~ヽ(^。^)丿
と言うわけで、おかげさまで、昨年も今年も、BMWスタジアムで、ガンバとベルマーレの試合を観戦出来たのだ!(もちろんアウェー席にて、もちろんガンバが完勝(^O^)v)
ここまで、5勝6分20敗、残り3試合を全部勝たないとJI残留の可能性が無い状況やったのに、本日、大宮に2vs3で負けちまって、J2降格決定(T_T)
今日勝ったら、時節はベルマーレの応援にBMWスタジアムのホーム最終戦に、J1残留を願って、平塚在住者として行こうと思っていたのやけど…。

 昨シーズンは結果的に8位だったが、ガンバ以上に攻撃的でスペクタルなサッカーを展開して、しかもとにかく走る走るサッカーで、90分むちゃくちゃ走ればなんとかなるねんってな、おもろいサッカーでJ1を湧かしてくれた。
その湘南スタイルの根っ子であった遠藤航が今シーズンからレッズに移籍してしまったが、コンセプトは変わらず、とにかく攻撃的・走るサッカーやったけど…。
走れども走れどもボールは落ち着かず、攻めて攻めたが、インターセプトされたら、前線が延びきったままで守りがどないもならん…ほんの少しの誤差、そのほんの少しの誤差が、けっきょく6分20敗という、ベルマーレの実力ではまさかの結果となっての降格。
ベルマーレ以下のチームはあるのにかかわらず…。

とにかく、ぜったいに1年で、J1に戻ってこい!

なんか一日中電車に乗ってた気分な、世間は三連休の中日。


 昨夜は長女夫婦と孫・次女夫婦が集まって我が家で焼肉、昨年夏の次女の結婚式以来、全員が揃うのが初めて、一番喜んでいるのは妻だったか孫だったか。


 んで、今朝は嬉しそうに金メダルをぶら下げた孫が到着するのとほとんど入れ替わりでお仕事に(T^T)
光善寺→守口市、守口市→淀屋橋→新大阪→東京→有楽町、有楽町→東京→立川、立川→川崎→平塚、朝は1時間、夜は3時間の仕事のために一日中列車に乗って移動していた気がする。
このお弁当は、大阪阪神タクシー労働組合第55回定期大会で組合員や来賓に配られる3段重の超豪華お弁当。
去年は大会後に京阪電車のトーマス列車に乗るために孫と待ち合わせしていたので京阪枚方駅ホームのベンチで食い、何年か前は、他の労組の定期大会が午後に控えていたので、阪神電車の特急車内で食ったり、駅前広場のベンチで食ったりで、ゆったりと食べた記憶が無い。
今年は、新幹線車内で、周りの羨望を受けながら、ゆっくり味わおうと企んでいたが…。
座席のテーブルのには3つが置ききれず、しかもお重がプラスチックなので、列車に揺れによってテーブル上を滑りまくっていつ飲み物を引っ繰り返すかわからん状況、結局今年も、3段重ねのまま、上下を入れ替えながら食べる羽目に…あぁぁ(; ̄O ̄)

第24回参議院選挙投開票日は孫Day もりやたかしさん、当選しますように!


 久しぶりにたっぷり孫との時間。
昨日、火災報知器などのメンテナンスが来たので、6畳の部屋に敷き詰めていたプラレールをいったん撤去したとのこと、本日、孫がやって来たとたん、「じいじ、プラレール作って!」。
で、さっそく汗だくになって、新たなレイアウトを施設した。


 前回のレイアウトとコンセプトの大きく違うことは、2つの編成を、ぶつからないように走らすことが出来ることと、同時に手転がしが出来る線路も確保したというところ。
これで、阪急電車と、京阪電車を、ケンカさせないように、自分の立場も立つように、なかよく走らせることが出来る(笑)


 その後、第24回参議院選挙、期日前投票に行けなかったが、なんとかちゃんと投票することが出来た。
あ、孫はまだ投票権はありませんが。


 私鉄総連組織内議員候補の「もりやたかし」さん、当選しますように!


 京都選挙区の福島哲郎さんは、20時、投票箱のふたが閉まったとたん、一番に当確がでた、おめでとうございます!


 思いのほか、当確が早かったので、みなさんと当選を喜んだ後、最終の新幹線に京都駅から飛び乗り、私鉄総連本部に帰ってきた。
もりやたかしさん、当選、祈るのみ。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR