fc2ブログ

カラーパープル 切実でヘビーな描写と、音楽&ダンスが創る高揚感と軽やかさの絶妙なバランス


【🎦4 2024/2/11鑑賞】 10代のセリー(ファンテイジア・バリーノ)は、父親の決めた相手と強制的に結婚させられる。夫のせいで最愛の妹と引き離され、不遇な日々を送る中でも彼女はユーモアを忘れずにいた。そんな折、セリーは人気歌手の世話をすることになる。二人は次第に絆を深めていき、やがてある出来事をきっかけにセリーの未来は大きく動き出す。

 アリス・ウォーカーの小説を原作に、スティーヴン・スピルバーグが監督を手掛けた作品のミュージカル版リメイク、過酷な状況に置かれながらも、前向きに生きる女性の姿を描くという映画。


 原作小説を1985年にスピルバーグが映画化(ウーピー・ゴールドバーグはこの作品で映画デビュー)、それが2005年にはブロードウェイでミュージカル化され、そのミュージカル版をもとに再び映画化されたこの作品には、製作総指揮にはスティーヴン・スピルバーグ、オリジナル版に出演したオプラ・ウィンフリー、オリジナル版の音楽を手がけたクインシー・ジョーンズも製作に名を連ね、新鋭ブリッツ・バザウーレ監督がメガホンをとった。。

 主人公セリー役にはブロードウェイ版でも同役を演じたファンテイジア・バリーノを起用し、「ドリーム」のタラジ・P・ヘンソン、実写映画「リトル・マーメイド」のハリー・ベイリー、シンガーソングライターのH.E.R.らが共演。
また、ブロードウェイ版でソフィア役を演じてトニー賞にノミネートされたダニエル・ブルックスが本作にも同役で出演し、第96回アカデミー助演女優賞にノミネートされた。


 1900年代初頭に自由な選択が許されなかった女性がひたむきに生きていく物語。
黒人を支配し抑圧する黒人の姿が、非常に重く、暗い。
しかし、途中歌って踊る場面は流石で、色鮮やかな明るい世界…それが交互に織り込まれていて、観ている方の気分は上げられ、下げられ。
切実でヘビーな描写と、音楽&ダンスが創る高揚感と軽やかさが、映画らしい最高に美しいバランスを形成していたのだ言われればそうなのだが。
許すこと、女性同士で支え合うことというテーマが、希望を感じさせてもくれることが救いであり、そして感動的なラストに至り、非常に力強い映画で、再び作られたという価値は十分だ。
スポンサーサイト



ライドシェア解禁論を撃つ! 「ライドシェア導入に待った! ~解禁論の問題を斬る~」交通の安全と労働を考える市民会議

 交通の安全と労働を考える市民会議―「ライドシェア」問題を考える―は、10月24日、衆議院第一議員会館で緊急院内集会「ライドシェア導入に待った!~解禁論の問題を斬る~」を開催し、100名以上が参加(オンライン参加者も多数)した。
集会は、市民会議事務局の山口広弁護士(東京共同法律事務所)の挨拶で開会し、「 ライドシェアの現状と問題」について浦田誠国際運輸労連政策部長、「ライドシェアの労働問題」について事務局の木下徹郎弁護士(日本労働弁護団常任幹事・東京共同法律事務所)、「ライドシェアは必須か?」について市民会議代表世話人である戸崎肇桜美林大学教授(交通政策・観光政策)がそれぞれ報告。
タクシー運転手の声、利用者の声としてスピーチをいただき、参加いただいた国会議員を紹介したのち、森屋隆参議院議員と辻元清美参議院議員からライドシェア問題について発言をいただいた。
質疑応答では会場からも意見を多数いただき、最後に代表世話人である内田聖子アジア太平洋資料センター事務局長が閉会挨拶をおこない終了した。
緊急院内集会の模様は「弁護士ドットコム ニュース」さんがわかりやすくまとめてくれていますのでご参照を⇒「ライドシェアは結局、儲かる都会に流れてくる」交通環境の悪化に懸念の声 都内で反対集会(2023年10月25日 14時47分配信)


 「ライドシェアの現状と問題」について報告した浦田誠さん(国際運輸労連政策部長)の当日配布資料を抜粋して、ここで共有しておく。

<1>ライドシェア解禁論を撃つ!
❌世界でライドシェアを導入していないのは日本だけだ

 ライドシェアは、欧州連合(EU)や韓国、台湾、トルコ、イスラエルなどですでに運行されておらず、OECD 諸国ではその約8 割となる。9 月23 日のNHK 報道も、「アメリカや中国など海外では、さまざまなスタイルで普及が進んでいる」と欧州には触れず。

❌タクシー不足だからライドシェアがあればいい
日本より先に「ポストコロナ」となった欧州などもタクシー不足を経験してきたが、その解決策としてライドシェアが(再)導入された国はあるのだろうか。米国ではコロナ禍で、ライドシェア運転手もタクシー運転手も激減した。

❌運賃はタクシーより安い
 赤字覚悟でタクシーより安い運賃を設定してきたため。略奪的価格設定(predatorypricing)と呼ばれる。同時に、需要と供給の変動で運賃は何倍にも跳ね上がる。要するに、運賃ダンピングと便乗値上げを繰り返すシステム。
 しかしまた、ここ数年はコロナ禍で激減した運転手を呼び戻すため、運賃を上げ続けている。タクシーより高い場合もあることは、フジTV のPRIME も報道。ニューヨーク市では2019 年2 月から2022 年4 月の間に5000 万回のライドシェア配車を調査したところ、運賃は平均で5 割も増していた。一方、運転手の収入は31%増に留まっていた。


❌呼べばすぐに来る
 それもそのはず。例えば、米ニューヨーク市ではタクシー台数が13500 台に規制されているが、ウーバー・リフト車両は8 万台。数の上でタクシーを圧倒する不公平なやり方はタクシー産業を崩壊の危機に追いやると同時に、交通渋滞を悪化させたり、公共交通の利用者離れを起こしている。ニューヨーク市では水揚げの激減を受け、ハイタク運転手8人がわずか1年の間に自殺した(2017~18 年)。
 また、ウーバー・リフトの登場により、同市のマンハッタン地区では60 丁目以南の走行速度が15%減。サンフランシスコでも、2010~2016 年の間に交通渋滞が60%悪化しており、その半分以上は、ライドシェア車両によるものとされる。ボストンでは約1000 人を調査した結果、42%が公共交通の代わりにウーバー・リフトを使うと回答(2018 年)。
 さらに、ライドシェアについて全米8都市で約4000 人を調査したところ、①4~6 割の乗車は、徒歩、自転車、公共交通でも出来た、②バス利用が6%・通勤電車利用が3%減った、③9%が自家用車を処分、④飲酒運転は減、⑤利用者はより裕福な層が主流 などの結果が出た(2017 年)。ケンタッキー大学の研究者が米22 都市で実施した調査によれば、ライドシェアが登場した都市では、鉄道・バスの利用者が年間それぞれ1.29%・1.7%減少する。数値は累積しており、サンフランシスコではこの8 年でバス利用者が12.7%減(2019 年)。
 ウーバー・リフトとも、ライドシェアの登場によって自動車による走行マイル数(VMT)が米国で増加していることを認めている。


❌評価制度で悪質な運転手は淘汰される
 それはあくまで問題が起きた後のこと。被害者を補償すれば済ませるものなのか。米サンディエゴでは、逮捕されるまでに34 件の婦女暴行事件を繰り返したウーバー運転手に懲役80 年の実刑判決が言い渡されている。性犯罪を名乗り出る被害者は2 割程度という統計にも留意すべき。また、仮に「悪い運転手」が淘汰されたとしても、新規の運転手が同じ性犯罪などを繰り返していることは、ウーバーの安全報告からも明らか。
 さらに、仮に悪質なライドシェア運転手がすべていなくなったとしても、ニセ運転手による、強盗、誘拐、性犯罪等の目的とした犯罪はやまないのではないか。一般車両を使うので、見分けがつきにくく、サウスカロライナ州などでは乗客が殺害される事件も起きている。在ロサンゼルス領事館や在ボストン領事館の「安全の手引き」では、ニセ運転手に注意するよう邦人に呼びかけている。

❌乗りたくない人は乗らなければいい
 ウーバーは「安全報告」を2回出しているが、2017/18 年版によれば、死亡者が出た事故が一年に50 回ほどあり、このうち歩行者や自転車運転者など第三者が犠牲となった事故が31%を占めた。2019/20 年版では、この集約にバイク運転者を加えて42%と発表している。
 死亡事故数は、2019 年=59 件、2020 年=42 件。以後の統計については、ウーバーが報告書を出していないので、不明。なお、ウーバーの統計は実車中の事故のみ。
 タクシーとの不公平競争を前提とした「便利」で「安い」ライドシェアが普及すれば、その危険性を分かっていても使う人は出てくるだろう。そうした人がライドシェア車で事故にあっても「自己責任」なのか?
 また、交通渋滞の悪化は、一般ドライバーなどにも不便・不都合をもたらす。

❌訪日観光客がタクシー不足で困っている
 この点については、詳細な報道はほとんどない。ネット上でも、訪日観光客の不満等は見受けられない。菅前首相らの発言を受けても、直後の英字報道はほとんど見られなかった。
 rideshare(またはridesharing)と Japan あるいは ridehail(またはridehailing)とJapanこうした英単語を使ってネット検索して、どのような結果が出てくるか?
 むしろ、海外からのタクシー利用者は、①ドアの開閉が自動、②運転手がチップをせびらない、③忘れ物が戻る ことなどにサービスの魅力を感じているのではないか。


❌ライドシェアは過疎地で導入すると良い
 ウーバーは自ら、「郊外や過疎地で事業を広めることが課題」だと認めている。成功例もほとんどない。郊外や過疎地の運転手は概ね、稼ぐために都市部へ遠征するのが実態。平日は、車中で寝泊まりし、週末に帰宅するような事例が後を絶たない。実際、人口密度の高いボストン、シカゴ、ロス、マイアミ、ニューヨーク、フィラデルフィア、サンフランシスコ、シアトル、ワシントンDC での配車が全体の7割を占めている(2019 年)。また、右の表のような調査結果もある(2019 年)。


❌副業としてやればいい
 「よかったのは最初だけ」という声が世界中から聞かれる。ライドシェアと共にフードデリバリーでも実態は共通している。各社は事業を開始すると、最初は運転手(配達員)を確保するため、優遇する。しかし、一方的に労働者を増やし過当競争を生み出す一方で、手数料を引き上げる。また、個人事業主扱いなので、最低賃金や年次有給休暇の保障などはない。燃料費や保険料は自己負担。こうして85%が最低賃金以下の収入しか確保できない(ニューヨーク・2018 年)状況が各国で起きているが、会社は法的には問われない。米ウーバー運転手の勤続は平均で18 カ月。なお、シンガポールでは、本業の仕事を早朝から午後5 時まで働いた後、ライドシェアの運転を午前1 時まで半年続けていた男性が運転中に心臓発作で死亡している(2017 年)。
 「自由な働き方」をアピールする各社だが、アルゴリズムを使った労務管理で、特定の時間に設定された配車(配達)回数をこなすとボーナスが出るインセンチブなどを使い、運転手(配達員)がゲーム感覚で仕事をするように仕向ける。同時に、アルゴリズムによる労務管理は容赦なく、前述の評価制度も参考にしながら、一方的に運転手(配達員)のアカウントを停止(=解雇)する。理由を求めても会社は回答しないことが多く、車や自宅を手放すものも少なからずいる。このため、アルゴリズムの情報公開を求める裁判が欧州で起きたり、アカウント停止(解雇)に公平な基準を設ける法律をつくる動きが米国で始まっている。

❌無人自動車が普及するまでの「つなぎ」で導入すればいい
 カリフォルニア州で最近、完全無人自動車による配車サービス(ロボタクシー)が始まったが、前途は多難。「つなぎ」などと言ってライドシェアを導入したら、定着してしまう<参考資料C-⑥>。

❌タクシー産業は既得権益集団だ
 カミカゼタクシーの時代から、利用者の安全確保や事業の安定に取り組んできたハイタク労使の努力を「既得権」と称するのはいかがなものか。
 むしろ、ライドシェアが急成長した米国では、規制強化や労働者保護の動きが州や市で強まると、各社はロビイストを動員して反対し、首長に「このまちから撤退する」と脅す。これこそ立派な既得権益集団の姿ではないのか。

❌ライドシェアの市場規模は10 兆円
 結論から先に言えば、ライドシェアやフードデリバリー事業は今、曲がり角に差しかかっている。ほぼ全ての企業が株式上場を果たしたが、株価は低迷しており、各社とも赤字体質から脱却できておらず、投資家は以前ほど寛大ではない。リフトでは最高経営責任者が交代し、事業の立て直しをめざしている。ウーバーが最近初めて黒字を出したのは、「運転手から取る手数料を大幅に引き上げたから」と、同社の経営分析を長年してきたHubert Holan 氏は指摘。実際、この黒字報告を受けて、株価は下落。持続可能なやり方でないと市場は冷ややかな目を向けた。同社はまだ、配当を出していない。
 だからこそ、こうしたビジネスモデルをこの期に及んでなぜ日本で広めたいのか問うべきだ。同時に、こうした世界的な傾向があるからこそ、日本から新たな商機を感じ取るものもいるのだろう。いずれにせよ、推進論者は、ライドシェアの導入に成功したら、次は教育、医療、自治体業務、公共交通などだと言っている。「雇用によらない働き方」がライドシェアの解禁を通じて広まる危険性もある。

tag : #ライドシェアいまさら#ライドシェア阻止#自民党に殺される#ライドシェア#ライドシェアは世界ではオワコン

孫1号Day 大阪歴史博物館へ孫1号Day 大阪歴史博物館へ 「日本の都って歴史的にどこや?」を9歳と追求❗

【🏃Run4-10 5.36km 31:50 淀川河川公園】 先日、上六で仕事後、新大阪駅までのタクシーで「大阪歴史博物館」前を通過、そう言えばここって行ったことないなぁと思い、最近博物館にはまっている小学三年生を誘ってみたら行きたいとのこと。
橋下徹からの大阪維新のせいで、病院、保健所、プールなどのスポーツ施設・国際児童文学館・おおさか府民牧場・総合青少年野外活動センター・大阪人権博物館(リバティおおさか)などの文化育成施設や公的施設がたくさん廃止されたり、維新のせいでそのほかにも廃止の危機に陥ったりしてきた施設がたくさんあるが(市立美術館統廃合の危機を乗り越えたのは良かった!)、ここは維新府政・市政以前に、大阪城脇にあった「大阪市立博物館」から「難波宮跡と大阪城公園の連続一体化構想」のもと、平成13年(2001)11月3日に開館した博物館だ。


10階 古代フロア 発見!難波宮大極殿
 エレベーターでいっきに10階に昇るとそこは地上57m、歴史体感のはじまりです。朱塗り柱と塼敷き床の大極殿から、史跡難波宮を望みます。 エスカレーターで降りた9階には、中世や近世の大阪の景観が再現されます。 8階では、発掘現場が現われ、考古学を体験します。 7階は近代の街角スライス。繁華街の賑わい、郊外住宅の暮らしを伝えます。 また各階では、実物資料にグラフィックや映像、情報端末をおりまぜ、「都市おおさか」のさまざまな顔を紹介します。常設展示場で行っているハンズオン・スタンプラリーの紹介もご覧ください。


「大阪にも都があったんやで」
「都って何?」
「天皇がいたところ。難波宮、難波(なにわ)って昔、大阪は上町台地以外は海で海の潮が複雑で『難しい波』だから難波って呼ばれてん、浪速とも書くんやけどこれも『浪が速い』って意味で同じことを言ってるやろ。今の難波(なにわ)は『なんば』って言うけどな」
「今の都は『東京都』?」
「その通り、江戸城に天皇が住んでるやろ、だから東京が『都』」
「明治維新から東京が都になってんな」
「その通り、今『京都府』って呼ばれているが、京都は平安京から明治になるまで1500年くらい天皇がいたからめっちゃ『京が都』って自己主張しているが、そうでもないねんけどな。ちなみに京都府って、『京』って『天子の住まいのある土地。帝都。みやこ。』って意味を表していて、『都』って『天子の居所のあるまち。みやこ。』を表していて、『府』っていうのは『政庁がおかれていた場所』を表しているから、京都府ってのは都・都・都っぽいってな地名なんでどんだけ~やねん」
「じゃあ、東京都ってどんな意味なん?」
「京都の東にある都ってことやな、いちおう京都をリスペクトしていたんや、明治の頃は。いまはまったくリスペクトしてへんけどな」
「日本の都って、奈良と京都と鎌倉と江戸・東京と思っていた」
「鎌倉と江戸は『幕府」ってことで将軍のいた場所やから、都とはちゃうな。大雑把に天皇がいた『都』を言えば、飛鳥⇒難波⇒長岡⇒平城⇒平安⇒京都⇒東京の順番や。」


 笏を館内案内のしおりで模してみた。


 参考までに日本に都の変遷。

軽島豊明宮(かるしまのとよあきらのみや 奈良県橿原市大軽町)⇒難波大隅宮(なにわおおすみのみや 大阪市東淀川区大隅)⇒難波高津宮(なにわたかつのみや 大阪府大阪市)⇒泊瀬朝倉宮(はつせのあさくらのみや 奈良県桜井市)⇒磐余甕栗宮(いわれのみかくりのみや)⇒近飛鳥八釣宮(ちかつあすかやつりのみや 奈良県明日香村)⇒石上広高宮(いそのかみひろたかのみや 奈良県天理市)⇒泊瀬列城宮(はつせのなみきのみや 奈良県桜井市)⇒樟葉宮(くずはのみや 大阪府枚方市)⇒筒城宮(つつきのみや 京都府京田辺市)⇒弟国宮(おとくにのみや 京都府長岡京市)⇒磐余玉穂宮(いわれのたまほのみや 奈良県桜井市)⇒勾金橋宮(まがりかなはしのみや 奈良県橿原市)⇒檜隈廬入野宮(ひのくまのいおりののみや 奈良県桜井市)⇒磯城島金刺宮(しきしまのかなさしのみや 奈良県明日香村、奈良県桜井市など諸説あり)⇒百済大井宮(くだらのおおいのみや 大阪府河内長野市、奈良県広陵町、大阪府富田林市、奈良県桜井市、など諸説あり)⇒訳語田幸玉宮(おさたのさきたまのみや 奈良県桜井市)⇒磐余池辺雙槻宮(いけのへのなみつきのみや 奈良県磯城郡、奈良県桜井市など諸説あり)⇒倉梯柴垣宮(くらはししばがきのみや 奈良県桜井市)⇒豊浦宮(とゆらのみや 奈良県明日香村)⇒小墾田宮(おはりだのみや 奈良県明日香村)⇒斑鳩宮(いかるがのみや 奈良県生駒郡斑鳩町)⇒飛鳥岡本宮(あすかおかもとのみや 奈良県明日香村)⇒田中宮(たなかのみや 奈良県橿原市)⇒百済宮(くだらのみや 奈良県広陵町、奈良県桜井市など諸説あり)⇒飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや 奈良県明日香村)⇒難波宮(難波長柄豊碕宮)(なにわのみや(難波長柄豊碕宮なにわながらのとよさきのみや) 大阪府大阪市)⇒飛鳥川原宮(あすかかわらのみや 奈良県明日香村)⇒後飛鳥岡本宮(のちのあすかのおかもとのみや 奈良県明日香村)⇒朝倉橘広庭宮(あさくらのたちばなのひろにわのみや 福岡県朝倉市・高知県高知市朝倉丙)⇒近江宮(おうみのみや 滋賀県大津市)⇒飛鳥浄御原宮(あすかきよみがはらのみや 奈良県明日香村)⇒藤原京(ふじわらきょう 奈良県橿原市)⇒平城京(へいじょうきょう 奈良県奈良市)⇒難波京⇒保良宮(ほらのみや 滋賀県大津市)⇒由義宮(ゆげのみや 大阪府八尾市)⇒恭仁京(くにきょう 京都府木津川市)⇒難波京⇒紫香楽宮(しがらきのみや 滋賀県甲賀市)⇒難波京⇒長岡京(ながおかきょう 京都府向日市・長岡京市・京都市)⇒平安京(へいあんきょう 京都府京都市)⇒福原京(ふくはらきょう 兵庫県神戸市)⇒平安京⇒東京府→ 東京都(とうきょうふ→ とうきょうと)
ちなみに途中、南朝があったのでそれにも触れておくと、吉野行宮(よしの(の)あんぐう 奈良県吉野町)⇒賀名生行宮(あのう(の)あんぐう 奈良県五條市 )⇒天野行宮(あまの(の)あんぐう 大阪府河内長野市)⇒住吉行宮(すみよし(の)あんぐう 大阪府大阪市)

 ってわけで、430年~745年のあいだの多くの時期に、「京」は大阪にあったのだ😊



9階 中世近世フロア 探検!水都の町並みぐるっとめぐり
 エスカレーターで9階に降りると、信長と戦った本願寺の時代の大阪に到着。さらに、天下の台所の時代 では文楽人形「浪花屋」を水先案内人に、水都の景色を楽しんでください。1/20のミニチュア模型では町の賑わいを再現。活気あふれるなにわの町人たちの暮らしが、いきいきとくりひろげられます。


 ま、大阪城はまた別やが…。
孫1号が「猿は?猿は?」って言ってたのがおもろかったわ~。

8階 歴史を掘るフロア
 冒険!実物大の発掘現場「なにわ考古研究所へようこそ。原寸大に再現した発掘現場で、調査方法や遺構・遺物の見かたを学ぶことができます。いろんな道具や資料を使ったワークショップも開催実施します。実物を見て触れる考古学の体験空間で、須古所長といっしょに研究を始めましょう。」


 ここはじいじとばあばはソファーで休んでるんで、1号、ゆっくり散策しておくれ~😅
ってことにしたら、かなり興味があったらしく、じっくり鑑賞していたので、じいじ・ばあばは十分に休ませてもらえた😆


7階 近代現代フロア 経験!等身大のリアルな街のパノラマ
 10階からつづく時空の旅は、7階で終着へ。いまもその香りが残っている懐かしい大阪との出会いがまっています。大正末期~昭和初期にひときわにぎわった心斎橋筋、道頓堀などの街角を、大きさ、雰囲気そのままにきりとってリアルに再現。当時の記録映像とともに繁栄するモダン都市・大阪の街を歩くことができます。


 この地図の、中本町の「中」のすぐ上が自分の生まれた家の位置だ。
この頃は東成区中本やったんやなあ、自分の本籍は城東区東中浜になっていたが。



 今、住んでいる家の辺りの地名は、この頃から変わっていないってことも確認。
阪神電鉄の梅田駅、味わいあるなぁ。
ついでに「BKプラザスタジオ」ってとこに寄ってみたが、じいじばあばが沖縄の孫2号(5歳)と孫V3(1歳)のためにいろいろ演技を求めても、ぜんぜんノリが悪い9歳やし…👿


【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/2/19 20日目14回(4号球)】

 じいじは正月以降「こうやって練習してん」ってことで、昨日、参考にしたyoutubeを一緒に鑑賞。
①一回蹴って手でキャッチ、②一回蹴ってワンバウンドで次に蹴る、③2回蹴ってワンバウンドでまた2回蹴る、っという練習方針を確認して、今日、その通りやってみたら、孫1号9歳、手応えを感じたようだ。
となると、伸びしろが多い孫1号に、速攻で追い越されるのではないかと急に焦りだした57歳っ💦

久しぶりの出勤前Surfing、日曜が徹夜だったのでくったくた過ぎて、早起きできなかったのを後悔したFunな🌊だった。


【🏄11-32 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】久しぶりの出勤前Surfing。
北風が強かったから🌊は小さくなっただろうと思っていたら意外にも腰腹あってしかもFun Wave♪


 ワイド気味の波もあるが、ほどよくフェイス開いて、たまに張って来て、岸までええ感じで走りながらロングライド出来る🌊もあって楽しいねん。


 最初に乗ったレギュラーと(前乗りしちゃっててカットバックしたときに気付いて途中でプルアウトしたが)、最後に乗ったグーフィーがめっちゃ楽しかったわ~。
仕事のために時間切れで脱水したが、もうちょっと早起きしておけばよかったとめっちゃ後悔…。
昨夜はくったくたで21時にはベッドに入って読み出した本は2ページも進まないうちに気絶してしまって、朝もなかなか起きれなかったからなあ…😭



 22春闘、ストライキを構えて交渉を追い上げていた組合がすべて解決したのは月曜の明け方。
で、徹夜明けで、9時頃、カップラーメン(天一の濃厚豚骨)を食べたのが祟って胃がもたれていたのと、睡魔対策もあって昼飯抜いて、14時から厚労省の会議(第8回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会)出て、その後に15時半から銀座ライオンで…
眠気飛んで、妙にテンション上がってるのは、いってるんかなっ!?
他労組の仲間に「どうしたん!?🍺めっちゃ吸い込みええな!?楽しそうやなっ!」って言われてますが。
先週は大坂のニューミュンヘンに行ったが、やっぱ唐揚げはニューミュンヘンの方が数倍おいしいな💕


 あら!?
平塚の俺の部屋のすぐ近所の公園の桜も満開やんか❗❗
なんで、桜ってこんなにワクワクするんやろう😊


 んで、今夜は4月のシンポジウムの打ち合わせに行ったあとに連行されたお店「KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA msb Tamachi店」(東京都港区芝浦3丁目1−21 Msb Tamachi 田町ステーションタワーS 2F)



 【KNOCKの定番!】マスカルポーネとこんがりレーズンパネ・パンナ、サクサクッ!『ハッシュド・フライドポテト』、シェフお薦めの和牛のお肉、『キャベツとフライドポテトのジュリアン・ストライプ』ツナエッグ&フレッシュチーズ、あとお薦めのパスタがあったが自分のスマホのバッテリー切れで写真無し…。
ってか、めっちゃお高いお店で、いくらご馳走して貰ったとしても、食欲よりも議論なおっさんらにこのお店は無駄やねんけど。
昨日の銀座ライオンは飲み放題混みで@3500円、これでええねん😓


ヲタクと言えば…


【🏃Run6-34 5.88km 36:01 湘南銀河大橋】 ちょっと今日はネタがないので、放出💦
どうでもいいネタながら、ちょっと記事が枯渇しているので、ずいぶん前に作った記事で出す優先順位が低くて留保してきたが、出しておく。
最近、いろいろ勉強もしてるし、仕事的な課題もいろいろあって、書きたいことはいっぱいあるけど、書く暇がないのよ。
コロナの前の方が余裕あったような気がする…。
今は出張とか、移動を伴う会議とかがが減っているのに(ほとんどないのに)。


 先日、AmazonPrimeVideoで、「ヲタクに恋は難しい」を観たんやが、自分の中学生時代を思い出した。
宇宙戦艦ヤマトにはまって、そこからヤマトを中心に松本零士ワールド(宇宙海賊キャプテンハーロック銀河鉄道999など)に心酔。
その延長線上で、中一のときに創刊された「アニメージュ」(徳間書店から1978年5月26日に創刊された月刊アニメ雑誌)を、もちろん創刊号から愛読していた。
もちろん、ヤマトなどのムック本もほぼほぼコレクションしていたな~ってな完全にオタク。


 同時に小六のときに、日本で初めて開催されたF1世界選手権イン・ジャパンでフォーミュラ1にどはまりしてしまって、TBSがダイジェスト形式で放送していた番組を食い入るように見ていたし、オートスポーツという月刊誌も愛読、中学時代はF1マシンのプラモデルが重要なコレクションだった。
それと、アメリカの中学生くらいの子どもたちの青春映画でスケートボードを知って、これもはまってしまい、初めての板を中一の夏休みに入手。
平日は家の前で、週末は大阪城で、滑りまくっていた(フリースタイルとスラロームが中心)、しかしその後、寝屋川の萱島にスケートボードパークが出来て通い出し、ランページやボールで頑張ってた(電車賃と入場料の工面に苦労していたが)。
さらに中二の秋に、大阪城で遊んでいたら、フリスビーのフリースタイルをかっこよくやっているお兄ちゃんお姉ちゃんに遭遇(当時、大学生と社会人)。
チームに入れて貰って(最初はチーム名はなかった、後にWest Ring Frisbee Teamと名付けた、大阪城の西の丸庭園で土日に練習していたので、西の丸とフリスビーに掛けた)、毎週日曜日に高校受験ぎりぎりまで参加。
基本、フリースタイルだったが、たまにアルティメット、ダブル・ディスク・コートなどで競技会にも出ていた。
自分は特にMTA(Maximum Time Aloft)という競技が得意で(ディスクを投げてから片手でキャッチするまでの滞空時間を競う競技)、11秒台を何度か成功させていた。


 というわけで、土日と平日の夕方はフリスビーとスケボーばっかやってて、家の中と学校ではアニメとF1にことばっか(テレビでアニメを観る時間も重要だった)。
好きになるととことんどっぷりはまってしまうが、正直、自分の好きなもので同級生と合うものがほとんどなかったので、友達がいたんやろうか?
と言いつつ、中三のときの仲良したちがバンドをやっていた影響で、ギターを弾き始めたのがこの頃だ。
さらにラボ・パーティにも行ってて、小学校時代は嫌々だったが、中学のときはLABO活動が大好きになっていて、自分のパーティ以外にもあっちゃこっちゃに顔を出していたし、中二のときの夏休みには、LABOから1か月ちょっとアメリカのオレゴン州へホームスティしに行った。

 いったいいつ勉強してたんやろう…。
一応、おまえには難しいと言われていた志望校にはちゃんと合格したんやけど。
ちなみに高校生になったら、バイク(YAMAHA RZ350)⇒事故で大破&両腕骨折などの大怪我⇒サーフィンに出会う…で、中学生時代とはまったく違う生き方になってしまうねんな…続く、ってか56歳の今に至る🤣


ほんまものの、Wham-Oのフリスビーをやっと見つけた!

 本当のフリスビーが欲しくなって、スポーツ店とかネットで探したけど見つからない、「なんでやろ?もしかしたらWham-Oって倒産してしまったのか?」って思っていた。
しかし、先日、XEBIOで見つけたっ!


 ちなみにフリスビーってのは、
「1940年代後半に、アメリカ合衆国コネチカット州にあるイェール大学の学生がパイ皿を投げて遊んだことから始まった。
海岸で恋人とケーキ皿を投げて遊んでいて着想した玩具を、建築検査官のウォルター・フレデリック・モリソン (Walter Frederick Morrison) が金属製にして試作し、1948年にはプラスチック製に改良し、プルートー円盤という名で商品化した。
1955年、ワーム・オー社に買収され、1959年にフリスビー・パイ・カンパニーの "frisbie" のスペルを変えた "frisbee" で商標登録され世界で推計2億枚が売れた。
フリスビーの名は、元々皿を投げて遊んでいたパイ店・フリスビー・パイ・カンパニー (Frisbie Pie Company) から採られた。
フリスビー (frisbee) とも呼ばれるが、この名称は現在、ワーム・オー (Wham-O) の登録商標となっている。 」


 昔で言う「130g」、今の商品名は「Wham-O FRISBEE クールフライヤー」というそうだ。
130gというのはディスクの重さで、うろ覚えだが昔は90gくらいから180gくらいまであって、重さによって安定性とか速度とかが変わるので、競技によって、または体力によって使い分けてた。(例えばアルティメット(各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスしながら運び、エンドゾーン内でパスをキャッチすると得点(1点)となる競技)では基本的に175グラムの円盤を、フリースタイルでは165グラムの円盤を使用する。ディスクゴルフではクラブを使い分けるように各種フリスビーを距離によって使い分ける。)


 その他にも「Wham-O FRISBEE ファーストバッグ」が売られていたが、今回は、久しぶりにフリースタイルの練習をしてみたいので普通のにしておこうっと。
ちなみに「ファーストバッグ」ってのは、初期の頃のフリスビーでまさにパイ皿のような形をしていて、その復刻されたタイプ、犬がキャッチしやすい形状なのでフリスビードッグ競技に使われている。
MTA(Maximum Time Aloft ディスクを投げてから、キャッチするまでの滞空時間の長さを競う競技)にもこのファストバックモデルが自分的には適していたと思ってた。

 中学生の頃、フリスビー競技にはまってて、大阪城で知り合った大人の人たちに教えてもらい、その後、West Ring Frisbee Teamってのを結成した。
いつも大阪城公園の西の丸庭園で練習していたから、West Ring、西の丸の丸と丸いフリスビーを引っかけたつもりだったが、今考えると、間違ってるな、大学生の人が考えたのに(笑)
フリースタイルが主で、ダブルディスクコートやアルティメット、MTAの練習を頑張っていた。
しかし中3で受験もあったしあまり行けなくなり、そのうち西の丸庭園の芝生が立ち入り禁止になってしまって、いつの間にやら自然消滅してしまったが。
久そぶりにやってみたが…あかん、ディスクが廻らない…😱


今年は海水温が暖かくて助かるな~、地球温暖化やとしたらいややけど💦


【🏃Run5 6.78km 39:48min 皇居】 年末年始、今年は暖冬や~、って言ってたけど、さすがに何度かきつい寒波がやってきて、東京でも一昨日・先一昨日は超寒かった、やっぱ冬や~。(しかし昨日と今日はまた驚くほど暖かかったが)
でも海水温は今年はまだまだ暖かい、湘南は平年より2度ほど暖かい、嬉しい。


 波情報で海水温を観ると、湘南の一昨日の水温は17℃。
昨年の1月27日が16.1℃で、その頃、いつもよりこの冬あ暖かいな~って言ってた。
ちなみに一昨年は、なんと1月10日頃には15℃を切っていた~っ{{ (>_<) }}


 この冬の湘南の海が暖かいのは、やはり黒潮のこの進路のおかげかな。
ところで、北海道の浜厚真は波情報によると2.5℃で、小樽が6.2℃、へ~、日本海側の方が暖かいんや!?
同じ日本海でも、新潟から京都までは13℃ちょい、島根は16℃、暖流の対馬海流がどこまで届くかの差やねん。
沖縄のスーサイドは23.1℃、小笠原の父島が23.2℃だ、やっぱ南はええな~o(^o^)o


 今日は、新型肺炎で大騒ぎの厚生労働省にて、午前は自動車運転者労働時間等検討会関係の会議で、午後は社会保険審査会。



 やから厚労の地下食堂で、いつも早くに売り切れるカツ丼ゲット!
社保審終わって、うちの部署の新年会までの間に、時間調整の皇居🏃今日は日比谷公園地下のランステから。
新年会までさらに時間調整が必要なんで🍺大衆酒場ええーなー。
🏃のあとの(^。^)y-゚゚゚と🍺、最高🎵

2019年元旦



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もっともかけがえのない同級生の一人、奥敏也の葬式やった

 今日はメーデー中央集会に行くはずだったが、16歳からの友人が水曜の夜に亡くなって、本日がお葬式となったので、メーデー参加は勘弁願って、昨日、大阪に帰ってきた。
奥敏也、高専の1年の時に、機械科で仲良くなった奴がいて、そいつの中学生の時の友だちと山盛り仲良くなったうちの一人だったってのが始まり。
16の頃はバイク、その後は、俺は波乗り、奴は車と、分かれたが、なぜかとことん気が合って、また奥の彼女と、俺の妻が、ものすごく仲良くなったってこと、そして家も近かったってことで、むちゃくちゃ仲良しだった。
うちの娘が通っていた保育園が、奥の妻の幼稚園と隣り合わせやったり、奥の長男をうちの娘らが大好きでしょうちゅううちで預かっていたり。
うちの娘が小一になる頃に、うちが引っ越して、少し離れてしまったけど、それでもつかず離れず、しょうちゅう家族ぐるみで一緒に遊んでいた。
しかし、自分が労働組合の専従役員となってから、平日は仕事、週末は波乗りってなってしまってから、あまり絡まなくなっていたが。


 昨日のお通夜には間に合わなくて、今日、お葬式に参列、葬儀場に、こんな思い出コーナーがあった。
車が大好きで(カートレースにのめり込んでいた頃があって、その頃、巻き込まれて中古のカートを無理矢理買わされて、カートレースに付き合わされたこともあったな)、最近では、フェアレディZをリストアしていた(一度乗せて欲しかったな~)。


 その思い出写真のとこの「大好きだった家族」のとこに、奥と俺とうちの長女とうちの妻の後ろ姿の写真が、1枚混ざっていた、おたがい27歳頃かな。


 最後のLineでのやりとりは、昨年の5月、最後に会ったのはずいぶん前、なんやろ、「近くにおるし、いつでも会える」「いつ会っても、いつでも昔のまんま」って確信があるから、お互い、積極的に会おうとしなかった気がする。
たまたま、奥の妻が、こないだの日曜に、鎌倉旅行に来てて、鎌倉と平塚が近いことに気付いて連絡くれて、Lineや電話で湘南の食事&観光情報を伝授しつつ、GWに久しぶりに一緒にメシ食おうか~ってな話しをしていた。
しかし、その続報が「訃報」だった…、なんでやねん。


 奥敏也の、写真を探したけど、10代の頃の写真がどっかにあるはずが探しきれず。
見つけた一番古い写真が、1992年に、友人の結婚式の二次会で撮った、うちの妻との2ショット写真だった。(「対」のように奥の妻と俺との2ショット写真がある(笑)いつもそうだったな。)
奴との昔のこと、いろいろ、ぐずぐずと思い出すんだが、すべての奥の顔は、ちょっとはにかんだような笑顔。
怒ってるときもあるんやけど、自分の思い出にすり込まれているのは、怒っているときもちょっと笑ってるってな顔。
同級生の友人を亡くすのが初めて…、こんなに辛いことなのか…と思い知った、51歳は早すぎるやんな。
なんやろ、「近くにおるし、いつでも会える」「いつ会っても、いつでも昔のまんま」って確信があるから、お互い、積極的に会おうとしなかった気がする…、って思ってたことを、今、ほんとうに後悔している。
奥、俺も妻も、かずんも、きっと岡田もかけっちも中村も、ほかの友だちたちも、まだしばらくそっちに行く気はないから、しばらく寂しいやろうけど、でも美味しいお店探しつつ気長に待っといてなww

やばいって…今でも…「スネークマンショー (急いで口で吸え!)」


 昨日は大阪で仕事して終わって飲んで、今朝は家を6時に出て大阪で仕事して、名古屋経由で岐阜県は恵那峡で仕事して、夕方は名古屋に戻って仕事して飲んで、本日終了~。

スネークマンショー
(急いで口で吸え!)
スネークマンショー
Sony Music Direct

 こないだ友人と飲んでて、なんでかポールマッカートニーの話になって、突然スネークマンショーの「はい、菊池です」を思い出して、一人芝居したらバカウケだった!
で、うっかりアマゾンをポチッとしてしまった。

 桑原茂一、小林克也、伊武雅刀の3人からなるスネークマンショーが、1981年2月21日にアルファレコードから発売したファースト・アルバム、プロデュースは桑原茂一と細野晴臣。
音楽とギャグがほぼ交互に出てくる構成で、邦楽がアリスやピンクレディーやキャンディーズやってな商業的すぎてくそ過ぎて辟易してて、で、洋楽に行ったら、イーグルス、ドゥーヴィー、リンダ・ロンスタット、J.D.サウザーなどを経てナックでやっぱ歌謡曲化していってなんだかな~って思っていたミドルティーンの頃に、やっぱ臍を曲げていたのであろうYMOや、むちゃくちゃ尖ってて脳天ぶちささってしまったシーナ&ザ・ロケッツ、 そのほか、ザ・ロカッツ、サンディー、クラウス・ノミら、オールドスクールっぽいニュー・ウェイヴでむちゃくちゃ攻撃的な音楽だらけなことに驚愕!
涙ちょちょぎれ!

 ギャグの方はラジカル過ぎてやばくて、周りの友人がこのおもしろさをほとんど理解してくれないなか、一緒に心酔してしまった藤本政宏こと恭平と、このネタを、ナンパするたんびに女の子に炸裂しまっくっては、心がっちり掴みまくったハイティーン時代、あの頃の原始人的な欲求充足感はほんとスネークマンショーの賜物。
その恭平は、のちに、盗聴エディ、はい、菊池です、シンナーに気をつけろ、的な原因で、産まれたばっかの娘を遺してバカな死を遂げてしまったってことは、ほんま皮肉だ。

A面
盗聴エディ P-1
磁性紀 - 開け心 - : YMO
盗聴エディ P-2
レモンティー : シーナ&ザ・ロケッツ
はい、菊池です
盗聴エディP-3
オール・スルー・ザ・ナイト : ザ・ロカッツ
ストップ・ザ・ニュー・ウェイブ : 伊武雅刀とTHE SPOILとお友達
ジミー・マック : サンディー

B面
急いで口で吸え
黄金のクラップヘッズ : ザ・クラップヘッズ
シンナーに気をつけろ
メケ・メケ : ドクター・ケスラー
正義と真実
コールド・ソング : クラウス・ノミ
咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー : ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ
これなんですか
ごきげんいかが アゲイン

 今、聴いても、音・ネタ共に、切れ味の鋭さとエッジの利き具合はまったく色褪せておらず、いや、今にとってもフィットしている感がやばい…。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR