fc2ブログ

2021年元旦



明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します



コロナ禍を乗り越えられる2021年となります様に…



皆様にとって幸多き一年となります様に...
疫病退散 無病息災 安産満足 海上安全



今年も義母の棒鱈が食べられました

COVID-19に振り回された2020年も終わり、自分も家族も無事に1年を締め括られるってことで「良し」としようか。


【🏃Run9-89 5.10km 30:00 出口一周】 今年は言うまでもなくCOVID-19に振り回された1年だった。
昨年の大晦日は、長女と孫1号、沖縄から帰省した次女夫婦と孫2号とで賑やかだったが、今年は妻と義母との3人で静かに新年を迎えることになりそうだ。

 仕事では、3月から、会議・集会・様々な行動は中止・変更・縮小などの対応が余儀なくされ、現場も当然そうなるんで出張も激減。
しかし暇になったわけではなく、COVID-19にまつわる対応・対策(加盟労組からの相談や国会・国土交通省・厚生労働省などの対応など)で、例年と違ったところで忙しくなった。
現場を知っている人間が(自分たちや森屋隆参議院議員)、現場の声を、国会や行政にしっかり伝えられる(なるかならないかは別として)産別労組本部の役割があらためて身に染みた2020年だった。
立憲民主党の議席をもっと増やしたい。

 🏄波乗りは128日の入水、緊急事態宣言の頃、波乗りを禁止しているビーチが多かったが、地元のビーチはそんなばかげたことにはならなかったので助かった。
地元以外では、千葉2日、静岡5日、高知3日、やはりCOVID-19のせいでほとんどトリップが出来なかったし、GoTo使っての高知では脚をフィンで切ってしまうという顛末(バイ菌回って死ぬよと医者に怒られた怪我💦)。
だから例年より、波乗り回数はちょっと少ない😫
で、どの波が一番良かったかって思い出すと、その怪我をした高知の、1日目の大岐の浜と、怪我して高知のバイ菌をたっぷり体内に吸収した3日目の出口ビーチの波やったってのは、皮肉すぎるねんけど(爆)

 🏃Runは89回、523.43km、55時間06分、緊急事態宣言の最中にかなり走ったが、怪我で10月11月はあまり走れなかったが、枚方の自宅から平塚の仮住まいまでくらいの距離を走ったんか、すごいやんっ❗

 💪筋トレは62回、フィットネスクラブは2月まで13回通って、そこからは休館から料金無しの特別休会を経て、8月にうっかり休会手続きを怠ったんで2回行ったのみで、47回は部屋での筋トレ。
更衣室と風呂場が換気悪いので感染が怖いし、トレーニングルーム自体も、施設では感染対策していても、いろいろ手で触って、汗かくと、マスクや顔を触ってしまうってことを考えたら、フィットネス関係者に悪いけど、やっぱ感染が怖い。
休会手続きも毎月めんどうくさいし、そろそろ退会しようかと。(NAS平塚、オープン前の早期入会で、平日会員価格でフルタイム会員という特典が惜しいが…)
部屋のダンベル、片手22.5kgがMAX、真剣に「ホームジムDX【BODYMAKER ボディメーカー】 」を買おうかどうか悩んでいる今日この頃。

 ⛳ゴルフは、好きでもないし、下手やし、こんなご時世に関わらず6回も😅
一般社団法人 湯河原カンツリー倶楽部(真鶴コース)はさておき、エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)西熱海ゴルフコースプレステージカントリークラブフェニックスカントリークラブと、良いコースで下手やのに回ってる自分が、さらに笑ける🤣

 🎦映画は42本鑑賞、うち試写会は2本、1本は感染拡大前の「リチャード・ジュエル、二本目は、最近オンライン試写会が多くなっている第3波の11月に観た「ミセス・ノイズィ」だ。
邦画17本、洋画20本、アジア1本、アニメ4本、今年は感染症の影響で、大作洋画の封切り見送りが多くて、いつもより、邦画を観る機会の方が多かったが、「フォードvsフェラーリ」、「ルース・エドガー」、「フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて」、「TENET」、「ウルフズ・コール」、「朝が来る」、「罪の声」が良かった。
あえてベストをあげるなら「罪の声」や。

 📖読んだ本は、123冊、42,690ページ、一日当たり117ページ。(仕事に関する本などは除く)
出張が減ると読めない、4月は在宅勤務が多かったから通勤も減って、なんと6冊しか読んでなかった。

 大晦日の今日、全国で4515人の感染が発表され、東京都では過去最多の1337人、神奈川が588人、大阪が313人、春の緊急事態宣言はなんやったのか、なぜ今は「自粛」をただ呼びかけるだけでなにもしないのか、それでもPCR検査は極力やらないで無症状感染者は放置、そしてあえてやったことってGoToでの感染者大放出やしって…😫

 阪神淡路大震災の時は村山富市首相(社会党)だったし、東日本大震災の時は菅直人首相(民主党)だった。
今、新型コロナ感染症という未曾有の国難だが、当時はいろいろ言われていたが、やはり国民に近い人物が国のリーダーでないとあかんって、今、しみじみ思う。
自治体のリーダーでは、鳥取県の平井知事や、和歌山県の仁坂知事などが、見事な手腕を発揮しているが、大阪府の維新の吉村知事、東京の小池知事、神奈川県の黒岩知事などは、テレビなどの露出が多くて「やってる感」は醸し出しているものの惨憺たる状況だ。(コロナ対応、評価トップは吉村知事らしいが、その理由は「丁寧な姿勢」だからだそうだが…そんなのどうでもええ💢)
今、あぶり出された駄目なリーダーの共通項は、「経済優先」「我田引水」「私利私欲」「パフォーマンス」。
来年は衆議院選挙があるが、4月の衆議院補選に勝って、総選挙でも国民のためになる勝利を勝ち取り、大阪のあらゆる選挙でも維新を破り、いい日本、いい大阪、いい2021年にしたい。

 皆様、良い年をお迎えください。
今年1年、ありがとうございました。
(来年は孫3号が誕生予定なのです😊)

昨日は、私鉄総連と政策推進私鉄国会議員懇談会による2021年度私鉄・バス・ハイヤー・タクシー関係予算概算要求の拡充に関する要請を行った。


【🏃Run1-60 4.08km 25:01 NAS】【💪NAS1-14 LatPullDown50kg MidRow50kg SitUp AbCrunch50kg】 昨日は、私鉄総連と政策推進私鉄国会議員懇談会による2021年度私鉄・バス・ハイヤー・タクシー関係予算概算要求の拡充に関する要請を行った。
新型コロナウィルス感染症の影響で極めて厳しい経営状況にある私鉄・バス・ハイタク産業に対する事業存続に向けた支援や、地域公共交通の活性化による、生活路線維持、要員の確保・人材育成、安全輸送の確立に資する予算の拡充を要請。
要請先は、国土交通省、総務省、厚生労働省、復興庁で、森屋隆参議院議員(私鉄総連組織内国会議員)、辻元清美衆議院議員(私鉄総連準組織内国会議員)に随行していただいた。


 対応いただいたのは、国交省、総合政策局では久保田雅晴公共交通・物流政策審議官、自動車局では祓川直也局長、鉄道局では上原淳鉄道局長、観光庁では高橋一郎次長、総務省では内藤尚志自治財政局長と稲岡伸哉自治税務局長、厚生労働省では達谷窟庸野高齢・障害者雇用開発審議官、復興庁では石塚孝統括官。
毎年のことながら、1カ所10~15分で、移動時間を含めて13時30分~16時15分までのたいへん駆け足となる要請行動であるが、無事に終了できた。
内容については、私鉄総連のホームページ(https://www.pru.or.jp/)で交通政策ニュースとして報告している。




 くたくたで喉も渇いたので、やっぱ🍻ってなるわな~、三蜜を酒、もとい三密を避け、広く座れるお店を選択しなくてはならないので、新橋の「SL酒場」にて。
ここ、二回めながら、安くて美味しくて接客も良いので最近のうちの職場のお気に入り。
舌平目の煮付けとコチの塩焼きが美味しかったな~、しかしながら19時位時点のお店風景ながら、お客さんはめっちゃ閑古鳥、やばいな、いろいろな意味で。

 ところで、大阪の知事がアホでごめんなさい(涙)
次に大阪に帰るときは、雨合羽着てイソジンを口に含んで帰ろう。


神奈川の友達に「ウメダFM Be Happy!789 FMキタ」っていいよって教えてもらった不思議😅

 「『ウメダFM Be Happy!789 FMキタ』というラジオ局、CMもDJも少なく、いい感じの曲がずっと流れてていいよ♪知ってる?」って言われたけど、知らへんっ😓
「大阪でFMちゅうたら『FM802(えふえむはちまるに)』やねんでっ❣」って言い返したが、こっそりこの局をネットで聴いてみたら、たしかにいいやんかっ!
神奈川の友達になんで梅田のFM局を教えてもらうの、ってありえへんねんけど~、めっちゃ不思議や~ん😅


 しかし、「ん❔」、たまに流れるCMが阪神電鉄の関係が目立つ…、ってことでネットで調べてみたら…

 ハービスPLAZAに本社とスタジオがあって、会社設立は平成8年9月10日、開局は平成9年3月3日。
そしてなんと…、「阪急阪神ホールディングスのグループ会社であり、阪急阪神東宝グループの一員でもある。」なんやって~っ😨
知らんかったっうちのグループ会社やんっ💦💦

 出資企業は、阪神電気鉄道(株)/(株)阪急阪神百貨店/(株)毎日新聞社/(株)スポーツニッポン新聞社/(株)三井住友銀行/(株)三菱UFJ銀行/(株)みずほ銀行/大阪ガス(株)/関西電力(株)/(株)読売新聞大阪本社/(株)電通グループ/サントリーホールディングス(株)/住友商事(株)/アイテック阪急阪神(株)/(株)阪神コンテンツリンク/阪急阪神ビルマネジメント(株)/(株)阪急阪神ホテルズ/(株)ベイ・コミュニケーションズ、と、もろ阪急阪神系と阪急阪神東宝グループ系、そして両グループと関係の深い企業ばっか。

 送信出力20W以下と低出力なので、視聴可能範囲は半径15 - 20 kmくらい、なので放送区域は大阪市北区、福島区、西区の各一部となっている。
そら、俺が聴いたことなくてあたりまえやねんけどね😆
しかし、再び言うが、大阪のラジオ局のことを、しかもうちのグループ会社のことを、なんで神奈川の友だちに教えてもらうねんな~😓
ちなみに、プロ野球シーズンには、15時45分ごろには阪神タイガースの歌(六甲おろし)の BGM で天気予報が放送されるらしい🐯


 で、最近は、通勤の時にJCBAインターネットサイマルラジオ配信で聴いているのだが、古い古い我がスマホでは、バッテリーの消耗が激しいのが難点ながら、ええわ、このFM局。⇒ここで聴けますhttps://www.jcbasimul.com/?radio=%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%A0fm-be-happy789
平塚~品川間で聴けるFM局、どれもオチがない喋りばっかで笑えないし、しかも無駄にしゃべりとCMが多くて、あんまり音楽が掛からないし、掛かっても、今、この時間に、この天気に、これはないやろな曲やし、ほんま気に入らんかったから、めっちゃいいラジオ局やわ、FM梅田🆗
んで、聴いててわかったが、阪急阪神ホールディングスって言うより、もろ、阪神電鉄やな😊


 水曜にうちの職場女子と皇居ランしようって約束したが☔、で、仕切り直しで今日走ろうって言ってたが、もっと荒天予想だったので、御飯だけ食べに行こうってことになっていたのに…
コロナ禍の中、うちの産別ナショナルセンターの定期大会が始まって以来の書面開催となって、来週火曜の中央委員会を経て、水曜に開催するとなっての最後の中央執行委員会が長引き、そして役部職員総出での中央委員会・大会資料の丁合が手こずった結果、業務終了が20時半。
で、けっきょく書記長に拉致されてしまって🍺、職場女子との楽しいお食事は霧散してしまっての「焼きます、あ、もう焼いてますや💦」@吾照里💔


 ラストオーダーと蛍の光をものともせずに粘った結果、不幸中の幸いは、23時11分の平塚どまりの🚋に乗れたこと。
めっちゃ安心なんで帰れる(^0^)、ねんけど、いつも安心して帰れると思ったら、なぜか寝ないねんな~なんでやろ❔

もうしばらく「コテコテの湘南ボーイ」でございますので、みなさん、よろしうたのんまっさ🤣


【🏃Run6-48 7.06km 44:40 トラスコ湘南大橋】 昨日、自分の出身労組の中央委員会で、引き続き上部組織役員就任への推薦を決定していただいた。
2012年に東京に派遣されてからまもなく8年、これでさらに2年間はこのまま東京勤務ということになった。
もうしばらく「コテコテの湘南ボーイ」でございますので、みなさん、よろしうたのんまっさ🤣

 元々はここに書いてあるように「ハイタク協議会事務局長」という役職で、タクシー職場の面倒をみるためだけに行ったのだが、その後、社会保障対策局長という役職も拝命し(役職を拝命しただけで身分はそのままやけど)、職域も処遇も随分、拡げて貰ったし、タクシー職場だけでなく、各地方で様々にいろいろ使って貰える機会も増えてきたことは嬉しい。
公職でも、現在、厚生労働省労働政策審議会の関係では、職業安定分科会委員と労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会委員、国土交通省では運転者職場環境良好度認証制度運営委員会委員、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構評議委員、厚生労働省の社会保険審査会参与に就任させていただき、7月からさらに労働保険審査会参与にも就任予定となっていて、えらいこちゃやねん。
ま、いずれにしても、さらに2年間、頑張ろうっと😊



 昨日は飲みにも行かなかったので、夕方に大阪の家に帰って、孫1号と、3ヶ月ぶりくらいに近所の公園で遊んだ。
小学校も通常通りになって、そして給食も始まったようで、いろいろ笑えるエピソードを披露してくれた。
給食当番のネタ、給食の献立、学習内容、友達とのつきあいなどなど、本人はうけを狙っているわけではないが、おもろすぎるねんな~、さすが大阪っ子やわ~😂

ひらぱーの今のポスターの意味がいまいちわからんが、とにかくひらパーがんばれ!!


【🏃Run5-47 4.83km 30:47 枚方船着場】 大阪に帰るととにかく気になるのが京阪電車のひらぱーの広告。
大阪の自宅から2km、歩いても行けるところにあるひらかたパークは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため2020年2月29日(土)から臨時休園としてたが、感染拡大防止策を実施した上で、5月29日から制限掛けながら営業を再開していて、6月9日には、長女と孫1号も遊びに行っていた(うちから徒歩でも20分)。
しかしながら、今の「期間限定 ちび園長登場」がちょっと意味が分からず、関係者に聞いてもいまいち理解がいかないねん…。
このポスターをどう読み取ったらいいのか知っている人いたら教えて!


  ここひらぱー、赤字を計上している遊園地でありながら、阪急・阪神・近鉄経営の遊園地が次ぎに次ぎに閉園していながらでも頑張っていた。
そんな苦しんでいた2009年、ブラックマヨネーズの小杉竜一を起用したイメージキャラクター「ひらパー兄さん」を始めたんやが、これが話題となり、最終的に『引退』した2013年3月までの4年間の広告効果は約30億円に上った!
特に、2010年11月23日に行われた小杉の相方・吉田敬との「ひらパー兄さん選挙」は大きく注目を集め、同年度は中 - 大学生の入場者数の増加や好調だった物販などの影響により約1億5千万円の黒字を計上するに至り、なんとこの選挙は全国区の「めざましテレビ」で大塚さんに取り上げるなど、すごいことになっていた!
小杉が突然強制的に引退された後、2013年4月より2代目イメージキャラクター「超ひらパー兄さん」として、地元枚方市出身(少ししか住んでいなかったというが)であるV6・岡田准一を起用。
当初は、広告などで自身が着用する白いヨットパーカーの胸元に、紺色のゴシック体で「枚方」の大文字、右腕に観覧車「スカイウォーカー」をイメージしたイラストがプリントされていた。
2013年度は超ひらパー兄さんの影響もあり、95万人の来園者を集めたが、さらなる来園者数の向上を目標として、2014年4月1日から岡田に「園長」の肩書を与え、園内全体のイメージ改革に乗り出し、岡田が着るヨットパーカーも「園長」の大文字が書いてある布2枚を「枚方」の文字の上からかぶせ、四隅を安全ピンで各々固定し、自身が「園長」であることをアピールする。
なおかつ2015年3月1日までに年間来園者数が100万人に満たない場合、超ひらパー兄さんのイメージキャラクターを含めて「解任」するという条件が課せられた。
ちゅうわけで、ここまではパロディ版のポスターの数々、もっと傑作があったが集められたのがここまで。(たぶん著作権やばいので、ひょっとしたらこの記事はアウトになるかも😅)
するとなんと、2015年3月7日に「超ひらパー兄さん園長去就発表会」が行われ、2014年3月1日からの年間来園者数は104万7246人と発表、年間来園者数が100万人を越えたのは、2010年度の103万人以来4年ぶりのことである。 


 このひらぱーのポスターは、岡田の主演映画をパロったのもたくさんあって、そっちこそ著作権どころか名誉毀損で訴えられないのかって冷や冷やするくらい超絶なのが多数で、こっちもこっちでめっちゃいつも楽しみにしている。(「永遠の0」については個人的に嫌いな映画なので掲載しない)
これについては、会社側が映画配給会社に連絡を取って作品とタイアップしたポスターを作ると、各種SNSで拡散されるなど大きな宣伝効果をもたらした結果、岡田の主演新作映画が作られるたびにファンから「また(パロディポスターを)作る話はありますか?」という問い合わせも出るほどになって、相乗効果になっているそうだから、これはこれでいいのか(笑)

 ちゅうわけで、自分も子供の頃から遠足や高知の祖母との菊人形、娘達が小さい頃と孫1号とは、遊園地&プールに何度も行っていた。
祖父母から数えたら、5世代がお世話になっている枚方パークこと「ひらパー」には、京阪沿線枚方の地に永遠に君臨して貰いたいと思っている今日この頃。
なんせ、関西私鉄はすべてが遊園地を持っていたが、狭山遊園(南海)、宝塚ファミリーランド(阪急)、甲子園阪神パーク(阪神)、あやめ池遊園地(近鉄)は閉園となって、みさき公園も南海がこの3月31日をもって運営を撤退、私鉄の遊園地として関西で残っているのはとうとう、この京阪のひらぱーだけになった、と、なかなか遊園地は厳しいねん。


久しぶりにイーグルスのライブDVD2枚を通して観たよ~、ほてかりLOVE💖

 

 緊急事態宣言で外出自粛していたとき、基本的に、録画していた映画やドラマばっか観ていたが、ふと思い出して、「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」と「フェアウェル・ツアー ライヴ・フロム・メルボルン」とかも引っ張り出して来て、観てしまったのよ~。

  

 イーグルス(The Eagles)は、1971年に「イーグルス・ファースト」デビューしたアメリカのロック・バンド。
アメリカ西海岸を拠点に活動しながら世界的人気を誇り、トータルセールスは2億枚を超える。
主な代表曲は、「テイク・イット・イージー」「ならず者」「呪われた夜」「ホテル・カリフォルニア」など。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第75位。ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」7位。
もともと1971年にリンダ・ロンシュタットのバックバンドとして集められたメンバーが独立(当初のメンバーはグレン・フライ、ドン・ヘンリー、ランディ・マイズナー、バーニー・レドン)、グレン・フライが、ジャクソン・ブラウンと共作した「テイク・イット・イージー」が、1972年にデビュー曲でいきなりシングル・ヒットする。
3枚目の「オン・ザ・ボーダー」の収録で参加したドン・フェルダーが後に正式加盟、しかしそのあとにバーニー・レドンが脱退。
プラチナ・ディスク認定第1号ともなった初のベスト・アルバム「グレイテスト・ヒッツ1971-1975」をリリースしたのちに、レドンの後任として、ジョー・ウォルシュを迎えた。

  

 1976年、彼らの代表作となる「ホテル・カリフォルニア」を発表後のコンサートツアー中に今度はランディ・マイズナーが脱退、ティモシー・B・シュミットが加入したことで、これが最終的なメンバーとなった。
そのメンバーで1979年にリリースされた「ロング・ラン」、自分は中学2年生、アメリカオレゴン州へのホームスティから帰ったばっかで洋楽どっぷりはまってしまった頃だったが、このアルバムが自分とイーグルスとの出会い。
「ハートエイク・トゥナイト」「ロング・ラン」「言いだせなくて」がシングルカットされて大ヒットしたが、自分としてはアルバム全部の曲が気に入って、そしてもっとも好きだったのが、B面最後の曲の「The Sad Café」だ。
かっこいいやんってイーグルスが大好きになり、そこから過去にさかのぼっていくと、ホテカリ、ならず者、テイクイットイージーなど、数々の名曲を発見、たちまち自分の中のナンバー1バンドとなった。
その年に2度目の来日公演があったが、中2の自分に行けるわけもなく、次の来日こそ行くぞと思っていたのに…。

 

 グレン・フライとドン・フェルダーの不仲や、曲作りのスランプなどからバンドは1980年に活動を停止、そして1982年、正式にバンドの解散が発表されたという悲劇(T-T)
で、過去の作品を聞くしか出来ない悲しい時代を長年経た、1994年に、4曲の新曲とMTBアンプラグドライブでの演奏曲、合計15曲を併収した変則アルバム「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」を発表、なんと第1期最終メンバーによって再結成したという驚きの出来事。(相変わらず仲は悪そうだが…)
このアルバムタイトルは、1980年にイーグルスが活動を休止した際のドン・ヘンリーのコメント"The band would play together again when Hell freezes over"から採られているそうで、日本語に直訳すると「地獄が凍った時にバンド活動を再開する」となるが、"when Hell freezes over(地獄が凍った時)"は英語の慣用句で「絶対に起こらない」「ありえない」の意であるそうだ、まさにあり得ないことが起こってしまったのだ。
1995年に16年振り3度目の来日公演を東京と横浜、兵庫、福岡で行ない、自分は甲子園球場に行ったっ~!(圭太と美香と3人で行った、しかし席が悪くて、ほとんど肉眼では見えないし、大型ビジョンの映像と音が合わないくらい遠い席だった(T-T))
2000年に、ドン・フェルダーが突然解雇され、そして2004年から2005年にかけては、「Farewell I Tour」と題されたツアーが行われ、またまた仲違いから解散かと危惧していたが、そんな頃に9年振り4度目の日本公演があって、自分は大阪ドームに観に行った~!(圭太と智子と堺ちゃんと行った、今回もスタンド席ながらなかなか良い席だった~、懐かしいなあ。)

 2007年、28年振りのオリジナル・アルバム「ロング・ロード・アウト・オブ・エデン」をリリース、全米・全英で初登場1位に輝いた。
そして2011年5度目の来日ツアーがあったが、残念ながらこれはチケットが取れずで涙をのんだ。
2016年1月18日、創設メンバーのグレン・フライが死去、3月10日、ドン・ヘンリーが解散を表明し今に至る。


 当初は、カントリー色の濃い楽曲が多かったが、そのうちちょっと軽めのウェストコースト・ロック色が強くなっていき、ウォルシュの加入によりロック色がどんどん強まり、ロングランでは、ハードロックやディスコ・チューンにまで手を広げていった。
このバンドの一貫してもっとも特徴的なのは、美しいコーラスワークであるし、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのギターを中心としたサウンド・ワーク、だからライブがほんとうに素晴らしい!
あぁ、また人の迷惑顧みず熱唱したいっ!


関西弁で学ぶ英会話、勉強になるわ~(爆)


 「もし関西人が英会話を学んだら…」、もし関西人が英会話を学んだら… こあら🇦🇺in Australia @KoalaEnglish180
Twitterで見てたら、「英語の訳が付いて初めて理解できます、関西語。」「関西弁の方が英語より難しい説😂」「世界で一番難しいのは関西弁だった😂」「「ほんま」の欄、縦読みすると会話になる。」って。
むっちゃ笑けるわ~🤣
「ちゃう」Ver.も知りたいな!
「ちゃう。」「ちゃう?」「ちゃうで。」「ちゃうん?」「ちゃうんちゃう。」「ちゃうちゃう。」、ちなみに犬のことではありません。


 「京言葉で学ぶ英会話」も深いっ🤣
コメントは差し控えたいが、京都人のことをとっても上手く表現している💦💦


 こないだケンミンショーでミックスジュースが取り上げられていて、呑んだことがないって人が多数いることを知った。
全国区ではないんか~ってちょっとびっくりしたので、「サンガリア みっくちゅじゅーちゅ」を箱買いしてしまった。
みんなに配ろうっと😀



 昨夜はトマト鍋でレコピン大量補給でLet's抗酸化~🍅
んで、🌊がな~いっ😫土曜日の昼ご飯は久しぶりに丸八丸の生しらすと釜揚げしらすで、2色しらすど~んっ丼っ♩そうめんも美味しい季節になりました~🤣

COVID-19感染拡大がなければ、今日からニューヨークへ遊びに行くはずやってんな。


 COVID-19感染拡大がなければ、ほんとうなら今日からニューヨークへ遊びに行くはずやってんな。
30歳で、単組の組合本部役員専従になったときに、親会社の労組で同じように支部専従役員になった年上の人がいて、担当している地域が一緒だったし、グループ会社であるし、同じ交通運輸産業でもあるし、とにかく一緒に仕事をすることも多く、周りはおっさんばっかだったけど、バリバリ若手ってこともあって、ほんま気も合ったので(この点についてはお互いいろいろな異論もあるだろうが)、よく一緒に飲んだくれた。
まだまだ、お互い単組ではペーペーだったが(自分は平の執行委員(財政部長)、先輩は支部の書記長)であったが、将来は二人とも単組のトップになって、そしてグループ労連を牛耳ろうって、飲みながらよく吠えていた。
そして、お互いトップになって牛耳るんやから、そのための帝王学の一環で、世界を牛耳っている(?)ニューヨークには行っておかなあかん、「ニューヨークに行きたいか~!」「行きたい!」って飲み屋で叫んでた。

 それから20年以上が経って、自分は単組の委員長を経て、今は上部団体である産別本部へ、先輩は単組の委員長でありグループ労連の会長。
自分がグループ労連の副会長やっていて、東京に来るから退任したあとに、先輩が会長になったから、けっきょく一緒に牛耳ったことにはならなかったが(苦笑)
その先輩が、今年の夏に、単組の執行委員長を勇退する年齢になっていて、お互い忙しくてなかなか実現しなかったニューヨーク行きを、最後の最後、ぎりぎりになって実行しようってなっての旅の計画だった。
エアーチケットやホテル代金を振り込んだのが2月、その頃は「あっちに行くとアジア人はばい菌扱いされるかな」って懸念だったが、キャンセルを決めた3月末は、逆に向こうがたいへんなことになっていて、世界の状況が大きく変わっていた。


 本当なら、今日の会議を終えて、そのまま羽田空港に行き、JL4便1830⇒ジョンFケネディ空港1835、なんとプレミアムエコノミーにて。
宿泊は、NewYorkHiltonMidtown、帰国はジョンFケネディJL3便0145⇒羽田0445で18日に帰ってくるはずだった。
セントラルパークとハドソン川でジョギングしたい、ニューヨークメッツの試合観戦する、アムトラックに乗ってD.C.に行きたい、自由の女神見たい、NYフィルの演奏を聴きたい(←これは俺は高い金払って居眠りすることになるから「やだ」って行ったが「あかん、つきあえ」って言われた、でも公演がなかったので胸をなで下ろした)、そのかわりにジャズを聴きにライブハウスに行く(これならOK)、ロングビーチで波乗りしたい(←これは「俺は付き合わん」って言われた、この時期のウェット指数が解らん。)、バスにも乗ってみたい、タクシーにも乗ってみたい、UBERのライドシェアにも乗りたい、以前ライドシェア問題で日本に招いて共闘した「ニューヨーク・タクシーワーカーズアライアンス(NYTWA)」にご挨拶しに行きたい…
などなど楽しみにしていたことがたくさんあったのだけど…。

 平和になったら、もう一度計画しなおそうと思っているが、今回でも無理矢理日程を合わせたのだけど(周りの理解の元)、再び、日程を合わせあうことができるか!?

ある日突然「関西人」になってしまった男、西尾学(西を学ぶ)で、関西人を学んでください(笑)


 「関西電気保安協会」。
関西人が、どないしても普通には読めない、ついつい節を付けて読んまう名前の代表格、「かんさい~でんきっほぉあ~んきょーかいっ♪」
そのほかに、奈良健康ランド、ホテルニュー淡路、とれとれピチピチ蟹料理、ハナテン中古車センター、たこ昌のたこ焼き、オリバーソース、あさひ美容外科、お仏壇の浜屋、愛染蔵、ABCハウジング、有馬兵衛の向陽閣へ、とかがあねんけど。
その「かんさい~でんきっほぉあ~んきょーかいっ♪」のパンチの効いた動画が公開されていて、めっちゃ更新されるのを愉しみにしててん!
そして、第0話から第11話までの総集編も公開されてるねんで。

「ある日突然「関西人」になってしまった男の物語」⇒https://www.ksdh.or.jp/web-movie/kansaijin/

全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM8OMUoPy0EInn/BIJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAGXQjF]

 わても東京勤務になってもうて、神奈川在住に住んで、7年半、もうこてこての湘南ボーイになってもうたし、流ちょうに標準語を駆使しとるんやけど。
やっぱ大阪が好っきやねん!

 ところでフィットネスクラブに行けないので、部屋でトレーニングしていたら、先週の木曜、うっかりミスして、なんとあばら骨を痛めてしまった模様。
右の第10肋骨の脇側、骨折、不全骨折(ひび)、打撲、どれかわからんが、骨折上級者としての自分の経験上、ひびかな~、いずれにしても痛いねん😱
歩くだけでも痛くなってきたから、これじゃあランニングも出来ひんかも、やねん。
と、健康のためにトレーニングしているのか、文字通り、身体を痛めてんのか、わからん今日このごろ。

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR