大阪粉もん・平塚の魚・東海道線に置き去りにされた…ってなどうでも良いネタ



 最近の記録、13日、高槻へ。
東海道線、平塚から小田原へ行くのに、6時半頃の電車に乗りゃいいわと駅に行ったら、6時20分の次は6時50分、なんと30分間電車無かった、知らなかった!(しかも15両やなくて10両編成、なので早朝にも関わらすギュウギュウ詰め、そらそやろ!)おかけでひかり、一本遅らす羽目に。
で、取れた席がBやったから、3列の真ん中嫌やなあって思っていたら、11号車12番と13番は、2列シートやった、これも知らなかった!
で、この夜は、なんと22時から「焼きますっ!こんな時間から…@ 卸問屋焼肉やまかわ」、いや安くて美味しい焼き肉屋を見つけたってことなんやけど、あかんわな、こんな時間から…。(ちなみにこの焼肉屋には、せっかくもらった10%割引のチケットを持って中一日でまた行ってしまったが)
んで、翌日は「焼いてもらいました(*^▽^*)粉もんnight!」、2年10か月ぶりの「「とんぼ」(大阪府高槻市城北町1-8-9 072-671-3777)。
とっても昭和な赤ウィンナー(タコ入り←ママは俺と同い年ww)、豚バラともやしのホイル焼き、とん平。



 オム蕎麦、エビ玉、豚チーズ玉、そして15日のお昼ご飯は、初めて食べた「台湾まぜそば」、美味しいやん!!
麺を食べ終わったら、追い飯ってのをするねんて、事情があってニンニクなしなのが残念😭
FBで「😳ニンニク無しの事情って…💥兄貴の事情って…◯◯◯なんかやな🤣🎶❤️」ってなコメントをくれた友人がいたが、ちゃうねん、とほほ。



 んで、16日には仕事があるから神奈川の部屋に帰ってきた。
自分の出身のローカルセンター&単組の書記長が、箱根での会議の後、平塚に来てくれたので飲んだくれ。
「焼きます!」って宣言せんでも食べられる焼肉屋さんに入ったらお休みやったので(食べログで調べたら定休日は火曜ってなっていたのに…)、何度も平塚に来ている書記長ながらいつも焼き肉屋しか行ってないってな奴に、趣向を変えて、「海樂人」へ。
とりあえずのお刺身盛り合わせは「中落ち、ネギトロ、かつお、もくあじ(一般的には「沖鰺」、高知では「めっき」、アジと名が付くが白身、美味しかったな~」、きじはた(瀬戸内海では「あこう」、さっぱりとしていながら味わい深し!)、いわし。
うちのシロクマ、肉食のくせして次々に魚料理を制覇(揚げ物中心なのが彼らしい)、ほんま美味い美味いって泣いてた(笑)
昨日は、うちのハイタクの幹事会、会議の最後に、国土交通省自動車局旅客課の金指課長らにお越しいただいて、講演を受け、そして懇親会にも参加して戴き、じっくりと意見交換が出来た。
で、その後、内々でなおらいして、そして東海道線に、同じ平塚に住むI委員長を一緒に、グリーン車に乗って帰路についたのに…。
品川・川崎では座れず、で、横浜駅でようやく、互い違いに分かれて座れた、せっかくグリーン料金払っても品川では座れないことが多いので、自分的には無駄な出費と思うのだけど、I委員長はどうしてもグリーン車が好きやねんな。
しかしこの互い違い着席のせいなのか、自分は目を覚ましたら寝過ごしていて小田原・・・(゚_゚i)タラー・・・
後ろの席に座っていたはずのI委員長はいない…、なんで?って電話してみたら、「俺のこと忘れて降りただろ~!」ってえらい剣幕、「いや、いなかったですやん!」って言ったら、なんと彼は一駅だけ乗り過ごして大磯駅で降りてた、あんたやん、俺のことほったらかして自分だけ被害小さく降りたのは!(`ε´)
で、タクシーで帰るかどうするか(15000円くらいかかる、が、いろいろと段取りがあって部屋に帰りたかった)、悩んだが、でも、どうせ今日、小田原から新幹線乗って大阪に帰るので、ネットカフェで朝を迎えることにした…。
おかげさまで効率的な移動になりました、とさ…(T_T)

衆議院選挙が始まって、いきなり二日目で離脱して東京での仕事、ならば、せっかくやから潮水補給してパワーアップしといたれ!生コン腰腹(*^▽^*)


【114 Firewire POTATONATOR 6'0】衆議院選挙が始まって、いきなり二日目で離脱して東京での仕事。
ならば、せっかくやから潮水補給してパワーアップしといたれ!


 ここんとこの天気図とか地元の波の状況はまったくチェックしていないから、なぜかわからんが、湘南は腰腹くらいの波があるやん!
生コンにて入水、潮が多いから割れにくい波ながら、それなりにやれる波もあるよ~。


 壁で。
まとまりが無いうねり、潮も多い、しかしバックウォッシュとのタイミング合えば、三角ピーク出現。


 さらに運が良ければ、岸までアクションも入れながら走れる、グーフィーな壁らしい波も有りってことで、エネルギー充填100%!
明日からさらに頑張るで~(*^▽^*)v



 こっちで仕事があるため昨日、朝早い新幹線で東京に帰ってきて、事務所で仕事の整理をするはずながら、自席に座る暇も無く、せっかく上がってきた柘榴坂を再び下って高田馬場へ移動。
駅降りて「何、食う~?」って見回していたらひときわ目立つ「蒙古タンメン中本 高田馬場」の金看板。
一押し「蒙古タンメン」、辛5やけど大した辛さや無いって思ってしまったから、途中、大量に唐辛子を投入したのが失敗、サウナに1時間以上入ってきた状況になってもた!
ほんで今日も、食べに行ってみたい店があったのに、忘れ物して取りに戻ったりしていたら、時間なくなって、結局、厚生労働省の地下食堂😭、塩ラーメン・ミニ丼セット650円也、ってかせっかく持って帰ってきた仕事パソコン、開く間もないねんけど。
妻は昨日から沖縄の次女のとこ行ってるから(__*)ウラヤマシイッタラアリャシナイ、今夜、大阪の家に帰っても仕方ないので、明日の朝一に高槻へ行くことにして、やから平塚の部屋ご飯、とっしーさんとこの鯛の干物、うめーっ!
コンビニで、サッポロ黒ラベルの「黒」が2017限定醸造って売ってた、しかし、黒らしさが抑えめで、ちょっと残念な味やなあ。

 ところで、【立憲民主党の略称は「民主党」です】とのこと。
「立憲」は書くのが難しい!略称はなに?という声が、うちの組合員さんからも多くいただいていた。
比例は「立憲民主党」もしくは「民主党」と書いて大丈夫や!

延期になった孫の運動会、孫も駆けっこ、じいじも駆けっこ~ε=ε=ε=



 一昨日、大阪に帰ってきて、妻と地元の寿司屋「湧喜屋」。
牛すじ煮込みの付きだし、淡路のタコはぶつで、琵琶湖の小鮎は塩焼きでいただく。



 北海道の牡蠣は、酢がきと牡蠣フライで、妻が食べた茶碗蒸しは松茸(←えっ、食べ終わってから「松茸やったわ」っておかしないか?)


 おまかせ寿司「松」、ほたて・甘エビ・赤身・いくら・鯛・カンパチは妻のお腹へ…ってか、おまえ、少なくとも、俺の1.5倍は食ってるでっ!🐷


 んで、昨日は、保育園の運動会、雨になって、翌日に延期。
あぁ、本日は孫に会えないのやな~と思っていまがら帰ってきたら、娘夫婦が娘婿の妹を引き連れて、うちにやってきてくれて、焼肉party(*^O^*)


 孫もみんないるからご機嫌、そして、宥め賺して、煽てて、あおって、盛り上げて、情に訴えて、ってあの手この手で、明日の保育園の運動会で踊るのを演じさせた。
なんせ、ままとばあば以外、明日は見れないもん。
じいじもパパも~、見れてよかったよ~、やんややんやの大喝采~っ(@^▽^@)


 で、本日は昨日から延期になった孫の保育園の運動会。
10時から守口のうちの加盟労組の定期大会に出席しなければならない、孫の運動会は9時開会、逆算すると9時25分までは観戦できる、はず。
開会式からのプログラム2番が、孫の出る駆けっこ、開会式の孫の姿を追いかけつつ、孫に関係ない理事長挨拶なんかは早くしてや~って焦れるじいじ…。
おかげさまで、ぎりぎり、満面の笑みで2位でゴールインする孫の勇姿を見ることが出来た~(@^▽^@)
9時27分、今度はじいじが思い出し笑いしながら、守口の大会会場まで駆けっこ~っ!!、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`



 この後のお遊戯とかも見たかったな~(T^T)
といいつつ、いつもの如くながら、定期大会を主催する委員長挨拶よりも、長い挨拶をしてしまった自分、今日の孫の運動会の理事長挨拶を「長いねん…、主役はあなたじゃ無いねん…」って心の中で苛ついていたのに…・・・(゚_゚i)タラー・・・
言い訳するけど、やって、みんな、「私たちの産業を取り巻く情勢・業界の課題と対策・具体的な取り組みを組織強化の運動論」的なことは、「事務局長が話してくれるので、私の挨拶ではその部分は事務局長に譲るとして…」ってなこと言って、煽ててくれるから~(汗)

スクランブル びゅーてほーなアンティークスーパーカーと、びゅーてほーなお姉さんを鑑賞するための映画


【35うち試写会2】 頭脳派の兄アンドリュー(スコット・イーストウッド)とメカニック担当の弟ギャレット(フレディ・ソープ)は、高級クラシックカーばかりを狙う強盗団。ある日、世界に2台しかない高級車を奪う計画が失敗し、凶悪なマフィアに捕まった兄弟は、敵対関係にあるマフィアが所有するフェラーリを1週間以内に盗むよう命じられる。一流ハッカーや指名手配中の天才スリ、爆弾オタクらを招集し、フェラーリを盗もうとするが……。

 高級クラシックカー専門の強盗団が、フェラーリの強奪に挑むさまを描くという映画。
英題は「OVER DRIVE」、無理矢理和訳すれば、限界突破、とか車を無理に走らせるとかになるのかな?
しかしなぜ邦題が「スクランブル」(緊急発進?ひっかきまわす?)になったのか不明、ま、ひっかきまわすなら映画の内容に近くなるかな。


 映画の尺を超えるほど、ツッコミどころが多すぎて、もう呆れ返りすぎて、どうでもよくなる。
ほんとにほんとに、どうしてこんな映画を作っちゃったんやろ~、って制作陣も途方に暮れているんやないだろうか(笑)
クライムアクション映画と謂われているけど、クライムもアクションもとっても中途半端~。


 びゅーてほーなアンティークスーパーカー(おそらくレプリカだろうけど)と、びゅーてほーなお姉さんを鑑賞するための映画かな~、自分はその部分だけは存分に楽しめた♪
主人公二人の住む部屋に、4枚のサーフボードが置いてあって、そのうちのとてもファットな板がとても気になった!
ロケ地は南フランスのようだが、この写真のビーチではとても楽しそうなライトの波が、それから崖の上の修道院の海ではレフトのマシンウェーブが割れていて、「乗りて~」ってなった。
フランスってあんなに波いいんや!

昨日は東京永田町の星陵会館で「シェアリングエコノミーってなんだ!?ライドシェアから考える。」シンポジウム、今日は平塚膝波、この秋「初秋刀魚」!


【113 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】昨日は、東京永田町の星陵会館で「シェアリングエコノミーってなんだ!?ライドシェアから考える。」シンポジウムを450名の参加者で開催!


 で、本日、うねりは弱く、今の平塚の浜の地形を考えたら干潮頃で無いとあかんねんけど、今日の干潮は8時25分。
干潮前に浜に行った方がいいのに、やけど、ここんとこ忙しかったし、そしてこの金土はアメリカからのゲストを迎えての、特に慣れない感じの仕事やったし、身体共にこき使ったし、起きられへん。
一応、6時に目覚まし鳴ったが、二度寝三度寝…。
夢の中では、浜に着いたら板が無い、浜に着く手前でお巡りさんに逮捕される、浜に行こうかと思ったら玄関がタケノコだらけで除去しなあかん、浜に着いたら女子高生に告白された(ん?どんな潜在意識?)ってなを見まくっていたようで、目覚まし以降、すっきり熟睡した感じでも無いからか、とにかく目が覚めない。
腹も減ったこともあって、やっとこ起きて、生コンのライブカメラ見てたらあかんな~って感じ。
でもな、天気いいし潮水に浸かりたいな~って、どっかでなんとかなるやろって微かな期待を持って浜に行ってみたら、なんとか乗れるピークがあった。
たぷんたぷんで良くは無いけど、 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"っぽく乗れた~。
やばいな、この板のせいで、なんか、板の選択肢がせばまりそうや…。


 波乗り後、ブックオフに行って、100円の小説を53冊買い込んで、昼飯食って昼寝して(_ _)、映画を見に行って。
それから久しぶりにフィットネスクラブに行って筋トレするつもりが、廃棄処分なブツが届くってヤマトさんからメールが入っていたので、急いで帰って、その問題のブツを受け取る。(この廃棄処分なブツってのは何かについては割愛)
で、今夜の晩ご飯は、この秋、初サンマ!
今秋は不漁やとか高いとか小さいとかという報道を聞いていたけど、今日、買ったのは、1尾100円、毎年この皿で食べるから長さも厚みも十分。
背骨も柔らかく血合いも臭みなし、頭しか食べ残さない、美味しいサンマや!

小波~、割れない~、昨日の朝の二度寝が悔やまれる…


【112 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】潮が上げてきた頃に浜へ行ったが、あれ~っ、波割れないや~ん(T_T)
ってな膝~もも、キャッチサーフを持ってきて良かったよ~。
なかなか割れてこなくて、必死でパドルしたら、インサイドでぎりぎりなんと乗れるか~ってな感じ。


 Tさん妻に、大阪弁をいじられまくりつつ、その隙に彼女は、皆が「今日1っ!」って妬む波をまんまとGetしてった~( ̄△ ̄)
しかし、やはり昨日の朝の波は良かったとのこと、実は自分は早起きするつもりが二度寝して逃してしまったのだ~(ノД`)



 昨日は交運労協の自動車局交渉の後、アメリカからBhairavi DesaiさんとDiogenes Carrascoさんを招いての「ライドシェア問題を考える」マスコミとの勉強会、交通の安全と労働を考える市民会議・日本労働弁護団共催、一昨日解散して閑散とした衆議院第二議員会館にて。
NHK、東洋経済、週間金曜日、タクシー関係の業界紙数社が来ていたが、一般マスコミは、雇用により得ない働き方の実態に興味津々のようだ。
終わった後の懇親会で、デサイさんから、grandsonにって、New York Taxi Workers AllianceのTシャツとミニカーをもらっちゃった~(*^O^*)

御朱印集め 五冊目「波上宮」の御朱印帳-後編- ~20170830


【194社・232御朱印】(厚生労働省労働政策審議会修行安定分科会が終わってスタローン夫妻との飲み会の前に の続き)小網神社と小網神社の日本橋七福神の福禄寿と弁財天(中央区日本橋小網町16-23)の御朱印


茶ノ木神社の布袋尊(中央区日本橋人形町1-12-10 ここは基本的に不在なので小綱神社で七福神の御朱印を頂けた)の御朱印(というわけで松島神社がご不在だったので日本橋七福神はコンプリートならず)
平成29年6月1日(お詣りしたが宮司さんご不在だったのだが敬老会の集まりが終わった際におばちゃんが遠くから来られたのにと気の毒がってくれて御朱印送るって約束してくれたら、ほんとに渡した名刺の住所に送ってくださった!)世木神社(三重県伊勢市吹上1丁目2-6)の御朱印
平成29年7月10日(姫路で開催される私鉄総連第84回定期大会の際に)綱敷天満宮(兵庫県神戸市須磨区天神町2丁目1-11 ここ「波乗り祈願」ってのがあるのだ!)の御朱印


大年神社(兵庫県姫路市東延末1丁目128)、十二所神社と末社のお菊神社(兵庫県姫路市忍町120、お菊神社は播州皿屋敷の主人公お菊を祀っている)の御朱印


平成29年7月14日(私鉄総連第84回定期大会が終了した翌日に)射楯兵主神社(兵庫県姫路市総社本町190)、護国神社(兵庫県姫路市本町118)、姫路神社(兵庫県姫路市本町83)の御朱印


水尾神社、男山千姫天満宮、男山八幡宮(兵庫県姫路市山野井町1-3、社務所お留守だったが電話をしたら近所のおばあさんが来てくれて3つ書いてくれた)の御朱印


平成29年7月17日(孫が小田原から新幹線で帰る前に小田原城を散策中に)報徳二宮神社(神奈川県小田原市城内8-10)の御朱印
平成29年8月8日(ハイタクフォーラムで水戸市に視察に行った際に)茨城県護国神社(茨城県水戸市見川1丁目2-1)、常磐神社(茨城県水戸市常磐町1丁目1-3-1)の御朱印


東照宮(茨城県水戸市宮町2丁目2-5-13)の御朱印
平成29年8月25日(レンタカーで大阪に帰った際に)水無瀬神宮(大阪府三島郡島本町広瀬3丁目10-24)の御朱印
平成29年8月26日(長女夫婦らと高知に行って居酒屋なかひらに行く前に)一條神社(高知県四万十市中村本町1丁目3)の御朱印


平成29年8月30日(大阪からレンタカーで戻ってくる際に御前崎で波乗りした時に)白羽神社(静岡県御前崎市白羽3511)と池宮神社(静岡県御前崎市佐倉5162)の御朱印

御朱印集め 五冊目「波上宮」の御朱印帳-前編- 20170416・20170421~


【176社・209御朱印】波上宮の御朱印帳、やはりサーファーとして「波」は外せない!


 平成29年4月16日(交運労協ハイタク部会での出張の後、後泊して波乗りした後に)波上宮(沖縄県那覇市若狭1丁目25-11 波上宮の御朱印は、御朱印帳を買ったらそこに押してあるので、ってことで、持参した御朱印帳には頂けなかったので、順序がおかしくなっちゃった)の御朱印
平成29年4月21日(私鉄総連交通政策フォーラム2017が終わった後、うちの局長と)桃太郎神社( 愛知県犬山市栗栖大平853、とってもシュールな神社だった)の御朱印
(その後局長と別れて静岡での全労済協会の視察の前に)小梳神社(静岡市葵区紺屋町7-13 宮司さんが沖縄→犬山→静岡という順に目を丸くしていたww)


 平成29年4月22日(労働審判員連絡協議会設立総会のシンポジウムのために東大に行った帰りに)湯島天満宮(東京都文京区湯島3丁目30-1 建設が西暦458年だって!)の御朱印
平成29年4月29日(浩一からの友人のお葬式に参列する前に)佐太天満宮(守口市佐太中町7丁目16-25 佐太というのが奴の地元、奴の氏神様、ご冥福を祈るよ、すぐには行かないが俺もいつかはそっちに行くからな、でも待つなよ)の御朱印
平成29年5月24日(交運労協交通政策研究集会が終了後)来宮神社(静岡県熱海市西山町43-1)の御朱印


 平成29年5月27日(もりやたかしさんとハイタクの仲間とプライベートで飲みに行った際に)高尾山麓氷川神社(東京都八王子市高尾町2258 駐車場の管理のところでもらえます)
2017年5月30日(鳥羽での中部地連交通政策フォーラムに行く前に)須原大社(三重県伊勢市一之木1丁目3-6)、月夜見宮(三重県伊勢市宮後1丁目3-19)の御朱印


伊勢神宮外宮(豊受大神宮 三重県伊勢市豊川町279 内宮には何度もお参りしたことがあるがそういえば外宮は初めてだった)、茜社(三重県伊勢市豊川町274 あこねしゃ)、祖霊社(三重県伊勢市岡本1丁目17-9)の御朱印


倭姫宮(三重県伊勢市楠部町5 お参りする前に御朱印帳を預けて書いて戴いている間にお詣りするすることが多かったが、ここで「お詣りを済ませてから」と怒られたので、それ以来、お詣り終わってから御朱印をお願いするようになった)、箕曲中松原神社(三重県伊勢市岩渕1丁目14-25 お花屋さんがあるからそこでご用を、と言うことだったが、そのお花屋さんが見つからない…って途方に暮れて井戸端会議をしているお母さんたちに聞いたら、その露天のお店がそのお花屋さんだった)の御朱印
平成29年6月6日(私鉄総連第3回中央委員会で会場の熊本県菊池温泉入りした際に)菊地神社(熊本県菊池市隈府1257)の御朱印


平成29年6月16日(厚生労働省労働政策審議会修行安定分科会が終わってスタローン夫妻との飲み会の前に)水天宮(中央区日本橋蛎殻町2-4-1 )と水天宮の日本橋七福神弁財天の御朱印、末廣神社(中央区日本橋人形町2-25-20)の御朱印


末廣神社の日本橋七福神毘沙門天の御朱印、笠間稲荷神社(中央区日本橋浜町2-11-6)と笠間稲荷神社の日本橋七福神寿老人の御朱印


椙森神社(中央区日本橋堀留町1-10-2)と椙森神社の日本橋七福神恵比寿神の御朱印

本部→立川→大阪 孫から今年も「敬老の日」のメッセージカードが送られていた~(@^▽^@)



 本日、立川のうちの加盟労組の定期大会参加、ってなると毎年恒例でランチは、陳建一麻婆豆腐店、ほんま美味いねんけど、後でじわ~って汗だく。
しかもワイシャツの胸のところに、麻婆の大きな染みが二つ、しっかり刻印した状態で、産別本部を代表して威厳を持ってご挨拶させて戴いたが…(ーー;)
で、挨拶終了後、明日は自分の出身単組の大会出席にために、他の来賓の挨拶を聞かずに自分の挨拶終了後さっさと退席させていただいて、羽田空港へ急ぐ、ぎりで予約した便に乗れたよ~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


 挨拶では、第25回参議院選挙のことと「もりやたかし」のこと、白タク合法化(ライドシェア)阻止のこと、国土交通省が取り組む活性化策とそれらに対する私鉄総連の対応、当面する衆議院選挙・2017年秋季年末闘争・18春闘のことについて、お話しさせて戴いた。
日暮れ前のJAL便、今まで基本的に飛行機の中ではスマホの電源を切っていたが、最近は切らなくてもだいじょうぶになったので、写真的にいい時間帯なのでついつい写真撮ってしまった、富士山♪


 この写真には、自分の大阪の自宅であるマンションがちっちゃく写ってるねん。


 そしてこの写真には、うちの本社の敷地内にある自分の出身の労働組合本部が写ってるねん。


 一ヶ月ぶりに自宅に帰ってきたら、孫の保育園から、毎年「敬老の日」恒例の(高齢やないよ)、メッセージ・カードが送られてきた。
右から、4歳、3歳、2歳、進化してるのかな~、紫の葡萄はスポンジで、緑はお絵かきでやったらしい、とさきほどテレビ電話で聞いた~っ(@^▽^@)

ナミヤ雑貨店の奇蹟 過去でつながっていたり、未来でつながっていたり、と、とにかくトリッキーな映画ながら、難しい題材の映画化やな…


【34うち試写会2】衆議院選挙だ。
「究極の自己都合」党利党略だけで、安倍首相自身が渦中にある森友、加計両学園問題など都合の悪いことから逃れようとしているとしか思えず、野党が選挙準備が整っていないあいだに選挙やっちゃえってな解散。
そもそも解散権は「首相の専権事項」であると、安倍総理や自民党は言うが、それは「解散が首相の専権事項であるとは憲法に一言も書かれていない。それは『内閣』に与えられた権能だ」という学説が主流である。
こないだ、仕事人内閣に、内閣改造をしたのに、その閣僚にまったく仕事させないってのもどうなん?
そして、「働き方改革」はどうなるのか…、電通事件で自死された方への安倍総理の決意は、そんなもんやねんな~、ひどいわ。
とにかく…、選挙だ、勝たなきゃ!

 2012年、古くからの友人たちと悪事をした敦也(山田涼介)は、かつて悩み相談を請け負っていた「ナミヤ雑貨店」に身を隠す。敦也は廃業しているはずの店の郵便受けからした音に気付き調べてみると、32年前に書かれた悩み相談の手紙があり、さらに郵便受けは1980年につながっていた。三人は困惑しつつも店主に代わり返事を書くと、また手紙が投函され……。

東野圭吾の小説「ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)」を、廣木隆一監督が映画化、現在と過去が手紙でつながる不思議な雑貨店を舞台に、養護施設育ちの若者と、町の人の悩み相談を聞く店主の時を超えた交流を描くという映画。
原作は未読ながら、映画を見ていて東野圭吾だとは思わなかった、どっちかというと伊坂幸太郎っぽいと感じていた。


 映画の舞台は、1969年、1980年、1988年、2012年の4つの時代で、そこを複雑に複雑に行ったり来たりする。
しかもいくつの軸があって、それぞれの軸は、実は全部つながっている。
それは過去でつながっていたり、未来でつながっていたり、と、とにかくトリッキーな映画だ。


 ファンタジーなんで、映画化するのはものすごい難しい題材なんだろうと思う、ちょっとその難しさ故に無理が祟っていたのが残念。
また基本的に同じところにあるナミヤ雑貨店を、1つのロケ地で4つの時代すべての撮影をしてしまったってとこは、大失敗でしょう。
その時代にないものが必ず何か映ってる…、突っ込みどころ満載、ファンタジーやねんからと自分に言い聞かせるが、それでも目に付いて目に付いてしかたないねんもん…汗
キャスティングも、ちょっと違うんちゃうって気がして馴染めなかったなあ(豪華なキャストなんだが)。
駄目な映画ってわけでは無かっただけに、もうちょっと丁寧に創って欲しかったなって気がした。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR